TOP > 記事 > 【パナソニック】美しい映像と10V型大画面でジムニーのコクピットをグレードアップ「Strada CN-F1X10BGD(F1Xプレミアム10)」

【パナソニック】美しい映像と10V型大画面でジムニーのコクピットをグレードアップ「Strada CN-F1X10BGD(F1Xプレミアム10)」

■Panasonic Strada CN-F1X10BGD(F1Xプレミアム10)

 質実剛健なジムニー。インテリアにも機能美を追求したデザインなのはご存じの通り。
 そんなジムニーの内装に上質さを加えることができるのが高品位で高画質のカーナビだ。中でも注目したのがパナソニック・ストラーダの「CN-F1X10BGD」。その最大の魅力は、有機ELディスプレイを採用し、色の再現性やコントラストの高さなどを備える美しい大画面にある。
 ひと目見るだけで、ディスプレイから浮かび上がるような美しい映像で、10V型の大画面を採用しているのも特徴。さらに、フローティング構造でディスプレイ部を前に浮かすこと500車種以上に大画面の取り付けを可能にしている。
 また、ナビの基本である地図については、最新スポットや道路などを収録した2024年版を搭載。加えて利用開始から3年間は地図の更新が無料なので、いつでも最新の地図でのナビゲートが可能となっている。
 エンタメ性能ではブルーレイの再生、さらには通信を介して自宅のレコーダーをストラーダで再生するレコーダーリンクにも対応。またHDMI接続も可能になっているなど、スマートフォンとの接続にも長けているモデルだ。
 取り付けるだけでジムニーの内装をグレードアップできるストラーダ。機能性とデザイン性を兼ね備えた大画面カーナビに注目だ。

装着車両

ジムニーに10V型大画面の有機ELディスプレイを装着

ストラーダの映像の美しさはとにかく圧巻だ。鮮やかな色彩やクッキリとしたコントラストなど、従来の液晶画面とは異なるリアルで豊かな表現の映像が楽しめるのが特徴。その理由となっているのが採用されている有機ELディスプレイ。このディスプレイは暗いシーンから明るいシーンまでを豊かに再現。色の再現性も非常に繊細で、パッと見た瞬間にリアルな映像を強く感じるだろう。またディスプレイは西日などがあたっても反射光を抑えて画面が見やすいのも特徴。10V型の大画面で美しい映像が楽しめるのが、ストラーダの大きな魅力となる。

エンタメ性能の充実にも注目!

クルマのAVセンターユニットとして多彩なメディア再生に対応するのもストラーダの魅力。そのひとつがレコーダーリンクと呼ばれる機能だ。こちらはスマホなどの通信を介して、自宅にあるレコーダーに接続。録りためてある映像などにリモートでアクセスしてストラーダで視聴することができるのだ。また、レコーダーが受信している地デジや、BSなどのリアル放送も楽しめる。
ブルーレイディスクの再生に対応しているのもストラーダの大きな魅力。ブルーレイの高画質映像を大画面の有機ELで楽しむことが可能だ。ブルーレイは長時間の再生に対応しているのでロングドライブでも安心。さらにHDMI接続も備えるのでスマートフォンの映像をストラーダで視聴することもできる。

2024年版の最新地図を搭載

刻々とアップデートされ続けている地図データ。ストラーダには2024年版の最新地図が搭載されているので、新しく開通した道路やインターチェンジ、新しい商業施設なども網羅。目的地設定からルート案内までを最新の地図を利用することができる。また3年間の無料地図更新に対応しているので。常に新しい地図を利用できる。