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【PUTデポ】ここにはあるぞ!New70中東仕様!日本ではラインナップされない海外仕様のシン・ナナマルに注目

 令和5年11月29日、とうとうランドクルーザー70の再再販、GDJ76が正式に発売開始となった。待ち望んでいたファンにはたまらない1日となったが、問題は日本でのその割り当ての少なさだ。全国47都道府県の各トヨタディーラーによって、その販売割り当て方法は幾通りかあったようだが、多く聞かれているのは、抽選による購入権利の割り当て。かなりの高倍率だったところもあるようで、この日、全国で悲喜こもごも、見事当選で喝采をあげた人もいれば、その一方で、待ち望んでいたのに、全く購入できずに臍を噛む思いに至ったランクルファンも少なくないことだろう。
 噂では、2026年3月生産分までが一気に完売となってしまったようで、割り当ての少ない県では、今後1ヶ月にほんの数台しか入って来ないようなところもあるらしい。トヨタの工場もコロナ禍が明け、フル稼働に近い活況を呈しているはずだが、それだけ生産されている我らのランクル70は、一体どこに行ってしまっているのか?もう、ランクル70再再販を買うのは夢になってしまうのか?そんな悲嘆に暮れる状況と一線を画すのが、いわゆる中東の湾岸諸国地域(GCC)エリアだ。
 輸出用のランクルというと真っ先に、まずオーストラリアを思い浮かべがちだが、彼の地でも状況は日本とさほど変わらない。日本のように抽選こそないものの、需要に対して供給が全く追いつかず、早々に何年分ものバックオーダーを抱えてしまっているようだ。そこでこの中東湾岸地域だが、ひょっとして輸出向けの生産の大多数がここに集積されているのでは?と思うほど、ディーラー街には70の新車の在庫で溢れていたのだ。もちろんここから他地域へ再輸出されることも多いので、一概に全てがこのGCCの国内向けの車両ばかりではないが、それでも日本では想像が付かないくらい、多種多様なランクル70の在庫で賑わっている。
 ここでは、そんな湾岸諸国の中でも最もホットはUAE(アラブ首長国)に焦点をあて、その仕様を探ってみたい。もしかすると、ここなら再再販のシン・ナナマルと同じモデルが、まだ手に入れることが出来るかもしれない!

■GDJ71L[AT]

今の日本では、どのような車種に限らず、なかなか2ドアモデルというのはポピュラーになりきらない感があるが、実際にクルマを運転している時、皆さんは何人で乗っているだろうか?通勤・通学なら自分1人だけとか、あってもせいぜい友達やカップルと、あるいは、親子や夫婦連れなど2人位までがせいぜいで、乗っても3人位、乗車定員いっぱいいっぱいの5人も8人ものフル乗車でクルマに乗るようなケースはほとんどないのではないだろうか?そういった意味では、そのコンパクトなサイズ感もさることながら、2ドアのショートというのはある意味最も使い勝手のいい車型として、もっと評価されてしかるべきだと思う。今回、2024モデルへの進化で様々な車型が追加されたが、中でも最も注目すべき車種の一つと言っていいのが、このGDJ71(2.8DT)のショートだろう。今まで設定のなかった、ショートのディーゼルにして6AT搭載。ちょっと大きくなったジムニーと考えれば、クロカン走行から、高速道路の快適な走り、果ては日本の道路・駐車場事情にマッチしたサイズ感。全てをオールラウンドにこなせる1台だ。

2024モデルの発売は日本でももちろんだが、輸出先として多くの在庫が入ってくる、中東地域でも非常にエポックメイキングなものに。それまで4.0ℓガソリンか4.5ℓディーゼルターボ、ミッションはマニュアルのみの設定しかなかった同地域向けだが、今回の2024年モデルの発売にともない、大幅なバリエーション追加が行なわれた。一つには2.8ℓディーゼルターボ+ATの追加と、あともう一つは2ドアショートモデルの拡充が行なわれたことだ。車型としては、従来通り、78系トゥループキャリア、76系5ドアバン、71系ショート、79系ピックアップのシングルキャブとダブルキャブの5形式で代わりはないが、そこに搭載されるエンジン・ミッションの展開が豊富になり、特にAT車の追加が行なわれたのは特筆すべき事だろう。そんな中東仕様の中でも注目すべき車型を紹介していこう。

■GRJ71L[MT]

質実剛健、シンプルな装備こそ70の真髄、豪華装備も快適装備も不要(!)という割り切った漢の為の「道具」としての操る楽しさ、ということであれば、やはりこの1台。1GR(4.0ℓ)V6エンジンに5MTの組み合わせ。
飾り気のない、素地の前後バンパーにブラックアウトされたグリル、当然ナローボディに鉄チン+225/95R16の細身大経のタイヤを纏う。クルマを操る楽しさを再認識させてくれる1台だ。リアに備わる横向き対面シートは、残念ながら日本での現行法規上乗車定員の登録はできないので変更が必要となる。

■GRJ71L[AT]

ディーゼルターボもいいが、ショートボディにはやはり胸のすくような吹け上がりのガソリンエンジンの方が、という人はこちらのガソリンエンジン搭載車はどうだろうか?性能と耐久性にはお墨付きの1GR(4.0ℓ)搭載のGRJ71L。左ハンドルだとマニュアルシフトの操作がどうも…なんていう人にも朗報だ。2024モデルからガソリンエンジン車にも6速ATが設定された。

■GRJ76L,VDJ76L,GDJ76L,GRJ78L,VDJ78L

日本のランクル70ファンにとって、一番の注目はこの2車種だろう。1GR(4.0ℓ)V6搭載のGRJ76とGRJ78、1VD(4.5ℓ)ディーゼルターボのVDJ76、VDJ78の方は、基本的にはフェイス周辺の変更以外、2023までのモデルのキャリーオーバーとなっているようだ。組み合わされるミッションも5速のマニュアルミッションのみでこちらも変更はない。一部、ステアリングとスイッチ類に日本国内仕様と同等の進化が図られた。
 やはりここで注目すべきは、1GD-FTV搭載のAT車の追加だろう。日本の再再販のLC76は1GD+6ATのみだが、中東仕様にもこの組み合わせは設定された。早々完売となってしまった日本国内仕様だが、もちろんここ中東地域には潤沢に在庫があるようで、グレード体系も数種類展開されているようで羨ましい限りだ。