TOP > 記事 > 【DUNLOP】行動範囲を大きく広げてくれる!全地形をカバーする最新オールテレーン「GRANDTREK AT5」

【DUNLOP】行動範囲を大きく広げてくれる!全地形をカバーする最新オールテレーン「GRANDTREK AT5」

■GRANDTREK AT5

オールテレーンというオールマイティなキャラクターを持つグラントレックAT5は、オンロード、オフロードともに相反するシーンにおいて不足のない性能を有するタイヤである。

 オンロードでのグリップ力はなかなかなもので、ブロックパターンだからと、それらが倒れ込むようなフィーリングはなく、アグレッシブデザインであることを忘れてしまう。直進性にも不足なく、車両がふらつくこともない。パターンノイズらしき音は、わずかだが伝わってくるが、音量が小さい上に、耳障りなサウンドではないため気にならない。オフロードでは、頼もしさに愉しさがプラスされる。ダートでは、クローズドコースならば少しアクセルを開けて走りたくなる衝動に駆られる。やはりグラントレックAT5がもつ、グリップ感をつぶさに伝えてくるキャラクター、そして、高いグリップ力による安心感がもたらすものだ。ちなみにモーグルでは、タイヤが路面を捉えていることが実に分かりやすいし、ヒルクライムではトラクションを失いかけた際にも即座にグリップするなど、ランドクルーザー プラドのオフローダーらしい走りを高めてくれる。

サイドウォール

ブロックパターン

偏摩耗が目立ちがちなショルダー部の剛性をアップした新パターン。専用の新プロファイルは接地圧を均一化して、運動性能と快適性を両立。これら新技術によって、ロングライフ性や静粛性の大きな向上を実現している。さらに新しいトレッドパターンはセンター部にブロックを配置し、均一な接地面を確保。また曲線の溝が4本の主溝を横断することで、高い排水効果を発揮している。ブロックには石噛みを防止するストーンイジェクターを配置し、オフロードのタフなロングドライブにも対応している。

ハンドルを握った時点から感じられる足もとのしっかり感と静粛性の高さ。高速道路のレーンチェンジやワインディングでもしっかりと追従している感じがあり、とても安心感がある。さらにハンドリングにおいては、しっかりと操舵感があり、コーナーでステアリングをじんわりと切り足していってもグリップ感を明確に感じられる。
ランドクルーザー プラドのサスストローク量をここぞと使った乗り味に対して、グラントレックAT5はサイドウォールやトレッド面に与えられた「しなやかな剛性感」で受け答え、乗り心地と操縦性とをハイバランスさせている。
  • ダンロップタイヤ(住友ゴム工業株式会社)
  • https://tyre.dunlop.co.jp
  • ダンロップタイヤお客様相談室(平日、祝日を除く)0120-39-2788(フリーダイヤル)
  • ※受付時間 9:00〜12:00/13:00〜17:00