TOP > 記事 > 【MLJ】武骨な8ホールと攻めたコンケイブ形状が融合することで実現した〝タフ&エレガント〟「XTREME-J XJ07」

【MLJ】武骨な8ホールと攻めたコンケイブ形状が融合することで実現した〝タフ&エレガント〟「XTREME-J XJ07」

◆XTREME-J XJ07

 世界的にも人気の高いアメリカンホイールを日本に広める正規総輸入販売元であると同時に、登場から10年以上の歴史を誇る定評のオフロードホイール「XTREME-J(エクストリーム・ジェイ)」を展開するMLJ(エムエルジェイ)。その中でジープに向けたサイズを設定するのが、次世代の4WDホイールであるこの『XJ07』だ。

 アグレッシブなコンケイブ断面と8ホールディッシュデザインを採用し、そのコンケイブ断面の最深部に配置されるセンターキャップを薄型のフラットタイプとすることで、その彫りの深さをしっかりと強調。なお、このセンターキャップまでを一体化したデザインはアメリカンホイールのトレンドでもある。さらに力強いビードロックテイストのリムデザインを融合することで、タフな印象も強調してくれるため、ジープらしさ・4WDらしさは増幅されるのだ。

サテンブラック

マットブロンズ ブラックリム

グロスブラックマシーンインディゴクリア

 またカラー設定にも注目したい。タフで質実剛健なイメージのサテンブラック、アメリカンホイールらしいマットブロンズブラックリム、光の当たり方で深みのあるインディゴブルーにもパープルにも、さらにブラックにも見えるエレガントさが魅力のグロスブラック マシンインディゴの3色をラインナップしている。これらはボディカラーやカスタムスタイルを選ぶことなく、攻めたフォルムでラングラーやグラディエーターをタフにもエレガントにも彩ってくれる。

他サイズでも人気を博すトレンドカラー3色を設定。定番のサテンブラック、アメリカンなマットブロンズ ブラックリムに加え、光の当たり方で表情を変えるトレンドカラー:グロスブラック マシンインディゴを用意。
国内のオフロードホイールブランドとしては、初めてリムフランジにビードロックテイストのデザインを採用した「XTREME-J」。このXJ07はよりリアルなビードロックルックを追求し、ディスク部の外周を大きくヘコませて、そのエッジをシャープにして別体パーツ感を強調。さらにリブデザインやヘキサゴン(六角形)ボルトの配置でラングラーのワイルド感も増す。
武骨な8つのホール(Dウインドー)と攻めたコンケイブ形状が融合することで、他にない3次元的なディッシュスタイルとなるXJ07。今回の17インチサイズはその中でもディープコンケイブなディスクを採用。なお、ディスク上に鋳抜きの「XJ」ロゴも配置。
アメリカンホイールのトレンドでもあるセンターキャップまでを一体化したデザインを採用し、ディープコンケイブをより強調。