■GRANDTREK XS1
DUNLOP(ダンロップ)の4WD・SUV用タイヤブランド『GRANDTREK(グラントレック)』シリーズ。ここにスタッドレスタイヤの『XS1』が加わったのは、およそ2年前。このグラントレックXS1の魅力を広く知ってもらうべく、北海道にあるダンロップの旭川タイヤテストコースに、ジムニーのスペシャリストたちが集結!実際にをあらゆる冬の路面で試走した。そこに本誌も密着取材したので、早速そのレポートをお届けしよう。
今回は、旭川タイヤテストコース内の約14度のカント(高低差)に約20㎝積雪のあるアップヒルおよびダウンヒル、さらに深雪でのS字コーナー、ミラーバーン状態の氷上路、そして圧雪路でのスラローム走行の4つをメインとする。そこを5MTと4ATのジムニーJB64で試走するというもの。

●LT185/85R16 LT 105/103L 722 mm/187mm/5.0inch
●LT215/70R16 100/97N 706mm/223mm/6.5inch
ちなみにXS1の特徴は、まるでマッドテレーンのようなゴツゴツしたブロックパターンながら、ベースコンパウンドに柔らかさと剛性を合わせもつナノフィットゴムを採用し、氷上・雪上で優れたグリップ力を発揮する冬タイヤであることだ。特にシーランド比を深く広い溝としたブロックパターンとなるが、アグレッシブなスタイルを演出できるだけでなく、排雪性にも優れている。
参加したジムニースペシャリストたちは、それぞれの指針でこのXS1の見た目、雪上・氷上でのハンドリング性能とリカバリー性能、加速とブレーキング性能、さらには深雪路面でのトラクション性能までを順番に評価していく。本誌レポーターも一緒に参加したが、注目すべき性能は深雪のアップヒルで現れたのだ!




住友ゴム工業株式会社
タイヤ事業本部技術本部 第四技術部 課長代理
新井 啓之さん
GRANDTREK XS1の特性や技術には一体どんなものがあるのか?今回の試走会に参加した技術担当者の新井啓之さんにお話を伺ってみた。
「GRANDTREK XS1は、4WD・SUV専用のオフロードタイヤシリーズであるグラントレックのオールテレーンタイヤやマッドテレーンタイヤで培ったブロックパターン技術を生かして、トレッド面に詰まる雪を効果的に排雪することができるタイヤです。これにより、様々なコンディションの深雪でもグリップ力が得られます。また氷上においても、ナノフィットゴムとサイプ構造がしっかりと路面を捉えてくれるため、高いグリップ力が期待できます」と太鼓判を押してくれた。
もちろん、これまでにないブロックパターンやホワイトレターが楽しめるドレスアップ的な要素もこのタイヤの魅力を高めている要素だろう。
「アグレッシブな見た目から想像される以上に、深い新雪を気持ち良く走れるので、雪道を思いっきり楽しむことのできるスタッドレスタイヤではないかと思います」と、語ってくれた。

ホワイトレター orバットレスデザインの2つのサイド面でドレスアップが楽しい!

ホワイトレター

ブラックレターバットレスデザイン
優れた深雪性能を発揮するブロック形状のオフロードタイヤライクなパターンを採用したXS1のパターンデザイン。さらにサイドデザインも要注目!片側がスタイリッシュなホワイトレター、一方は3Dロゴのブラックレターに雪山をイメージしたバットレスデザインをコンビネーションしている。車両やオーナーの好みに合わせた側を装着することで、異なるデザインを楽しめる画期的な〝カスタム〟スタッドレスタイヤなのだ。いずれを選んでも、ウインターシーズンでもバッチリとドレスアップ効果を期待できる。
■ジムニーにベストな「遊べるスタッドレスタイヤ」

グイグイと進んでくれるその走りは、まさしくスノーアタックにふさわしい性能で、アクセルワークやライン取り、さらに加速次第では2WD状態でもかなり上まで登ることが可能なほどだった。
一方、ブロックパターンでは不利ではないかと危惧されていた氷上路へ。しかしここでも確かなグリップ力を発揮する。ベースコンパウンドに採用されているナノフィットゴムによってエッジ効果がもたらされ、さらに一部サイプの深さが最適化されていることも相まって、ブロックの倒れ込みが抑制して接地面積を拡大し、確かな氷上ブレーキ性能を実現してくれた。結果、加速も制動も不安なく走ることができたのだ。
さらに性能面はもちろん、XS1の魅力はホワイトレターとブラックレターの両方が選べるデザイン性の高さにもある。これは写真を見ればお分かりいただけるはず。雪道でもカッコ良く、さらに深い雪道を楽しみながら走れることが、今回のジムニースペシャリスト達の評価からも、実際に確認できたのである。
深雪路・アップヒル&ダウンヒル

圧雪路・スラローム

深雪路・S字コーナー


氷上路・加速&ブレーキング






住友ゴム株式会社
タイヤ事業本部技術本部 第三実験部
岡山タイヤテストコース 班長
坂本 仁さん
GRANDTREK XS1は冬のトータル性能にバランスさせたタイヤではなく、深雪でグイグイ進む性能を得た、深雪を楽しめるように設計された遊べるスタッドレスタイヤです!とはいえ、ドライ路面でも快適な乗り心地を維持していますし、雪の降り始めや浅い湿雪などの2WDから4WDに切り替えるかどうか迷うシーンでも、安心して走れます。見た目も性能も〝冬のMTタイヤ〟と言えるのではないでしょうか。
■ジムニースペシャリストたちがXS1を試乗して下した評価 とは?


ORSタニグチ代表・谷口 武 さん
雪上も氷上も安心して走ることができるので、アグレッシブな見た目に機能美を感じて魅力的に映りました。

アウトクラスカーズ代表・赤地 祐昭 さん
サイドもトレッドも見た目がカッコ良くて、雪上もちゃんと走って止まれるのが素晴らしい。しっかりとした冬タイヤです!

グーニーズワン代表・折尾 聖史 さん
深雪の登りで高いグリップ力を発揮してくれただけでなく、氷上でもしっかり停止できる性能には驚かされました。

シーエルリンク代表・宮 敬幸 さん
1~2インチUPしたジムニーにマッチさせてもカッコイイ!性能も含めてパーフェクトなスタッドレスタイヤだと感じました。
- ダンロップタイヤお客様相談室
- 0120-39-2788(フリーダイヤル)
- 受付時間●9:00~12:00/13:00~17:00(祝日を除く月~金)
- https://tyre.dunlop.co.jp/