TOP > 記事 > 【SHOWA GARAGE】軽量・頑強・静粛・タフなルックスと豊富なラインナップでキメる!ベストセラー・ルーフラック「A-x(エー・クロス)」

【SHOWA GARAGE】軽量・頑強・静粛・タフなルックスと豊富なラインナップでキメる!ベストセラー・ルーフラック「A-x(エー・クロス)」

 ショウワガレージ(愛知県)がプロデュースする『A-x(エー・クロス)』シリーズには、アウトドアに便利な様々なアイテムが揃っている。その中でもとくに本誌が注目するのは、同ブランドの主要パーツとなるルーフラックだ。
 キャンプやアウトドアに出掛ける人なら共感してもらえると思うが、お気に入りのテントやギアをクルマに積んだら荷物が想像以上に多くて後席を倒さないと入らなかったことは意外とよくある。仮に入っても後方視界が完全に塞がれたり、荷崩れも心配だ。そうした経験をお持ちなら、ぜひ、A-xルーフラックの利用をオススメしたい。
 ちなみに汎用ルーフラックの多くは、スタイリッシュなデザインだが、ジープなどの本格4WDに合わせるには、もう少し重厚感が欲しい気がする。その点A-xルーフラックは、ショウワガレージが4WD・SUVのカスタムで培ってきたノウハウを注いだ製品なので、見た目からして汎用品とは違う。さらに特殊塗装によってスチール製の重厚さやスタイリングを実現しているため、本格派四駆のラングラーとの相性は抜群。
 もちろん、見た目だけでなく使い勝手の面でもこの塗装はメリットとなる。実はこの塗装はキズに強い特殊なリンクル塗装(結晶塗装)が施してあり、素材に傷が入ることはほぼない。なお、本体には軽量なアルミニウム素材を使用。だから男性なら軽々持ち上げることができる軽さを誇る。これならルーフに搭載するのは容易だし、ルーフへの負担や走りへの影響も間違いなく軽減されるはずだ。また先の結晶塗装によりキズが入りにくいし、例えキズが入ったとしても、スチール製のようにサビが発生することもなく、サビでボディを汚すこともない。
 加えてサイズバリエーションが豊富なのもいい。ベースキャリア不要で取り付けできる「フット付きタイプ」と、ベースキャリアを使い取り付ける「スタンダードタイプ」の2カテゴリーをメインに、ハイルーフ車にも最適なモデルを選択できる。
 今回撮影に用意したラングラー アンリミテッドJLには「Lスーパーワイドフット付き」と「MLスーパーワイドフット付き」の2サイズを取り付けて検証しているのだが、そのマッチング感をしかとチェックして欲しい。
 またラック本体の高さも、装着車が立体駐車場へ進入することを考慮して低目に設定されているのもポイント。さらに約10㎝間隔で配置したクロスバーによって大物から小物まで、さまざまな大きさの荷物を確実に固定できるようになっている。
 これでA-xルーフラックの人気の理由がしっかりとご理解できるのではないだろうか。

◆軽量 アルミニウム製 ルーフラック A-x(エー・クロス)

Lスーパーワイドフット付き

MLスーパーワイドフット付き

今回のA-xルーフラック装着例は、ラングラーのルーフにしっかり合うような大きさ重視のLスーパーワイドフット付きと、MLスーパーワイドフット付きをセットしている。後者の長さは150㎝だが、幅が140㎝とフット付きタイプの中では最も長く、積載量に不満はない。またルーフトップを開閉にもしっかり対応しているのがうれしい。

ルーフラックの導入で積載の悩みが解決!

上の写真は、ルーフラックの導入によって荷室の積載性の変化を検証したもの。アウトドアに必要なテーブルやチェア、ギアボックスをラックに載せてもまだまだスペースには余裕があった。ルーフラックに載せた荷物を荷室に入れるとボストンバック1個分のスペースしか空きが無くなった。ルーフラックがあれば、荷室をさらに有効活用できることが実証された。

日本での使い勝手を徹底的に追求した緻密な気配りが魅力大!

MLスーパーワイドフット付き

ルーフラックの前側先端には、風切り音や風圧を抑制するウインドディフレクターが標準で装備される。また共振音を抑制するための対策として、センターバーを追加済みだ。
アルミの素地は、リンクル塗装(結晶塗装)という粉体焼付塗装でしっかりと防護。キズが付きにくいだけでなく、触った感じが、スチールのようなタフな質感となる。アルミ製なのに堅牢感を感じる秘密は、この塗装にあった。
スタンダードタイプ・Lサイズ(170㎝×110㎝×14㎝)の軽さを編集部が検証!スチール製でこのサイズの場合、普通は1人では到底持ち上げることはできないが、アルミ製のA-xルーフラックの重量は9.4㎏。軽々と持ち上げることができた。

◆A-x AWNING (エー・クロス サイドオーニング)

オーバーランダースタイルを構築できるサイドオーニングもA-xシリーズでなら揃う!

A-xルーフラックと合わせることでスタイリッシュに、より使いやすく気軽に手早く余裕をもって準備ができるA-x製サイドウォーニングも用意。撤収の手間も簡単で、収納後はルーフラック側面へコンパクトに収まるため邪魔にならない。サイズは2000㎜(W)×2500㎜(L)、重さは約8㎏となる。天幕のキャンバスは420Dオックスフォードを使用し、耐水性は3000㎜というスペックを誇る。さらに伸縮式のアルミポールは容易に高さ調整が行なえるので、天候や日差しに応じてフレキシブルに対応できる。

◆A-x CAMPING GEAR (エー・クロス キャンプギア)

A-xシリーズはキャンプギアも充実!

ルーフラックやサイドオーニングの他にもA-xシリーズにはA-x ウッドアウトドアチェア、A-x アルミアウトドアチェア、A-x ウッドロールトップテーブルなどもラインアップする。