TOP > 記事 > 【データシステム】車種別サイドカメラに角度調節を新設!リフトアップ車にも対応可

【データシステム】車種別サイドカメラに角度調節を新設!リフトアップ車にも対応可

ジムニー/シエラへの対応はもちろんリフトアップ時も自由な角度設定が可能

 ジムニーのパーツを積極的に開発するデータシステム。中でもクルマの周辺を映し出すカメラ類の充実ぶりは随一だ。専用設計であることやユーザーが欲しいポイントを突いたアイテムが勢揃いする。
 そんなラインアップの中に新たに加わったのがジムニー/シエラ用の車種別サイドカメラキット。最大の特徴はカメラの角度調節機能が追加された点だ。左ドアミラーのマウント部分に純正デザインにフィットするカメラカバーを備える同モデルだが、ここにビルトインされているカメラが角度調整可能になったのだ。そのためノーマルフェンダーのジムニー/ワイドフェンダーのシエラのいずれも、最適な位置にカメラ画角を設定できるようになった。さらにリフトアップを施した場合は左側方を映し出す角度も変わってしまうのだが、ここでもカメラの角度調整機能があれば問題なし。リフトアップ量に合わせて角度設定すれば左前輪まわりをピタリと映し出すことができる。
 街中走行の路側への幅寄せや車庫入れには欠かせない。さらにはガードレールの無い林道走行時に路側を目視する際にも重宝するだろう。新たに調整機能が加わって便利度が倍増したので要注目だ。
 ジムニー用のカメラとしてはハイマウントリアカメラやフロントグリル内蔵タイプのカメラ等、工夫たっぷりのモデル群も用意されるのでまとめて導入しよう。

■ジムニー/シエラに加えリフトアップへの対応も可

新登場したデータシステムのジムニー/シエラ用の車種別サイドカメラキットの最大の特徴はカメラの角度調節を新たに備えた点。映し出す映像の角度を自由に設定できるので、ノーマルフェンダーのジムニーもオーバーフェンダーのシエラでも左前方の気になる死角を映し出すことができる。さらにカメラ角度を変えることでリフトアップしたクルマにも対応するのも魅力。カメラカバーはジムニー/シエラの左ドアミラーのマウント部にフィットする形状で専用設計されるので取り付けのスマートさは抜群。さらにマウント部への設置なのでドアミラーを折り畳んでも映し出す角度が変わらないので、狭い場所へのミラーを格納した状態での車庫入れにも対応する。

車種別サイドカメラキット(JB64W用/JB74W用)
SCK-104J3K 価格/2万744円( 9月発売予定 )

カメラの角度調節可能なのがこのモデルの最大の魅力。上下左右に自在に調整できるので、見たい角度を自由に設定できる。カメラカバーは写真のようにジムニー/シエラのドアミラーマウント下部にピッタリフィットする形状なのもスマートで美しい。
側溝や路側など左側方を確認するには最適なサイドカメラ。角度調節が備わっているので好みの設定が可能。市街地での利便性はもとより林道でも崩れた路側を確認するのにも役立つカメラとなる。

■ハイマウントリアカメラキット

ハイマウントリアカメラキット
RCKシリーズ(JB64W用/JB74W用
RCK-91J3(つや消し黒塗装) 価格/2万7,280円

ジムニー/シエラのリアのウォッシャーノズル部分に取り付けるハイマウントリアカメラ。高い位置から後方を見下ろす角度のカメラ画角になることから、後方の広い範囲を確認しやすいカメラだ。カメラがハイマウントされるので背面スペアタイヤを手前に写し込むことも可能で自車と周辺との位置関係も把握しやすいのも魅力だ。またウォッシャーノズル部分を利用して取り付けるのでデザイン性に優れている点も魅力。もちろんウォッシャー機能も利用できるので純正機能を損なうことも無い。
写真のように後方を広く映し出すため後退駐車での安心感は抜群。低い位置のカメラよりもぱっと見た瞬間に後方の位置関係が把握できるので安全運転にも寄与するカメラだ。

■カメラ内蔵フロントグリル

オリジナルフロントグリル(JB64W用/JB74W用)
AER464-G1(カメラ内蔵タイプ) 価格/5万5,000円

ジムニー/シエラに対してスマートにフロントカメラを取り付けるのに絶好のアイテムがデータシステムのオリジナルフロントグリル(カメラ内蔵タイプ)だ。その名の通りグリルの中央部にカメラをビルトインしているので一見するとカメラの存在を感じさせない。カメラは水平方向180度の広範囲を映し出し、交差点などにボンネットをわずかに突きだした状態で左右から来る歩行者や車両が確認できるので安心感も満点だ。