■GRADTREK AT5
ダンロップの4WD・SUV専用タイヤブランド『GRADTREK(グラントレック)』は、アフターのリプレイスタイヤとしてはもちろん、メーカー純正タイヤとして幅広く採用され、その実力は評価されている。ラインアップも魅力的で、高い走破性で絶大な支持を受ける本格マッドテレーンタイヤ『グラントレックMT2』、オンロード性能に求められる快適性とハンドリングを追求した最新モデル『グラントレックPT5』、そしてオンとオフとをハイバランスした走りを提供してくれる『グラントレックAT5』など、個性的なタイヤが揃う。今回はその中でも中核を担うA/Tオタイヤ「グラントレックAT5をテストした。
確認内容は、オンロードの乗り心地・ハンドリング・静粛性、オフロード走破性など。走行条件は、一般的な使用範囲を超える状況(クルマを傷付ける恐れのある激しい走りなど)は想定せず。
結論から言えば、オン・オフともに満足できる性能があり、まさにオールラウンダーな仕上がりだった。ハンドリングはオンセンターからしっかりと操舵感があり、コーナーでステアリングをじんわり切り足してもグリップ感は明確。グリップ力もなかなかなで不足は感じないし、直進性も十二分。パターンノイズらしき音は伝わってくるが、音量が小さくて耳障りなサウンドでないため、気にはならない。
オフロードでは、頼もしさと愉しさも感じた。ダートランは思いきり愉しめる印象で、クローズドコースならアクセルをそれなりに開けて走りたくなる衝動に駆られたほどだった。
テスト車両
機能の充実を図る進化を遂げてきた本格派プレミアム4WD。最新の電子デバイスを導入することで、長兄のBIGランドクルーザー(200/300系)に迫るほど、走りの質が高められている。
ON ROAD
OFF ROAD
最も得意な走行シーンは?
路面との接地具合を確認する
- ダンロップタイヤ(2024年1月1日より、新会社「株式会社ダンロップタイヤ」として始動)
- https://tyre.dunlop.co.jp/