4WD・SUV用のカスタムパーツを中心とするパーツメーカーのメイワ。本誌では〝エルフォード〟ブランドがお馴染みで、数々のドレスアップアイテムやチューニングパーツをリリースしていることは、4WD・SUV用オーナーならご存知だろう。
そのメイワが近年力を入れて開発しているのが「ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いで起こる事故の抑制部品」だ。これを埼玉大学大学院 理工学研究科と共同開発を進めて、特許の取得を行なうなどして『フットレストカバー』をリリース。そこからさらに研究・開発は進行して新たに『アクセルブレーカー』という商品の販売も開始した(現在はプリウス30&40、現行型アクア用を用意)。今はランクル300&レクサス600用のそれも鋭意開発中だ。
このアクセルブレーカーの開発コンセプトは、暴走しないこと/簡単な構造であること/一般的走行時には普通に使用できること、という3つを狙っている。また簡単に後付けできることもポイントだ。早速、中身を紐解いてみよう。
構造はアクセルペダルに組み込んだスプリングとマグネットによって、ある一定部分より踏み込まれるとペダルが外れる仕組みとなる。これはアクセルオフと同じ状態であり、つまり間違ってアクセルペダルを強く踏み込んだ場合でもエンジン回転は上昇せず、暴走事故の抑制に繋がるという画期的なパーツなのである(しかもペダルから足を離せば、マグネットで自動的に元に戻る)。
暴走事故は、アクセルをブレーキだと思って踏み続けることが多いため、より被害が拡大する傾向にある。アクセルとブレーキの踏み間違いを事前に予防するというより、万が一踏み間違えた場合でも効果的に事故を抑制できるため、このアクセルブレーカーを後付けで装着すれば、大きな事故を防ぐことが可能だ。さらに興味深い点として、このアクセルブレーカーは電気的構造を一切必要としていない。つまり車両のコンピュータの誤作動を誘発する要素もなく、装着は容易、信頼性も担保されるという多くのメリットを持つ。またこのパーツが組み込まれていると自覚することで、心理的に安全運転にも繋がることが多く、ペダルの踏み間違いの抑制効果もある。
アクセルブレーカーは先述の通り、すでに商品化に至っているが、コスト的にもリーズナブルな価格が実現されている。先行発売中の吊り下げ式の場合、部品代が3万3000円、取り付け費は5500円だ。一方でオルガン式のアクセルペダルにも対応するアクセルブレーカーも近日登場予定。例えば最新型のプリウスやクラウンシリーズなどが、このオルガン式のアクセルペダルを採用しているのだが、こちらの予定価格は4万4000円となる。
オルガン式のアクセルブレーカーは、小さなマグネットとアクセル機能の断絶機構を設けることで、ある一定以上踏み込むと、アクセルオフの状態になるというもの。吊り下げ式アクセルペダル用とは構造が多少異なるが、アクセルを踏み続けてもエンジン回転が上昇せず、暴走を抑制するという点は同じ。加えて電子パーツを使わず、全て機械式の構造としている点も吊り下げ式と同じで、やはりメリットも同様に引き継いでいる。
ちなみに「どの程度のアクセル踏力でアクセルブレーカーが機能するか」といった調整にも対応が可能だ。例えば高速道路を走らない高齢者用として使うなら、アクセル開度60%程度で機能するように調整すれば、より効果的な事故の抑制に繋がる。
またアクセルブレーカーは装着時に違和感なくアクセル操作ができることも大きな特長。通常走行で不便を感じることもなく、電気的な仕掛けではない機械式により、天候や気温の影響を受けない。
自動車メーカーが提供する運転支援装置の進化や普及は目覚ましいが、それらの装置は天候や気温に左右されることがあり、時には使用できない状況に陥ることも…。運転支援装置が備わっているクルマであってもアクセルブレーカーをインストールすることで、より効果的に安全性を高めることができて、悲惨な事故の防止に繋がるアプローチとなるのだ。
アクセルブレーカー
国立・埼玉大学大学院理工学研究科との産学連携の共同研究で開発!
実車を模したコクピット&シートとVR技術を用いたシミュレーターを用いて、データを蓄積・分析。実験車両はプリウスで、シートやステアリングは純正品を採用して取り付け位置や角度までを実車同等とし、プリウスから型取りしたFRPでフロアをつくり上げ、さらに周囲の様子をヘッドセットを用いたVR技術によって再現。これがペダルの踏み間違いに繋がる足の動きを検証する実験などに用いられる。検証には老若男女の多くの人に参加してもらうという。
もちろん開発の最終段階ではシミュレーターだけでなく、実車を使った実験も行なう。埼玉県内にあるメイワとのこの共同研究は、地元で産業を興すという産学連携の社会貢献的な試みでもある。
フットレレストカバー
さらに進化した脱着式で車両盗難防止効果も!
待望のランクル300&LX600用も近日発売を目指して開発中!
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株式会社明和(https://www.elford.co.jp)
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埼玉大学大学院理工学研究科(http://www.saitama-u.ac.jp)