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【PUT DEPOT】質実剛健な海外仕様〝ナナマル〟V8ディーゼルターボに魅了される

 先日「再々販ナナマル」のニュースが発表され大いに盛り上がりをみせているランクル界。そのナナマルは1GDディーゼルエンジンを搭載するモデルとなりそうだが、世界のナナマルには様々なバリエーションが存在する。中でも現在主力となるのが1VDディーゼルターボ搭載の「VD系ナナマル」だ。他の人とは違うナナマルに乗りたい人には海外仕様の逆輸入ランクルという選択肢をオススメしたい。今は専門の逆輸入ショップもあり、中でも実績、信頼度、また費用の面でも大きな支持を集めているのが『PUTデポ』だ。
 実際、PUTデポのお店にうかがってみると、展示場にはランクル70がズラリ!おなじみの4ドアセミロングの“76”から、国内未導入の2ドアロング“トゥルーピー”や2ドアショートまで、稀少なナナマルも多数。中近東からの輸入が多く(価格的にも有利)ハンドル位置は左となるが、それもレア度をかさ上げする。
 本誌発売の時点においては、やはりまだコロナや半導体不足の影響などが残り、現地のディーラーの方にも入荷が流動的となっており、注文から納車までの日数も相応の時間がかかってしまうとの事だが、それも徐々に改善してきているという。
 そして自社工場完備の充実したバックアップ体制、それに良心的な価格設定も、PUTデポが選ばれる理由かもしれない。もちろんオーダーは日本全国からOKで、地方には提携しているプロショップも多いとのことなので、安心して「逆輸入車ライフ」を送ることができるのだ!

豊富なバリエーションを誇る〝ナナマル〟をGETしよう!

 PUTデポが現在、もっとも力を入れているのがランドクルーザー70系。ナナマル、といえば2ドアショート、4ドアセミロング、2ドアトゥルーピー、そしてシングル&ダブルキャブピックアップと、ボディタイプも豊富だが、そのすべてをPUTデポでは取り扱っている。輸入元は価格的にも有利な中近東で、リーズナブルな価格設定もPUTデポが大きな支持を集める理由なのだ。
 ストックヤードには、絶えず十数台のナナマルがストックされているが、とくに台数が多いのがトゥルーピー。荷物を積んでよし、キャンピングカーベースにうってつけであるうえ、いざとなれば車中泊も余裕でこなしてくれそう。アウトドアブームの今、大注目の1台、と言っていいだろう。

VDJ76L

セミロングホイールべースの5ドアボディ、つまりかつてのHZJ77や、国内で再販されたGRJ76と同じ。エンジンは1VD-FTV型を搭載するので、型式名はVDJ76Lとなる。オーバーフェンダーのないナローボディ、シュノーケルも標準装備。
全長×全幅×全高:4870×1790×1950㎜/ホイールベース:2730㎜/エンジン種類:V型/8気筒DOHC/総排気量:4.5ℓ/最高出力:196HP/3300rpm/最大トルク:44kg-m/3200rpm/トランスミッション:5速MT/駆動方式:パートタイム4WD/使用燃料:軽油/燃料タンク容量:130ℓ/サスペンション前:3リンク・コイル・リジッド、後:リーフ・リジッド/タイヤサイズ:225/95R16C。
エンジンは4.5ℓV8ターボの1VD-FTV型。ランクル200系には同エンジンのツインターボが搭載されていたが、こちらはシングルターボ。スペックは196HP&44kg-mだが、5速MTで操ると、その強烈なトルクは数字以上だ。

VDJ78L

車幅はショートやセミロングと変わらないが、ボディは5mを軽く超える長大なトゥルーピー。しかもドアはフロント両席用と、観音開きのリヤゲートのみ。荷物の積み降ろしには多少不便だが、そもそもが人員を運ぶためのクルマなのだ。
全長×全幅×全高:5180×1790×2100㎜/ホイールベース:2980㎜/エンジン種類:V型8気筒DOHC/総排気量:4.5ℓ/最高出力:196HP/3300rpm/最大トルク:44kg-m/3200rpm/トランスミッション:5速MT/駆動方式:パートタイム4WD/使用燃料:軽油/燃料タンク容量:90ℓ+90ℓ/サスペンション前:3リンク・コイル・リジッド、後:リーフ・リジッド/タイヤサイズ:225/95R16C
エンジンは、やはりV8ディーゼルターボ。せっかく海外仕様のナナマルをオーダーするなら、このエンジンを強く推奨したい。ガス検やブレーキ検査など、日本で登録するため、PUTはかなり時間とコストをかけたようだ。

マニア垂涎のモデルも手に入れることができる!

 26年前の創業時は、USトヨタのピックアップトラック「T100」をメインに取り扱っていた。その後「タンドラ」や「タコマ」を積極的に輸入し、日本における〝トヨタトラックブーム〟の火付け役ともなった。現在は中東仕様のランドクルーザーを中心に輸入販売。とくに70系は、V8ディーゼルターボエンジン搭載車や、2ドアロングボディの〝トゥルーピー〟、本格オフローダーたるショートボディの引き合いが多いとか。マニア垂涎のモデルも、PUTデポなら手に入れることができるのだ!

FZJ105R

ランクル100の激レア仕様となる「FZJ105R」をPUTデポにて発見!これはオーストラリア仕様で、ランクル80に搭載されていた伝説的な名エンジンの1FZ(ガソリン)を搭載。足回りは通常の100系はフロントがトーションバーとなるが、こちらはコイルリジッド。すなわち、かぎりなくハチマルに近い100ということになる。社外サスで3インチリフトアップ、ベースはGXLグレードながらGX風にアレンジ。2002年式の右ハンドル仕様、超絶オススメなのです!

HZJ73V

こちらはミドルホイールベース、FRPトップのHZJ73V。前後リーフリジッドの最初のナナマル。こちらは現在レストア中で、VD顔にスワップした73になる予定。VD系にミドルはないのでレア車になることは言うまでもない。
USトヨタのピックアップトラックをメインに、逆輸入車や並行輸入車を取り扱う老舗プロショップ。自社工場にはメーカー純正テスターを導入するなど、アフターサポートも万全。ランドクルーザー70系は右ハンドル、左ハンドルともに取り扱い可能で、逆輸入車については各種試験や車両登録など、年々厳しくなる状況ではあるが、それをクリアできるのもPUTデポならではなのだ。

SHOP

  • PUT DEPOT
  • ☎042-786-6910 
  • http://www.putdepot.com
  • 神奈川県相模原市中央区横山2-15-5
  • 定休日:毎週木曜、第3水曜