今年も暑い夏を熱くするGTG(群馬トヨタグループ)主催のカスタマイズの祭典『群馬パーツショー(GPS)』の季節が到来!2025年は「楽しいのにもほどがある」を合言葉に、7月11日(金)〜13日(日)の3日間で開催された。

今回は掲載スペースの都合でまずは速報をお届けするが、個性を主張し、さらに性能をブラッシュアップする〝カスタムの魅力〟が味わえる本誌読者なら絶対注目のイベントとして、今年も群馬県随一の大規模施設『Gメッセ群馬』で盛大に行なわれた。
カスタムを楽しむ

イヤ&ホイールからカーナビ・オーディオ、足回りや内外装、グッズなど…「迷ったら即買い!」なカスタムパーツやアイテムが会場に勢揃いする真夏の一大カスタマイズフェスティバル『GPS(群馬パーツショー)』。
このイベントの開催に合わせて、各サプライヤーは最新のパーツを投入するなど、多くカスタムファンなら必見。
最新パーツ以外にも定番・レアもの・掘り出しものが満載!ちなみにGPS2025は、過去最大規模の90社以上のカスタムメーカーの出展!!! これら有名メーカーやパーツブランドの知識の豊富なスタッフが各ブースにいるのも大きな魅力で「見て・触って・確かめて」、そして納得するまでスタッフと語り合い、マニアなカスタム相談をすることもできるのだ。








しかも嬉しいことに、1年に1度、この3日間に限っての特別なSALE価格でパーツが提供される。これはGPSだけの嬉しい特典だ。
また近年は出展ブースを見てもわかる通り、トヨタ車以外の四駆オーナーもウェルカム!タイヤ&ホイールは汎用品だったりするし、お得な機会にパーツがGETできるのだ。なお、トヨタディーラーの群馬トヨタが主催のイベントであることもポイント。会場にあるカスタムパーツは車検適合品で、安心してカスタマイズを堪能できる。
GPSこと群馬パーツショーを楽しむための番外編として…会場を集合場所にして仲間と集まったり、オフ会を開くのもオススメだ。集まった後にカスタムを堪能したら、一緒に群馬観光をするのもGood!言わずと知れた世界遺産・富岡製糸場に行くも良し、グルメツアーとして水沢うどんや有名・釜飯、焼きまんじゅうを食べるだけでも群馬に来たかいがあるというもの。ちなみに今年は秋から始まるエリアシーズンに向けて、フィッシングファンならチェックしておきたい『エリアトラウト サマーフェスタ』もGメッセ群馬内で同時開催されていた!もちろん本誌主催のレッツゴー4WDフェス in 群馬も3日目の日曜日に毎年開催中!こちらも下記で速報をお届けしているぞ!
四駆の魅力に高揚する!

四駆の質実剛健さや性能の一端が伺い知れるラリーマシンやカスタムされたデモカー、稀少な車両展示も盛り沢山。またユーザーカーを見るだけでも楽しい!




カスタマイズの予定やパーツ購入の予定がなくても楽しめるコンテンツが盛り沢山なのがGPS。
そのひとつが、SNS映え必至な各アフターメーカー渾身のデモカー展示や四駆好きなら見て損なしの本気のラリーマシン、ヒストリックで貴重な旧車などが会場に並んでいることだ。
こうした展示車以外に熱いのは、実は駐車場だったりする。駐車場はカスタムカー展示会の様相を呈しているのだ。各オーナーの想いが込められたカスタム四駆を見ていると、今のトレンドが分かるというもの。
さらにマニアでなくても嬉しいのは、パトカーや自衛隊車両にJAF車両といった働くクルマの展示があること。もちろん先述したデモカーと同じく、これらの撮影もOKなので、来年もし参加する際には、ファミリーで記念写真を撮ってみて欲しい。ほかにも、ミニカーやラジコンなどの四駆好き悶絶のホビーグッズも会場で販売されているので、GPSはやっぱり楽しいのだ。
噂は本当なのか!?ランクル70ショートの展示が!






上記にもチラリと載せているが、ランクルBASE&トヨタ車体の出展、自衛隊やNEXCOの車両展示にはレアなクルマが多かったりするのだ。ランクルBASEブースには日本未導入の現行ランクル70ショートの姿やむき出しのフレーム・ベアシャシー、ランクル76用フロントグリルの展示があったりと来場者が思わず足を止める。またオーストラリアのハイラックス・ワイドトレッドキットも、オーナーだったらかなり熱いんじゃないでしょうか?



















最新パーツや定番・人気のカスタムアイテムが並んだ90社もの出展ブースを写真で一気に振り返る!このGPSにあわせて新製品をお披露目するメーカーも多く、また会場限定特価での販売やアウトレットセールなども開催されているので、ぜひとも熱気を来場して感じて欲しいものです。


お忍びで来場されていた現トヨタ代表取締役社長 CEOの佐藤恒治さん。70ショートなども視察し、四駆の熱気を感じていた。



このGPSこと群馬パーツショーを主催したGTG(群馬トヨタグループ)のブースには、ランクルファンをうならせる車両が!オーバーランド仕様のオールド70やトゥルーピーことロング仕様の78トゥループなどが注目を集めた。


GTGがサポートしているTEAM JAOSの最新オフロードレースマシン・LEXUS GX550もここでお披露目された。今年はハイブリッドモデルでBAJA1000にチャレンジするTEAM JAOSの能戸ドライバー。ぜひともその動向を見守りつつ、日本からも全力で応援したい!
- 会 場: Gメッセ群馬
- 主 催: GTG(群馬トヨタグループ)
- https://gtoyota.com/gps/2025/











