今年、創業から半世紀という節目を迎えた4×4エンジニアリングサービス(以下、4×4ES)。同社がこれまで掲げてきたスタンスは「クロスカントリーカーの走破性を更に高める事」だ。そのポリシーを忠実に反映したのが、類稀なる耐久性を実現したアルミホイール「ブラッドレーV」で、今なお多くのユーザーから愛され続けられており、その人気はもはや伝説的とも言えるだろう。そのアルミホイールと並び、同社の顔と言えるのが、ノーマルよりもリフトアップしオフロード性能を高めた「カントリーサスペンションキット」だ。
前述した通り、ノーマルよりもオフロード性能を重視している事から、これまでランドクルーザーやジムニーといった「本格四駆が好きなマニア向け」専用というイメージが定着してしまったのは事実だ。
そんな既成概念を払拭し、もっと幅広いユーザーにカスタムの楽しさ、運転することの面白さを知ってもらおうと白羽の矢を当てたのが、D:5だ。スプリングの交換だけで車高をアップするのではなく、ショックアブソーバーの長さや減衰力次第で、乗り心地は大きく変わってしまう。特にD:5の場合は平日と休日で、乗車定員や走る路面状況が全く異なってくる。それを加味した上で、カントリーサスペンションは開発されており、無闇と車高をアップするのではなく、ノーマルから25㎜リフトアップした「ちょい上げ」というスタイルで設定。人によって物足りなく感じるかもしれないが、これにルーフキャリアやタイヤサイズを変更しても、ギリギリ2.1mの立体駐車場に入場可能。バランスの良さだけでなく、実用性にも配慮した仕様と言える。
ちなみに4WD用のサスペンションではショックアブソーバーの伸び縮みを変化させ好みの乗り味に調整できる「減衰力調調整式」を採用したものが多い。ビッグカントリーサスペンションも、リヤショックにはダイヤル調整式の機構を採用するが、フロントショックはエンジンルームの中で切り替える必要があり、正直手が届かない。そのため手動で調整するのでなく、ショックの伸び縮みするスピードを感知したら瞬時に最適な減衰力に切り替えてくれる「HLSバルブ」を搭載。半世紀の実績だけでなく、そこに新しい思想や構造を積極的に採用する。4×4ESの製品は、まだまだ進化し続けて行くだろう。
◆カントリーサスペンションキット デリカD:5専用 約25㎜リフトアップ
ミニマムな構成で最大限に効果を発揮する渾身のカンサス!
4×4エンジニアリングサービスのチューニング手法は「必要最小限の構成で、大幅に走行性能を上げる」というもの。今回のデリカD:5用のカントリーサスペンションキットについても、ルックス・走行性能をきっちりと向上させつつ、必要以上にコストをかけない絶妙なパッケージングだ。この約25㎜のリフト量を超えるとメンバーダウンなどの追加装備が必要となり、スタビのリンクセッティングも変わってくる。クオリティは、純正オプションに採用されても良いと思わせるほど、オールラウンドにレベルが高い。
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/5b09fd4adcc3175a10f25bd4498424d1_1697531915-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/19a6ec522794b6e46b9bb2583ea4790c_1697531962-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/5765ded1473d8f406d749c14a180881c_1697531995-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/abb49b0855ba50571c064ef3af047702_1697532034-300x169.jpg)
フロント
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/ef0b07adfba4e95424fa0dc621f9f214_1697532074-300x169.jpg)
リア
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/78db419239be0be3da9cdbc40dc2c580_1697532127-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/7e1fbf21e358aa548a525086faacabaf_1697532149-300x169.jpg)
乗り心地と操縦安定性という相反する性能を両立するカントリーサスペンション
ON ROAD
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/d433a6b8bfb97bf882e724c5e9b13ad6_1697532286-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/2c5828b66f50b5690981448acbdf0fa3_1697532305-300x300.jpg)
オンロードを走り出して真っ先に感じたのは、操舵時の剛性感がアップしている事。ノーマルのD:5は、ミニバンでありファミリーカーであるので、どうしても乗り心地を重視している。確かに不満は全くないが、もう少しスポーティさが欲しいと思うユーザーは多いだろう。またコーナーが連続するようなシーンでもロールがしっかり抑えられているので、非常にスムーズな印象。運転が上手くなったように感じられるほどで、愛車で出かけるのがもっと楽しくなる事間違いなし!パパはもちろん、家族全員が笑顔になれる。そんなサスペンションと言えるだろう。
OFF ROAD
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/cdcd2aeaa62d652d9b0d6634986cc453_1697532200-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/209a024eb86a10b3c742072bc54ead47_1697532220-300x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/15bfa4d744b8300d25fd674943aa1de5_1698031539-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/5de256294ef957270e3a10294a8f3b1e_1698031540-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/ab41644d47c010cd746372d91412a586_1698031541-300x169.jpg)
4×4エンジニアリングの全てが揃うショールームが完成!
2023年の7月より、名古屋市中川区に本社機能を移転した4×4エンジェリサービス。最大の目的は「雑誌やインターネットという2次元の世界でしか見られないデモカーを、リアルに見て、体感して欲しい!」という思いを実現するために、ショールームを開設した。
ショールーム内にはデリカD:5を始めとする各デモカーが展示されており、スタッフの手が空いていれば同乗試乗が可能かも。また現行モデルはもちろん、ブラッドレーの歴史を感じるヘリテイジモデルも展示しているので、同社がいかに長く深く4WDと接して来たのかが分かる。他にもカスタムパーツだけでなくアパレルやグッズの販売も実施している。「カスタムパーツを購入するのは思い切りが必要だけど、Tシャツやカラビナ型のキーホルダーも販売中なので、気軽にお越しください」とスタッフの木村さんは語る。
ショールームの営業は基本的に平日で、ホームページで事前にチェックしておこう。またイベントでデモカーが不在になることもあるので、お目当てのデモカーのスケジュールを確認しておいた方が良さそうだ。なお4×4エンジニアリングではオンラインショッピングサイトも開設中。QRコードからアクセスできるので、遠方の方や営業時間内に行けない人は、こちらも活用してみよう!
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/4f3705a6fe0232a7cee65b43964c60ea_1697532366-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/51d8a33a349f0ff0577bae73a0b23cc0_1697532385-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/cb53d714b50bc35a10c1886515144760_1697532424-300x300.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/0e4688e8ebb0605f61c5e59762908532_1697532451-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/8645b76e994b51f003e7d5ac74c9e681_1697532472-300x169.jpg)
![](https://4wdsuv.auto-g.jp/letsgo4wd/wp-content/uploads/2023/10/a520827c1e4fe93aa7a530e8694fb4f7_1697532514-300x169.jpg)
- 4×4エンジニアリングサービス
- 所在地:愛知県名古屋市中川区広川町1丁目1番2
- Tel:052-715-4411
- 営業時間:平日10:30~18:00 土曜日:10:30~17:00
- 入館可能曜日:月曜~日曜日
- HP: https://www.4x4es.co.jp/