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【GANADOR】ランドクルーザー250オーナー待望のガナドールマフラーが、いち早くリリース開始!

四駆に強い純国産スポーツマフラーメーカー『GANADOR(ガナドール)』。超・長期開発の末に満を持してランドクルーザー300用の各種マフラーが発売されたのは記憶に新しいが、このマフラーで現行ランクルオーナーからの絶大なる人気を不動のものとしたガナドールの4WD・SUVに向けたマフラーシリーズ『バーテックス4WD/SUV』から、新たにランクル250用が爆誕した!
 なお今回メインで取材したのは、120×90の大型スクエアテールを採用した左右4本出しマフラー。ランクルオーナーにはお馴染みのこのスタイリングを250用でも継承し、リアビューに圧倒的な迫力を与え、ドレスアップ効果の高い風格ある姿を披露してくれる。
 この250用マフラーをはじめ、ガナドールのマフラーは、エンジン特性を気持ち良い走りに変えてくれるスポーツマフラーなのである。そうしたパワーとトルク、燃費改善までを実現するのが、特許取得済みのガナドール独自のテクノロジー『PBS.S(パワーブーストシステム・スーパー)』の搭載によるもの。
 そのパフォーマンスアップを具体的に説明すれば、パワー&トルクのアップによる動力性能の向上、さらには燃費の改善に、耐久性のアップなど。これを実現するため、ガナドールのマフラー開発はすべて専用設計となる。同時に、出力&トルクの向上をベンチテストと実走行で行ない、燃費向上の確認も満タン法にて確認。また見た目に関しても、標準バンパー用、モデリスタリヤスカート用など、専用デザインと取り回しとしているため、優れたフィット感も大きな特長なのだ。
 中でも開発自体は困難を極めるが、確かな性能アップや長期間の使用に最適である〝グラスウールレス構造のサイレンサー〟の採用もガナドールマフラーの大きな特徴だ。マフラーの部材には高品質なステンレスやチタンを使用するため、ぶつけるなどのアクシデントがなければ、サビへの耐食性も高く、グラスウール構造のサイレンサーと違い、消音効果が劣化することもないのだ。
 ユーザーのニーズを満たすため、ガナドールではマフラー開発における設備投資やスクラップ&ビルドで生じる手間を惜しまない。こうした開発姿勢は、マフラーを即座に量産・販売するという点では〝非効率〟だが、スポーツマフラーを望むユーザーの満足度を第一に考え、性能・ルックス・品質面で一切妥協を許さないという意味では、これが一番〝効率的〟だとガナドールは主張する。手間が増えれば開発には時間がかかるものだが、自社一貫製作の強みがそれを実現可能としている。
 “見た目だけ”のマフラーと異なり、確かなパフォーマンスアップが得られ、もちろんリヤビューも最高峰の〝見た目〟に仕上げ、さらに高品質。それゆえガナドールのマフラーは、ランクルオーナーから高い支持を得ているし、こうした実績からディーラーや量販店で数多く取り扱われているのだ。

■PBS.S Vertex 4WD/SUV【GDS-174】

自社開発であることはもちろん、国内自社工場での一貫生産で優れた品質を確保しているガナドールのマフラー。PBS.Sを搭載したランクル250用のVertex 4WD/SUVマフラー(左右4本出し)は、光沢感のある質感と耐久性に優れたメカニカルなオールステンレス製。ランクル300で初採用された120×90という大型スクエアテールを250用にも踏襲し、ランドクルーザー250のリアビューに風格を与える。性能面だけでなく、スタイリング面でも圧倒的な迫力で満足させてくれる。もちろん、テールの出幅や取付位置は250のバンパーの形状に合わせて設定されている。
ガナドールが独自開発した特許技術「PBS.S(パワー・ブースト・システム・スーパー)」のテクノロジーは、専用で設計されるサイレンサー(タイコ部分)の内部構造と、テールフィンとのマッチング、流体力学管理を極限まで行った成果が凝縮されたもの。その構造は社外秘だが、ひとつのポイントはサイレンサーに完全なグラスウールレス構造を採用していること。比較的安価で容易に消音効果が得られるが耐久性が低いという弱点のあるグラスウールを使わず、独自のウールレス構造のサイレンサーとすることで、優れた耐久性と消音効果に加え、高い排気効率も実現。さらに車種ごとに最適な排気レイアウトとすることで、ノーマルのマフラーとは段違いの性能が得られる。ちなみにこれまでのPBSマフラーとPBS.S搭載マフラーとの違いが分かるのが、テールエンドに内蔵された渦巻き状のスパイラルフィン。既存のPBS搭載マフラーに比べ、このフィンの形状自体を最適化することで、さらに排気効率を高めている。さらにガスケットにも専用品を使うほか、応力分散を考えた取り付けステー部など、コダワリは数多い。
今回撮影した250用のガナドールの左右4本出しマフラーは、リヤピースのみだが大型メインサイレンサーを採用し、その中央には「GANADOR」の文字を刻印。なお、角がアールを描いた丸型サイレンサーは空気抵抗の低減も狙ったもの。
昨今のランドクルーザーオーナーの志向は以前と変わり、例えばオフロードを走行することは皆無であったりと是が非でもスペアタイヤが必要なユーザーは少なくなっている。そうした状況を鑑みて、ガナドールでもランクル250およびランクル300の左右4本出しマフラーに関しては、スペアタイヤ&つり下げ用チェーンなどを取り外しての装着となる。もちろん万が一に備えて、ダンロップ タイヤパンク応急修理キット大サイズ(¥10,285)を別売オプションとして用意している。

充実のラインナップを誇るガナドールマフラーではランドクルーザー300・モデリスタエアロ用も好評!もちろん250(※)にもモデリスタ用を設定予定!

現在、ガナドールからリリースされているランドクルーザー300用マフラー[バーテックス4WD/SUV]は、250用マフラーと同じくすべてガナドールの特許技術『PBS.S』を搭載したマフラーを採用している。そのラインナップは左右4本出しスクエアテールのほか、左ダブル出しスクエアテール仕様、左ダブル出しオーバルテール仕様(ポリッシュorブルー)、左シングル出しサークルテール仕様(ポリッシュorブルー)など全8タイプ(ただしグレード毎に設定アイテム数は異なります)。
 さらにモデリスタリヤスカート対応マフラーも人気を博しており、今回撮影した左右4本出しオーバルテールのほか、左右4本出しスクエアテールや左ダブル出しオーバルテールなどを取り揃えている。ランクル300オーナーも要チェック!
※ランクル300モデリスタエアロ用・左右4本出しマフラーのGDS-167M/GDS-168MBL/GDS-168MPO/GDS-170M/GDS-171MBL/GDS-171MPOにはバンパー部左側の切り欠き部をふさぐ「バンパーシェード」が付属し、左右のテール配置のバランスをを整えている。プレシャスホワイトパール<090>、ブラック<202>、サフェーサー<未塗装>から指定可能。※その他詳しい装着&適合条件や注意事項についてはガナドールWEBにてご確認ください。

■PBS.S比較体感試乗

ここでは見た目の迫力以上にパフォーマンスをアップできるランクル250用のPBS.S搭載4本出しマフラー『バーテックス4WD/SUV』の実力をチェック!今回は250では力不足な印象もある2.7ℓガソリン車で〝比較〟試乗を行なった。その内容はノーマルマフラーと4本出しのPBS.Sを搭載したマフラーをそれぞれ装着して、一般道と高速道路の同じルート約20㎞を走行するものだ。
 率直な感想として、PBS.Sマフラーを装着すると明らかに乗りやすくなった。ノーマルマフラー装着時はエンジンレスポンスにタイムラグがあって、モッサリと回転が上がる。さらに3000回転以上まで一生懸命に回して、エンジン音も大きくなってから、ようやく加速していく印象があるのだ。これがランクル250というクルマの車格からすると、意外とストレスに感じられる。
 一方PBS.Sマフラーでは、始動のためにアクセルを踏み込んだ瞬間にその力強さが分かる。左の性能曲線データを見ると、PBS.S搭載のマフラーは低中回転のトルクがノーマルを遥かにしのぐ数値を叩き出しているが、これらはスムーズな発進や加速時のレスポンス改善を生み出している。その後もパワーもトルクもノーマルと同等のカーブを描いていくが、すべての回転域でノーマルマフラーを上回る数値を示している。ちなみに最大トルクは、ノーマルの4010回転よりかなり低い3760回転時となっており、さらに3060回転時のトルクの最大差は、なんと+4.1kgf・m(約22%UP)を達成。こうした常用回転域でのトルク改善幅が、実際の運転では数値以上に改善されたフィーリングとなる。
 250が搭載する2.7ℓガソリンエンジンの特性を強調するチューニングとしているのも好印象で、高速道路では追い越し加速や登り坂でストレスのない発進と加速を体感できる。試しにアクセルをベタ踏みしてみたが、瞬時に加速してグイグイとレスポンス良く走れる。ここにはパワートレイン本来のシフトアップ感もちゃんとあって、「まるでスポーツカーのような滑らかさ」と言っても良いレベルで、自然な加速に移行できる。
 実はこの太いトルクは一般道でのスムーズな走りでも役に立つ。低中速から出力の向上は日常運転での発進がスムーズになるため、アクセルを深く踏まないで済む。つまり燃料を使うことが少なくなって、燃費の改善にも効く。
 PBS.Sマフラーは、しっかりチューニング感があるのにエコである。さらに運転が楽しく気持ち良くなる誰にでも扱いやすいマフラーであることが体感できた。

ランドクルーザー250のノーマルマフラーとPBS.S搭載左右4本出しマフラーで性能を検証

ノーマルマフラーを装着した2.7ℓガソリン仕様のランドクルーザー250 VXで一般道から高速道路をまず走る。その後にPBS.S搭載のガナドールマフラー「Vertex 4WD/SUV・左右4本出し」に交換して同じコースを比較試乗している。結果、高速道の追越し加速はもちろん、一般道の出足においてもハッキリと分かるパワー&トルクの向上を実感できた。さらに気持ち良く走れたのも特筆点。

Vertex 4WD/SUV【GVS-062BL】

Vertex 4WD/SUV【GDS-174】

低中速から出力を向上させるため、アクセルにリニアに反応するフィーリングはとても心地良い。もうひとつのポイントがサウンド面。低音で重厚さを増した排気音は250にふさわしいサウンドを奏でランクルらしさを強調。車検対応であるため音量自体はもちろん大きくなく〝静か〟と表現しても良いもの。ガナドールの250用マフラーのラインナップの中では、特にこの左右4本出しが最も静粛性が高いらしい。数値上はノーマルとほぼ同等だが、その違いは数値でないところで分かる。気持ち良く走れる。

■PBS.S SPORT MUFFLER LINE-UP for LAND CRUISER “250“

GDS-174(スクエア・ポリッシュ)左右4本出し

GVS-061PO(サークル・ポリッシュ)左シングル出し

GVS-061BL(サークル・チタンブルー)左シングル出し

GDS-175(スクエア・ポリッシュ)左ダブル出し

GVS-062PO(サークル・ポリッシュ)左ダブル出し

GVS-062BL(サークル・チタンブルー)左ダブル出し

純正同様の左側出しながら、左右4本出しと同様にガナドール渾身のPBS.S技術を搭載するVertex 4WD/SUVマフラーもラインナップ。GDS-175は120×90スクエアテールでGVS-061やGVS-062シリーズはφ98サークルテールを採用し、ともにサイレンサー一体型となる。
最大の特徴は、排気効率を考えながら絶妙に曲げたパイピングによって、スペアタイヤ類は取り外さずにそのまま装着できること。
左右4本出し、左側ダブル出し、左側シングル出しという3パターンをベースに、スクエア・ポリッシュテールのみの4本出し以外は、さらにサークル・ポリッシュテールやサークル・チタンブルーテールをラインナップ。またガソリン車用とディーゼル車用は共通だが、ランクル250用マフラーだけで6種類という百花繚乱な設定を誇る。さらにモデリスタエアロバンパーに対応するマフラー6本が、1月に一気に追加を予定している。