TOP > 記事 > 【SHOWA GARAGE】クルマに負担をかけずにランドクルーザーの積載能力をアップさせることができる!

【SHOWA GARAGE】クルマに負担をかけずにランドクルーザーの積載能力をアップさせることができる!

 A‐x(エー・クロス)には、アウトドアに便利な製品が揃っているが、中でも特に本誌が注目したいのはルーフラックである。多くの汎用品は、スタイリッシュなデザインでドレスアップにも最適だが、4WD・SUVと合わせるには、もう少し重厚感が欲しい。その点、A‐xルーフラックには、ショウワガレージが4WD・SUVのカスタムで培ってきたノウハウが注がれているので、見た目からして汎用品とは違う。重厚感があり、ランドクルーザーとの相性は抜群にいい。
 本体はアルミニウム製だから、例えば、スタンダードタイプ・Mサイズスーパーワイド(140㎝×125㎝×13㎝)でも約9.0㎏しかないので、男性なら軽々と持ち上がる。これなら装着が容易だし、ルーフへの負担も間違いなく小さい。これだけでもA‐xルーフラックを選ぶ理由になる。
 加えてサイズバリエーションが豊富なのもいい。ランドクルーザーに最適なサイズはベースキャリアを使い取り付ける「スタンダードタイプ」の4モデルになるが、ライフスタイルに合わせて最適なモデルを選択可能だ。撮影に用意したランドクルーザー300には、「スタンダードタイプ Mサイズスーパーワイド」を取り付けている。

■LAND CRUISER PRADO 150×A-x

ランドクルーザー プラドに装着したMサイズ スーパーワイドの重さは9.0㎏と軽量。両手で軽々と持ち上げることができるため取付けは楽々!

スタンダードタイプ Mサイズスーパーワイド(長さ140㎝×幅125㎝×高さ13㎝ 重量9.0kg)

1

2

3

4

メーカーを問わず、ほぼ全てのキャリアベースに装着可能。キャリアベースとルーフラックを挟み込むように専用のステンレスブラケットで固定。4つのブラケットをネジで締め込み装着するので工具は必要としない。

ルーフラックの前側先端には、風切り音や風圧を抑制するウインドディフレクターが標準で装備される。また約8㎝間隔で配置したクロスバーによって大物から小物まで、様々な大きさの荷物を確実に固定できる。

アルミニウムの素地は、リンクル塗装(結晶塗装)という粉体焼付塗装でしっかりと防護。キズが付きにくいだけでなく、触った感じが、スチールのようなタフな質感となる。

LAND CRUISER300×A-x

タイヤ&ホイールを交換したランドクルーザー300にA-xルーフラックのMサイズスーパーワイド(スタンダード)を装着。ルーフラックのワイルドなスタイリングが、ランドクルーザー300のアクティブさを引き出している。

スタンダードタイプ Mサイズスーパーワイド[長さ140㎝×幅125㎝×高さ13㎝ 重量9.0kg]

フロント側

リア側