■LAND CRUISER70 オフロード試乗
原点回帰と新世代感のある内外装のアピアランスに惹きこまれて、さらにスペックを知れば知るほど、ボクらの心を捉えて離さない新型ランドクルーザー70(GDJ 76W)。それをいよいよ試乗できる時が来た!今回愛知県は豊田市にあるオフロードコース『さなげアドベンチャーフィールド(以下、SAF)』取材協力のもとで〝絶対にキズをつけないこと!〟を約束に、ナンバー登録もされていないコース内オンリーの実車でオフロード・オンリーのテストドライブを実施した。
最大トルク500N・mを発揮する強烈なエンジンを軸にしたパワートレーンと強靭なラダーフレーム
まずはパワートレーンの確認だ。エンジンスタートはセルモーターはキーをひねって起動する。今時はボタンで……というクルマがほとんどだが、このあたりも実にナナマルらしくてイイ。エンジンは2.8ℓディーゼルで150プラドに搭載される1GDと同じだが、振動や音はインシュレーションの関係なのだろうか?こちらの方が少し大きめに感じる。もちろん乗用車の騒音規制をクリアしているので問題はないし、むしろ重厚感や力強さを感じさせる。それはかつてランクル70に搭載されていた直6ディーゼルの1HZエンジンを思い出させてくれる。
発進はとにかく力強い。プラドよりギア比が低くなっているおかげで、クリープだけでクルマをグイっと押し出していく。さらにSAFのコースでは4Lシフトを推奨しているのだが、その頼もしさは圧倒的だ。4L第1速のアイドリングは時速2㎞ほどで、徒歩よりも遅く、地面を這いつくばるように走るクローリング性能は、まさに70ならではのパフォーマンスだろう。
そこに組み合わせる6速ATはマニュアルモード付き。前回の再販時とは異なり、マニュアルミッションでなくなったのもポイント。
実は世界的にもAT(オートマチックトランスミッション)のニーズは高まってきており、このAT仕様は各国の輸出モデルにも積極的に採用されるという。もちろんこちらも低速走行重視にチューニング。ファイナル比はプラドより10%ローギアード化されているのだ。
VSC&A-TRAC、DACといったハイテクデバイスも装備
今回の新型70にはVSC&アクティブトラクションコントロール(A-TRAC)やダウンヒルアシストコントロールシステム(DAC)といったハイテクデバイスも装備されているのがポイントで、ハードとソフトの両面で高い走破性を誇るのだ。
まずA-TRACは、岩場や雪道などのオフロード走行時に一輪がトラクションを失っても、アクセルを一定時間開けていればスリップを検知して空転した車輪にブレーキをかけて、残りの車輪に駆動力を配分。ブレーキとエンジン出力を制御して駆動力を生み出し、グリップを回復してスリップ状態から素早く脱出できるなど、難コースへのアプローチでも安定した走行を容易にする。逆に岩場などではダイレクトに両輪にトルクをかけてくれるデフロックが有効だ。またDACについても、急なしかも路面グリップの悪い下り坂に対して(例えば冬の雪道など)、ビギナーでも安心に導いてくれるはずだ。
サスペンションがよく縮んでくれてしなやかに動き、快適さと走破性を両立
続いては乗り心地やオフロード走破性をチェックする。とくに本モデルから3ナンバー化され、2枚リーフになったリヤ・サスペンションのパフォーマンスは大いに期待するところだ。
はじめにSAFの外周路を走ってみて感じたのは、すこぶる乗り心地がイイ!前後リーフの旧70はもとより、再販されたGRJ70系と比べても突き上げは小さく、とくにリヤのサスペンションがしなやかに動いてくれているのがハッキリと分かる。ひと言で言えば〝いい意味でナナマルらしくない乗り味〟だ。撮影時にリヤシートに乗り込んでいたカメラマンに話を聞いてみても、ダート走行でもイヤな突き上げはほとんど感じなかったとのこと。以前のランクル70ならリヤシート乗車は長時間耐えられるものではなかったが、これなら小さなお子さん、それに付きそう保護者にも快適なはず。さらにシートそのものもしっかりとつくられているし、この3ナンバー化の恩恵は絶大だ。
またリヤリーフのしなやかな動きは乗り心地だけでなく、サスペンションがひねられた時のトラクションの強さにも貢献している。ストローク自体はGRJと変わらないはずだが〝伸びるというよりはよく縮む〟ようになり、それが粘り強いグリップを生みだしてくれる。例えばヒルクライムを登り切った時の左右どちらかへの蹴り上がりなど、リヤの追従性の高さをもっとも感じるシーンだ。もちろん多少グリップが弱くなってしまう状況でもA-TRACのサポートがあるため、いとも簡単にクリアしてくれる。
ひとつ難を言えば、もうちょっと小回りが効いて欲しかった部分はある。レポーターはJeep ラングラーJL・ショートを愛車としているのだが、せめてJL並みに狭い場所も回り込んでくれれば……。同じ前後リジッド車、ジープにできてランクルにできないはずはない!と思ったところだ。
強烈な低速トルクで激しいモーグルもあっさり走破する
走行シーンをモーグルセクションに移すと、当然極端に前後サスペンションをひねる状況になるが、ここではさらにアーティキュレーションの強さとトラクションの安定感を感じることができた。路面に対して粘り強く踏ん張ってくれる感覚は、やはり再販モデルのGRJ70以上だ。しかも動きがしなやかで、路面変化に対して素早く追従してくれるので、グリップを失うことが少ない。そう、急激な挙動変化に対しても怖さがないのだ。オマケにここでは強烈な低速トルクを発揮するエンジンも走りをサポートしてくれるため、ほとんどアイドリングでOKで、時にちょんちょんとアクセルをアオるだけで激しいモーグルをあっさり走破して走ってしまうほどだ。
そんなわけで3ナンバーになっても、ナナマルはリアル・オフローダーたるパフォーマンスを決して失っていない。むしろ走りに磨きをかけた印象さえあるシン・ナナマルだ。
既存のGRJ76/79用のアフターホイールの装着も可能
動画でもシン・ナナマル! レッツゴー4WD公式YouTubeチャンネルで公開中
さなげアドベンチャーフィールド全面協力のもとで実現した今回のランクル70特集。そのオフロード試乗の模様をレッツゴー4WD公式YouTubeチャンネルで公開している。まだまだ実車が走っているところを見られない貴重な動画をチェック!
- 取材協力:さなげアドベンチャーフィールド
- https://lc-saf.co.jp