TOP > 記事 > 【JAOS】JAOS STYLEで仕上げられた超オールラウンダー系トライトン

【JAOS】JAOS STYLEで仕上げられた超オールラウンダー系トライトン

ジャオスDNAを継承したカスタムは多彩なパーツで期待大!

4WD・SUVカスタムパーツメーカーの王道にして、トップランナーである『JAOS(ジャオス)』。2024年のスタートから様々なカスタムカーを提案し、また新開発のパーツをお披露目し、話題を集めている。今回はその中でも、一部パーツを除けば、恐らく製品化目前!の状態で仕上げられた『トライトンJAOSスタイル』をチェックしてみたい!初披露されたのは東京オートサロン2024の会場であり、もちろん国内での発売前の状態だった。こちらもトーヨータイヤのデモカーと同様に、三菱自動車の協力の下に車両貸与を受けてパーツを製作したカスタム仕様だ。トライトンにはオーバーフェンダーなど、三菱純正のオフロード・パッケージが設定されているが、それらを上手く取り入れながらジャオス流に仕上げているのはさすがの手腕。特に注目したいのが、まずハイラックス用が好評の無骨なベッドラックだ。さらに国内外のクロスカントリーラリーといったモータースポーツ活動で培ったたくさんのノウハウが凝縮されたピックアップトラック用のサスペンションは〝ジャオスのお家芸〞と言っても過言ではない。まさに今後の開発には期待しかない!

フロントバンパーにはLEDフォグのブラケットを兼ねたスキッドバーを装着し、タフなフェイスをアピール。素材は腐食や錆に強いステンレスで、粉体塗装を施して表面をより強固にガードするため、バンパーガードとしても秀逸。さらにその下にスキッドプレートを追加し、オフロード走行にしっかりと備える。

【トライトン専用】JAOSベッドラック 1470×750

ジャオスが展開するルーフラックシリーズ〝フラットラック〟の派生モデルで、トライトンやハイラックスといったピックアップトラックの荷台を活かすためのベッドラック。多彩な機能性と信頼の “MADE IN JAPAN” にこだわった高品質なアイテムで本体には軽量かつ強固なアルミ押し出し材を採用。車両重量の増加を抑えながらもハードユースを想定したタフネス仕様となる。またフロアバーに設けたTスロットにオプションを装着すれば、用途に合わせたアレンジや自分好みのスタイルへと拡張することが可能だ。
同社のハイラックス用アイテムと同じく、荷物を選ばずに気兼ねなく載せられるベッドラックを装着。使い勝手の向上はもちろん、装着時のハードなスタイルはピックアップトラック好きなら刺さること間違いなし!

JAOS TRIBE CROSS 17inch

マットガンメタリック

チタニウムゴールド

数々の国際オフロードレースを戦ってきた実績のあるJAOSオリジナルのホイール・トライブクロスの 6H-139.7モデルはトライトンでも装着確認済み。ちなみに選んだサイズは17× 8.0J ± 0だ。このホイールのカラーバリエーション2色をそれぞれを両側に装着した。そこに合わせるタイヤは、トライトンのトラックらしさをより一層増幅してくれる4WD・SUVの定番タイヤ・オープンカントリー M/TのLT265/70R17をセレクト。
三菱純正のホイールアーチモールは、造形とワイド量を含めいい意味でメーカーオプションではない仕上げ。今回インセット± 0のホイールと組み合わせることができたのは、このボディパーツのおかげでもある。
 
極太のブラックスチールパイプと、踏ん張りやすい樹脂製ステップを組み合わせたサイドステップもジャオスの人気アイテム。ヘビーデューティなスタイリングと使い勝手を両立したリフトアップ車の装着推奨アイテム。
フューエルリッドやドアハンドルといった小キズがつきやすい部分を保護するプロテクションアイテムを装着(前者は三菱純正オプション)。ドアハンドルはカーボン調とジオメトリックタイプのテクスチャー仕様から選択できる。
試作品のリフトアップセットで車高をア ップ。同じピックアップトラックのハイラックスでは多彩なサスペンションセットをリリースするジャオスだが、そのノウハウは間違いなくトライトンにも活きるだろう。撮影車はフロントにリフトアップコイル、リヤはリフトアップブロックをセット。ジャオスといえば、安定性を向上させつつ不快な突き上げを抑制し、気持ち良く走れるサスペンションチューニングが得意。だからこそ、今後の展開が気になるところ。
トレーラーやキャリアなどの使用に配慮して、やはりピックアップトラックのトライトンにはサイド出しタイプのマフラーをインストール。スポーツマフラーらしい抑えが効いた小気味良いサウンドと軽快な吹け上がりが魅力。また横からチラリと見えるチタンテールのアピアランスは、トライトンにもバッチリとハマっている。
マッドガードⅢはメーカーを代表するアイテムで、まさにジャオスの顔というべき存在。見た目にも機能的にも4WDカスタムには欠かせない!