TOP > 記事 > 【愛工房】スタイリッシュかつ簡単に装着できる5ドア用サイドモールが登場!より上質な5ドアカスタムを作る

【愛工房】スタイリッシュかつ簡単に装着できる5ドア用サイドモールが登場!より上質な5ドアカスタムを作る

自動車メーカーやパーツメーカーに部品を納入する有限会社アマノを母体とし、ジムニー用のカスタムパーツを数多くリリースしているのが愛工房だ。樹脂や金属など、素材を問わずあらゆるパーツの開発・製作を可能にしているところである。
その愛工房が5ドアジムニー用のカスタムパーツ開発を本格的にスタートさせた。5ドアジムニーの正規販売、これに関しては依然としてすべてが未定という状況だが、インド仕様の並行輸入モデルは一部のショップで販売が行われている。そのインド仕様を対象としつつ、将来の正規モデル用も考慮したサイドモールの販売をスタートさせる。カラーバリエーションは、ブラックとメッキの2種類だ。ボディの長い5ドア、ノーマルだとサイド面に間延びした印象を感じることもあるのだが、サイドモールの装着でその印象を払拭しながら、スタイリッシュなサイドビューを作り出すことに成功している。
また、サイドモールの装着で高級な雰囲気を演出することも可能になるため、プレミアム感を重視したカスタムアプローチを狙っている人にも、マッチするアイテムになるだろう。 このサイドモールのほか、5ドアジムニーにマッチするパーツラインナップの増加を、愛工房は行っていく予定だ。

5ドアのサイドビューを引き締める2種類のサイドモールを開発!

黒メッキモール

シルバーメッキモール

モール製作も得意としており、JB74&JB64用のそれも大人気アイテムとなっている愛工房。インド仕様の5ドアが並行輸入されてことを皮切りに、これ用のサイドモール開発をスタートさせ、同社の商品ラインナップに加わった。カラーはブラックの単色とメッキ&ブラックの2種類を用意。5ドア特有の長いボディサイド面にこのサイドモールを装着することで、シャープで引き締まった印象のサイドビューに変わる。装着は両面テープで貼るだけだが、付属の脱脂剤で事前に油分を確実に除去することと、水糸などを使って装着目安ラインを出しながら貼っていくとキレイな仕上がりが期待できる。

ポッティングバグガード

厚みと柔軟性を持つポッティングバグガード。装着はボンネットの先端に貼り付けるだけ。黒カーボンと迷彩の2種類のベースカラーに、SUZUKIロゴとJimnyロゴを配置した4種類をラインナップ。

かさ収納ポケット

ドアの下部に貼り付けて、70サイズの傘を収納できるポケット。収納スペースの少ないジムニーだが、デッドスペースを有効に使うことができるアイデア商品。素材は丈夫なテント生地を使っている。

ハイリフトジャッキホルダー

純正のスペアタイヤホルダーを外して取り付けるハイリフトジャッキホルダー。ジャッキとスコップをスタイリッシュに搭載できるホルダーで、盗難防止用のチェーンと鍵を付属。※ジャッキとスコップは付属しない

バックドアが横開きとなるジムニーは、雨の日に荷物の出し入れを行うと濡れてしまう。その雨避けと日差し避けとして便利に使用できるアイテムがエステルタープ。マジックテープとロッドによる短時間の簡単設置が可能で、巻き取り収納のほか、タープをラゲッジに装着したままでもクリアウインドー付きなので、後方視界を得ることができる。ショッピングはもちろん、キャンプやウインタースポーツの時にも役立つアイテムで、簡単収納と簡単設置が可能な点も魅力的だ。タープ自体は業務用のテント生地を使用しているため、耐久性にも優れている。また意匠登録出願中のアイテムでもある。

アルマイトシフトノブ トランスファーパイロットレバー

ジムニーにマッチした武骨なデザインと、重量感ある重さが操作性を向上させるMT用のアルマイトシフトノブと、飛行機のスロットルレバーをモチーフにしたトランスファーパイロットレバー(380g)。どちらもアルミの削り出しで製作される上質なもので、握り心地も良好なアイテム。カラーは黒アルマイトと白アルマイトの2種類をラインナップしている。アルマイトシフトノブは、上部に“泥”と“岩”の文字をあしらったエンボスシールが付属する。操作性が向上しながら、ジムニーらしい車内のデザインへと変更できる人気のアイテム。

インド仕様の5ドア、この新車およびカスタムコンプリート販売を実施中

栃木県大田原市に位置し、ジムニーの5ドア(インド仕様)を販売しているのがカースマイル。ジムニー好きの藤田代表は5ドアの販売が可能になると、すぐに仕入れを開始し、かつカスタムも実施。ノーマルの新車販売のほか、撮影車両のようなカスタムコンプリート販売も可能としている。ノーマルの新車販売は4,680,000円から(車両本体価格)。