【EXIZZLE-LINE】オーバーランドの本場豪州で開発されたギアを軽トラに!
リヴァイオフロードはエクシズルラインのアウトドア系ブランド。そのリヴァイオフロードプロデュースする軽トラ用のアウトド用品の1つが「ノセマッシ」である。
ノセマッシは荷台に固定するタワー部分を指す。現在はハイゼット用のほかジャンボ用をリリースする。全高は可変式となり、キャビンの高さに合わせて長尺物を載せることも、低くして写真のようにルーフテントを載せることもできる。固定方法はアオリに付属レールで挟み込むだけ。穴あけなしでの装着できるのが嬉しい。キャリイ用は現在開発中で近々リリース予定だ。
ノセマッシは、実はエクシズルラインが輸入・販売するアクティブカーゴシステム(レイトナーデザインズ社)からインスパイアされたギアである。そのためレイトナーデザインズ社のボックスやロトパックス社のコンテナとの相性も抜群。なのでアウトドアスタイルをスタイリッシュにビルドアップできる。キャンパーに、ぜひオススメしたいギアなのである。
エクシズルラインが輸入するレイトナーやロトパックスなどのさまざまなアクセサリーギアに加えルーフテントも想定した強度を誇るノセマッシ。ただ強いだけでなく、キャビンの高さに合わせることができる利便性や、穴あけ加工なく取り付けられる汎用性もノセマッシの特長となっている。
十分な強度を持つためルーフテントを装備しキャンプ旅をすることも可能。
バガボンド ルーフトップテント ブラック
旅する人のために開発されたルーフトップテント。ソフトカバータイプで軽量なので軽トラックでも使いやすい。室内は広く、メッシュ付きの窓を側面と天井に装備する。3インチの肉厚なマットには結露防止シートもあり、年間を通じて安眠も可能だ。
側面だけでなく天井にも大きな窓があり、星空を見ながら寝ることも可能。メッシュ付きなので虫対策もバッチリ。3インチのマットは結露対策シートも備わる。
伸縮式のラダーは剛性感も高く安心して登れる。展開時にはこのラダーを持ちテントを広げる。また入り口にはシューズボックスも用意される。
展開はカバー周囲のファスナーを開けて広げるだけ。慣れれば15分ほどで就寝準備が完了する。
レイトナーデザイン ギアポッド GEN2
ノセマッシの側面に固定できるレイトナー製のギアボックス。改良が加わりフタがオープン時に固定できるようになったほか、気密性も高まり防水性能が向上。高密度ポリエチレン製で強度も抜群。サイズはスタンダードとXLの2種類がある。
GEN2となり、フタがオープン時に固定可能に。鍵付きなのでギアの収納も安心。
ロトパックスGEN 2/ロック パック マウント
2ガロン(7.5L)の水や燃料を携行できるタンク。ホワイトが水用、レッドが燃料用。専用マウントをノセマッシに装着することでロトパックスタンクを車両に固定できる。マウントが鍵付きなので安心して使える。
※日本では消防法により樹脂製容器での運搬は禁止されています
米国特許取得済みの3層ロト成型で信頼性の高いタンクだ。
ハイドロポッド ACSラック シャワーキット
サーフィンなど外遊び後に便利なシャワーキット。ポンピングすることでタンク内の気圧を高めて使用する。水圧は高く実用性にも優れている。タンク容量は18L。ノセマッシの側面にボルトオンで固定可能だ。
上部のハンドルをポンピングして水圧を高めるタイプ。ポータブルタイプもある。
■注目の外装パーツをチェック
KC デイライター グラビティ
懐かしのKCライトのLED仕様。LEDのため発熱が少ないためカバーをつけた状態でデイライトとしての使用も可能。カバーを外すことで光量もアップする。専用クランプマウントにもKCのロゴが入っている。
KC クランプ マウント ブラケット
カバーを外すことでドライビングライトとしても使用可能。消費電力はわずか1.63Aのため軽トラのバッテリーでも安心。専用ブラケットもある。
リヴァイオフロードの新作ホイール「プラボム」はスポークの間にオプションのインサートを入れることで着せ替えが可能となる。
MONSTA アールティーハイブリッドマッドテレーンを思わせるルックスのモンスタR/T。エクシズルラインとのコラボで実現した日本専用サイズ155/65R14と165/65R14のほか、15インチの195/65R15もある。