今年の東京オートサロンで、三菱自動車やトーヨータイヤのブースに、デビュー前のトライトンが展示されていた事を覚えているだろうか?実はその車両のカスタマイズを手掛けたのは、オートフラッグスなのである。だがどちらの車両もイベントでインパクトを与えるためにフルラッピングが施されており、完成度は確かに高いと言えるものの、いざ自分のクルマにそのパーツを装着したら…というイメージが膨らませにくい。
だからという訳ではないが、オートフラッグスでは追加したパーツが際立つ様に、敢えてホワイトの車両をチョイス。基本的なスタイルは4WDらしさと機能性を際立たせた「オーバーランドスタイル」に属するものなのだが、どの部分にどの様なパーツを追加しているのか、ユーザーが一目で分かる事にも配慮して製作している訳なのだ。
さて、前述した理由で発売前からトライトンのカスタムに携わり、オートフラッグスではいち早くパーツ開発を進めていたが、今回のデモカーにはそこで得られたノウハウを元に、さらに改良が加えられた最終試作品を装着している。新開発されたベッドキャリアは、キャリアに載せる物や、その下のスペースユーティリティを考慮し、ハイ/ローの2タイプを設定している。このベッドキャリアは汎用品となるため、トライトンだけでなくハイラックスにも装着が可能だ。
【トライトン&ハイラックス対応】 BUSTERSベッドラックシステム
High-Type
Low-Type
アウトドアギアを沢山積みたいなら、ラックの下を有効活用できるハイタイプがおすすめ。それに対し、ルーフトップテントを積載したい人には、安定性やテントへのアクセスを考慮したロータイプが良いだろう。ラックの側面部にはマルチマウントが備わっており、サンドラダーなどを装着することも可能。ROTPAXを装着するユーザーも多いと思うし、この辺りはユーザーの使い方や好みに合わせて自由にアレンジを楽しみたい所だ。
■TRITON
■HILUX
サイドステップ
トライトン
エクステリアパーツだけでなく、オリジナルのサスペンションキットも現在開発が進行中。フロントは2インチリフトでリヤは30mmのブロックを計画中。ショックアブソーバーはリザーバータンク仕様とする事で、しなやかな乗り味を目指している。
ハイラックス
トライトンと同じく、ハイラックス用のサスペンションキットも計画中。リフトアップ量はトライトンと同じだが、ハイラックス用はアッパーアームも計画中。伸び側と縮み側、それぞれの減衰力が調整可能なので、ユーザーの理想の乗り味に仕上げることが可能だ。
トライトン
HILUX
- オートフラッグス
- 093-482-3751
- http://www.autoflags.co.jp