ショウワガレージ(愛知県)がプロデュースする『A-x(エー・クロス)』シリーズには、アウトドアに便利な様々なアイテムが揃っている。その中でもとくに本誌が注目するのは、同ブランドの主要パーツとなるルーフラックだ。
キャンプやアウトドアに出掛ける人なら共感してもらえると思うが、お気に入りのテントやギアをクルマに積んだら荷物が想像以上に多くて後席を倒さないと入らなかったことは意外とよくある。仮に入っても後方視界が完全に塞がれたり、荷崩れも心配だ。そうした経験をお持ちなら、ぜひ、A-xルーフラックの利用をオススメしたい。
ちなみに汎用ルーフラックの多くは、スタイリッシュなデザインだが、ジープなどの本格4WDに合わせるには、もう少し重厚感が欲しい気がする。その点A-xルーフラックは、ショウワガレージが4WD・SUVのカスタムで培ってきたノウハウを注いだ製品なので、見た目からして汎用品とは違う。さらに特殊塗装によってスチール製の重厚さやスタイリングを実現しているため、本格派四駆のラングラーとの相性は抜群。
もちろん、見た目だけでなく使い勝手の面でもこの塗装はメリットとなる。実はこの塗装はキズに強い特殊なリンクル塗装(結晶塗装)が施してあり、素材に傷が入ることはほぼない。なお、本体には軽量なアルミニウム素材を使用。だから男性なら軽々持ち上げることができる軽さを誇る。これならルーフに搭載するのは容易だし、ルーフへの負担や走りへの影響も間違いなく軽減されるはずだ。また先の結晶塗装によりキズが入りにくいし、例えキズが入ったとしても、スチール製のようにサビが発生することもなく、サビでボディを汚すこともない。
加えてサイズバリエーションが豊富なのもいい。ベースキャリア不要で取り付けできる「フット付きタイプ」と、ベースキャリアを使い取り付ける「スタンダードタイプ」の2カテゴリーをメインに、ハイルーフ車にも最適なモデルを選択できる。
今回撮影に用意したラングラー アンリミテッドJLには「Lスーパーワイドフット付き」と「MLスーパーワイドフット付き」の2サイズを取り付けて検証しているのだが、そのマッチング感をしかとチェックして欲しい。
またラック本体の高さも、装着車が立体駐車場へ進入することを考慮して低目に設定されているのもポイント。さらに約10㎝間隔で配置したクロスバーによって大物から小物まで、さまざまな大きさの荷物を確実に固定できるようになっている。
これでA-xルーフラックの人気の理由がしっかりとご理解できるのではないだろうか。
◆軽量 アルミニウム製 ルーフラック A-x(エー・クロス)
Lスーパーワイドフット付き
MLスーパーワイドフット付き
ルーフラックの導入で積載の悩みが解決!
日本での使い勝手を徹底的に追求した緻密な気配りが魅力大!
◆A-x AWNING (エー・クロス サイドオーニング)
オーバーランダースタイルを構築できるサイドオーニングもA-xシリーズでなら揃う!
◆A-x CAMPING GEAR (エー・クロス キャンプギア)
A-xシリーズはキャンプギアも充実!
- A-x(エー・クロス)ルーフラック特設サイト
- http://www.a-x36.com
- ショウワガレージ
- ☎0568-56-2311
- http://www.showa-garage.com