TOP > 記事 > 【MLJ】独創的な立体感の6スポークでスパルタンな力強さを主張する「BLACK RHINO WANAKA」

【MLJ】独創的な立体感の6スポークでスパルタンな力強さを主張する「BLACK RHINO WANAKA」

◆BLACK RHINO WANAKA

 USミリタリー系ホイールとして、2022年に本格的に日本に導入されて以後、そのラインナップはもちろん人気も一気に覚醒した〝クロサイホイール〟こと『BLACK RHINO(ブラックライノ)』。全米最大のホイールメーカーWHEEL PROS傘下のオフロードホイールブランドということもあって、そのデザイン力や拡散力はさすがのものだ。
 日本のユーザーにはミリタリー感のあるディッシュ系のブラックライノが強く支持されているが、同ブランドのホイールの中では比較的シンプルでオススメなのが、『WANAKA(ワナカ)』。

マットブラック

ニュージーランドの湖の名を冠したホイールで、その特長は6本の骨太スポークを基調にしたスタイルであること。ただしスポークのセンターにデザインラインを配してツインスポークをイメージさせるほか、センターから外周に向けて立ち上がり、リムに向かって鋭角に落ち込ませているのもポイントだ。ちなみにリムにはバランスよくドリルド加工を施すことで、ワイルドさもアピールしている。
 この程良いタフさや力強さこそ、本格四駆の足もとにマッチさせたいポイントだ。例えリフトアップしなくても、グッとスタイルを変えることができる。

一見ツインスポークにも見えるデザインラインを配した6本のスポークを基調にしたブラックライノ・ワナカ。スポークやリムの各部に高低差を与え、独創的な立体感を表現。スポークリブとドリルドピアス加工が施されたビードロック風リムと融合しているのも斬新だ。装着カラーのマットブラックはどんな車種にも似合う懐の深さとアメリカンホイールらしいタフさとシンプルさを表現するにふさわしいカラーだ。なお、センターキャップには正規輸入品の証である、BLACK RHINOのロゴ入が入っているところもポイントだ。