TOP > 記事 > 【Mclimb/Weed】D:5もデリカミニもBKスタイルでキマリ

【Mclimb/Weed】D:5もデリカミニもBKスタイルでキマリ

 兵庫県の三木と加古川、そして福井県の鯖江でカスタマイズ&コンプリートカーの販売を手掛けているエムクライムグループ。その中で、プロショップ的な役割を担うのが、ハイラックスサーフの専門店という顔を持つWEEDである。
 かつてサーフのユーザーだった人が、結婚を機にミニバンに乗り換えるといった流れを契機としてD:5をラインアップに追加した。さらにカスタム=リフトアップと思われていた節のあるデリカだが、敢えてノーマル車高のままで、リフトアップしなくてもスタイリッシュに魅せるスタイルを計画。そこから生み出されたのが、デモカーに装着されている「WARLOCK」シリーズだ。
 ちなみにWARLOCKは非常に特長的なデザインを採用しており、さながら獰猛な野生動物を彷彿とさせるスタイルだが、ここまで大幅なフェイスチェンジを行なっていても三菱e‐Assistの機能にはまったく影響なし。もちろん新車コンプリートカーにも装着可能で、クルマを手に入れた時から理想通りのスタイルに乗ることができるので、満足度は極めて高い。
 そして車高はノーマルとお伝えしたが、もちろんタイヤ&ホイールもカスタム済み。D:5の機動性を考慮し、タイヤは迷うことなくBFグッドリッチのAT KO2をチョイス。どこへでも安心して出掛けられるD:5のアドバンテージを、より一層拡張してくれるし、スライドラゲッジガード&ベッドキットやiKaMPERのベッドキットを装着するだけで、アウトドアライフがグっと身近にもなる。
 そんなWEEDが、デリカミニを手掛けないわけがない!ってことで、今回は同社を代表するカスタムパッケージの「BKスタイル」をモチーフとし、そのエッセンスを惜しみなく注入している。ホイールはMKWのMK56 for K-Carだが、カタログモデルには存在しない特注色のミルドブラックを装着するとともに、前後バンパーのシルバーにペイントされた樹脂部分をラプターライナーでブラックのテクスチャ仕様に変更することで、まさにBKスタイルに相応しい出で立ちとなっている。
 服装で親子コーデを楽しむ人がいる様に、BKスタイルでデリカD:5とデリカミニ、家族やパートナーのクルマとコーディネイトするのもアリだと思わせてくれている!

■ノーマル車高でも十分楽しめる!乗り心地や実用性を変化させないカスタム

オプションのLEDランプを組み込んだフロントグリルは、非常に印象的で1度見たら決して忘れないほどの存在感を実現。グリルの印象が圧倒的だが、それに対して前後のバンパーガーニッシュは比較的シンプルで、まさに「さり気ない」という言葉が似つかわしい。分かる人は違いに気付く、そんなカスタムでもある。
8mmワイドと思えないほど、存在感豊かなWARLOCKのオーバーフェンダー。横だけでなく縦の面積も拡大しているのがポイントだ。
フロントグリル、サイドモール、リアバンパーガーニッシュに、オプションのデカールを追加する。
マフラーはMclimbのオリジナル。保安基準に適合しながらも、大きなエンドを実現。堂々たる姿だ。

iKaMPER“Skycamp3.0”

4人家族が快適に就寝できる、iKaMPERシリーズ最大のルーフトップテント。Skycampの名が示す通り、天井部分にはクリアなスクリーンが備わり、寝ながらにして星空を楽しむ事もできる。もちろん最大の魅力は迅速な設営&撤収時間で、休日の貴重なひと時を無駄にしたくない人や、子供と遊ぶ時間に費やしたいと考える人にぴったりだ。

Mclimb“Slide Luggage with Bed KIT”

セカンドシートを倒すことでベッドになるが、その下の荷物も簡単に取り出したい。そんな人に最適なのが、このスライドラゲッジwithベッドキット。ローラーが内蔵されているので、重量物も片手で引き出すことができる。海外製品ではBOK形状の物もあるが、スペースを有効活用するためにスライドユニットだけとしている。

■デリカミニのBKスタイルが早くも登場!ここでしか手に入らない特別な1台だ

ノーマルではシルバーの仕上げとなっている樹脂パーツだが、これらをすべてBKスタイルに似合う様に、ラプターライナーでチッピング塗装を実施。パーツの追加や形状はノーマルのままだが、テクスチャと色が変わるだけでまったく違う印象となるため、アレンジのし甲斐がある。
フロントバンパーの前に、オートフラッグスのDANSHAQ(ダンシャク)を装着。
MKWのMK56 for K-Carのミルドブラックは、三木スズキだけのスペシャル色だ。三木スズキとWEEDは同じMclimbグループだからできた仕様と言える。
積載力を高めるのに欠かせないのが、キャリア。デモカーにはBUSTERS Miniを装着。
BKスタイルのデリカミニは、9インチのディスプレイオーディオを標準装備。

■ウィード本店ショールーム
○住所:兵庫県三木市府内町401-1
○電話:0794-73-8000
○営業時間:10:00~18:30 
○定休日:火曜日、水曜日

■ウィード土山ショールーム
○住所:兵庫県加古川市平岡町土山776-6
○電話:078-942-1600
○営業時間:10:00~18:30 
○定休日:火曜日、水曜日

■ウィード鯖江ショールーム
○住所:福井県鯖江市神中町2-9-26
○電話:0778-52-3333
○営業時間:10:00~18:30 
○定休日:火曜日、水曜日

  • 株式会社エムクライム
  • 所在地 : 兵庫県三木市府内町401-1
  • 電話 : 0794-73-8000
  • https://www.weed10.com/