スズキの軽乗用車であるスーパーハイトワゴンの派生モデル『スペーシアギア』が新たに発表された。スペーシアは、軽乗用車のプラットフォームをベースモデルとしながら、日常で使える〝ハイトなワゴン〟として2008年に登場したモデルで、当初はパレットという名称を採用し、2013年に登場した世代から『スペーシア』を名乗っている。
そもそもは日常で使えるハイトワゴンだったが、世代を経るごとにオールマイティに活用するユーザーが増え、現在では、そのニーズに応えるべく3モデルへ派生。今回紹介するスペーシアギア(以下ギア)は、17年12月にデビューした先代スペーシアから遅れること1年の18年12月にデビューし、現行型は2代目となる。そのキャラクターは日常を大きく広げるだけではなく、さらにアウトドアライフを愉しめる相棒たる存在だ。分かりやすく言えば〝SUVテイストを強めた軽乗用車スーパーハイトワゴン〟となる。ちなみに、スペーシアシリーズのバリエーションとしては、上質感を演出した『カスタム』、そしてこの『ギア』、さらには4ナンバーモデルとした『ベース』の4モデルだ。ベースのみ旧型のままだが、それ以外のモデルは2023年11月にデビューした最新型を基としている。
ギアならではの特別なあつらえは、専用エクステリア、ファブリックシート表皮、防汚タイプのラゲッジフロア、ルーフレール、そして、メッシュタイプタグ付きとなるシートバックアップポケットなどで、そこにラフロード走破性を引き上げる装備やアイテムは見当たらない。筆者は、先代デビューの際にSUVと名乗るのには物足りないのではないか?と思った。しかし先代を選んだユーザーは、その気軽さや親しみやすさを気に入っており、また実際に使うシーンもちょっとした外出や買い物、家族の送り迎え、通学や通勤がやはり多くを占めているとか。まさにこのちょっとしたアウトドアテイストが、ちょうどいいを生んでいるようだ。
そんな新型ギアのデザインのコンセプトには「10マイルアドベンチャー」が掲げられた。この10マイル(つまり16㎞)は、軽カーの1日の平均距離だとかで、日常でもっと気軽にアウトドア気分を愉しんで欲しい、という想いを込めたデザインだという。大げさにアウトドア愉しむのではなく、アウトドア感を採り入れて少しだけ気分を上げていこう、そんな提案がこのモデルにはある。
ベースモデルと異なる印象を与えているフロントマスクは、丸目のヘッドランプにガンメタのガーニッシュを組み合わせて、さらに立体感を与えたフロントバンパーやスキッドプレートなどが印象的。サイドでは、サイドドアガーニッシュ、サイドアンダーガーニッシュ、ルーフレールなどを備え、リアにもスキッドプレートを組み合わせることで、オリジナル性をアピール。インテリアでは、あえて低彩度となるカーキグリーンを用いて、そこに元気が出るオレンジのアクセントカラーを採用。言葉にすると伝えきれないが、これだけでその印象は随分と変わるものだ。
ちなみに原稿執筆時点ではまだデビュー前だったゆえに公道を走れる車両はなかったのだが、ベースモデルであるスペーシアの仕上がりと同等と考えると、ロールを実によくコントロールしたシャシー性能、必要にして十分を感じさせてくれるエンジンフィールなど、美点がとても多いことが推測される。パワーユニットラインナップはNAのほか、ターボ、駆動方式はFFのほか4WDもラインナップ。先進安全装備についても、スズキの最新システムを搭載しており、サポカーSワイドであることはもちろん、ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車にも該当している。
もはや、アウトドアテイストはいわゆるブームではなく、日々に採り入れて愉しむ時代になったのかもしれない。そう考えると日常の舗装路もちょっとしたラフロードも、ワクワクしてくる。
エンジンもベースモデルと同じ。660㏄のNAとターボを設定している。パワースペックやフィーリングも変わらない。
アウトドアテイストだけでなくガジェット感も盛り込んでデザインされたフロントマスク。ボディカラーはモノトーンのほか、写真のようにガンメタリックカラーのルーフを組み合わせた2トーンも設定。スペーシアギア専用となる、サイドドアガーニッシュにはオレンジカラーでGEARのロゴが入る。サイドアンダーガーニッシュ、リアスキッドプレート風デザインもオリジナル。
ビッグオープントレーの下にあるガーニッシュや、ビード形状を与えたインパネボックスにカーキグリーンを採用し、アウトドアテイストを演出。
シート形状はベースモデルと変わりないが、シート表皮にはタイヤのトレッドパターンをイメージし、そこにエンボスを用いることで、遊び心と機能性をデザイン。オレンジのステッチのアクセントも、まさにちょうどいい感じ。
メッシュタイプのシートバックアッパーポケットをフロントシートバックに採用。そこにオレンジのタグで、スペーシアギアがトレイルランニングしているイラストを織り込む。
- SUZUKI