TOP > 記事 > 【BLITZ】スタイリッシュで超絶乗り心地◎、快適・安心なリフトアップ車高調、誕生

【BLITZ】スタイリッシュで超絶乗り心地◎、快適・安心なリフトアップ車高調、誕生

トヨタのSUVのフラッグシップモデルであることはもちろん、世界的にも実力が認められているランドクルーザー300のスタイリングと乗り心地をさらに高めてくれるのがBLITZからリリースされる『DAMPER ZZ-R』だ。ローダウンキットはすでに好評リリース中だが、ランドクルーザーにふさわしいリフトアップを実現できる車高調キットが新たに発表された。
 取材モデルのリフトアップ量はフロントが±0~50㎜、リアが10~40㎜。車高は無段階で調整可能なため、例えばキャンプギアなどを載せた場合の尻下がり下がりの解消にも対応。また、ダンパーは前後ともに32段階で減衰力調整が可能で、前後ともに単筒式かつ44φの大径ピストンを採用。これが高い剛性感としなやかな動きを両立し、高級感あるボディコントロールを実現。
 なお、撮影車両はフロントが34㎜、リアが26㎜アップで車体姿勢をフラットにしつつランドクルーザーらしいスタイリングを実現していた。ちなみに、E-KDSSやLTAといった各種電子制御システムとの相性もテスト済みで問題なし。今回のリフトアップキットは現在鋭意開発中だが、リリース時には室内から減衰力調整が可能なモデルも追加予定で、最高峰のランクルにふさわしい機能を採用したサスペンションとなる。
 また、カプラーオンでブーストアップが可能となるパワコンやガソリン車用に設計したカーボンインテークシステムといったチューニングパーツで、ラグジュアリーな乗り心地と爽快なドライバビリティを備えていた。
 スタイリングと機能・性能を高められるBLITZのカスタムパーツは、ランクルオーナーの満足度も高めてくれること間違いなしだ!

BLITZ DAMPER ZZ R / LIFT-UP for LAND CRUISER 300

●タイヤ:FALKEN ワイルドピークAT3W(LT285/55R20)
●ホイール:ENKEI オールロードPDT1(20×9.0J+52/6H-139.7)
●設定車高:フロント+34㎜/リア+26㎜

トヨタSUVのフラッグシップモデルであるランドクルーザー300。その車高と乗り心地を、さらなる高みへと導びいてくれるのが、BLITZがリリースする車高調キット『DAMPER ZZ-R』だ。5月に先行発売されたローダウンの車高調キットに続き、満を持してリフトアップが可能な車高調キットも発表された。今回取材したキットは開発中であり、正式なリリースは2023年内だが、その性能や内容などをいち早くお届けしよう。

BLITZ DAMPER ZZ-R LOW-DOWN&LIFT UP

LOW-DOWN

LIFT UP

そのパフォーマンスはオンロード重視のセッティング。バンプ側に加えてリバンプストロークも多く取るセッティングでしなやかな乗り心地を実現し、ロール過多な印象の走りも抑制させる。共にガソリン2.7ℓガソリン2TR-FEエンジン搭載車に適合。なお、ヘッドライトレベライザーロッドキットも付属。カスタムの内容や走りに合わせて最適な方を選びたい。

●価格:各¥242,000
●適合:ランドクルーザー150プラド/GDJ150W(2015/06~)
●仕様:全長調整式車高調キット(ローダウン仕様orリフトアップ仕様)、単筒式ショック、
●仕様:32段減衰力調整式(フロント/リア)

BLITZ DAMPER ZZ-R LOW-DOWN for LAND CRUISER 300

ランクル300 GR-SPORTSの純正タイヤは18インチサイズだが、デモカーはZXと同じ20インチに変更。バネ下の重量増によって普通はバタつきがあると思われる…。しかし約30㎜アップに設定した新開発のDAMPER ZZ-Rリフトアップモデルを装着した足はしなやかに動き、荒れた舗装にタイヤを通しても巨体を柔らかく支えてくれる。これはバネとダンパーを同時に開発できるBLITZならではの匠の技。お世辞抜きで、まるで路面に絨毯を敷いたかのようなシルキーな乗り心地である。ハンドリングも素晴らしく、思い通りのラインを意のままに走ることができた。DAMPER ZZ-Rは車格に見合った上質さと運転の楽しさを兼ね備えているのだ。

ランクル300のパワーをカプラーオンでアップできるパワコンも設定。装着するだけでブーストアップが可能となり、最高出力20.3psPS、トルクは48.8Nmもアップするという。もちろん安全マージンを確保した上での専用セッティングなので、大人のチューニングにオススメ。
ランクル300の3.5ℓガソリンツインターボ車のエンジンルームを美しくドレスアップするカーボンインテークシステム。BLITZが誇る高い成型技術と流麗なデザインで高級感を高めてくれる。もちろんステンレスフィルター(洗浄することで半永久的に使える)をカーボンケースで包みこむことで適正な吸気温度も実現し、22.0PS&12.4Nmのパワーアップ!
ランクル300用のダンパーZZ R/ローダウンモデルの車高調性量はフロントが±0㎜ ~-60㎜、リアが-55㎜~-25㎜となる。単筒式ダンパーは前後ともに32段階で減衰力調整が可能、32φの大径ピストンやアルミ製アッパーマウントを採用し、剛性感や乗り心地とスタイリッシュなフォルムを実現することが可能だ。
●価格:¥275,000
●適合:ランドクルーザー300/VJA300W(2021/08~)
●仕様:全長調整式車高調キット(ローダウン仕様)、単筒式ショック、
●仕様:32段減衰力調整式(フロント/リア)
●基 準 車 高:(F)-30㎜
●基 準 車 高:(R)-42㎜
●車高調整幅:(F)-60㎜ ~ ±0㎜
●車高調整幅:(R)-55㎜ ~ -25㎜
●バネレート:(F)10.0㎏f/㎜
●バネレート:(R)4.5㎏f/㎜
●アッパーマウント : (F)強化ゴム
●アッパーマウント : (R)純正
●スプリングタイプ :(F)ID62ストレート
●スプリングタイプ :(R)専用形状スプリング
●スプリング自由長:(F)280㎜
●スプリング自由長:(R)260㎜

BLITZ DAMPER ZZ-R LIFT UP for LAND CRUISER 300

フロント

●車高調整幅:(F)±0㎜ ~ +50㎜
●バネレート:(F)14.0㎏f/㎜

リア

●車高調整幅:(R)+10㎜ ~ +40㎜
●バネレート:(R)4.5㎏f/㎜

新たに発表されたリフトアップ用車高調ZZ Rキットの調整量はフロントが±0~50㎜、リアが10~40㎜。すでにリリースされているローダウン車高調キット同様、アルミ製アッパーマウントや32段階の減衰力調整機構、44φの大径ピストンを備えた単筒式ダンパーなどのスペックを踏襲している。またダンパーはO/Hも可能。しかもカートリッジ交換だけなので即日対応できるのもポイントだ。