【NITTO TIRE】オン・オフを問わずアメリカで絶大なる支持を受けるタイヤブランド
ニットータイヤは1949年に設立された日本のタイヤメーカー。同社のデザインチームは、4WDジャンルにおけるスタイル、走り方、さらに遊び方の多様化と流行りを的確に捉え、ここから生み出されるデザインこそが新たなる潮流となることを常に目指し創作する。そうしてストイックなまでに突き詰められ生まれた作品は、それぞれが見事に異なるキャラクターを確立している。ニットータイヤでは、SUV&4WD向けに「NT421Q(エヌティーヨンニーイチキュー)」「NT420S(エヌティーヨンニーマルエス)」「NT420V(エヌティーヨンニーマルブイ)」「Trail Grappler M/T(トレイル グラップラー エムティー)」「Mud Grappler(マッド グラップラー)」「Ridge Grappler(リッジ グラップラー)」「Terra Grappler G2(テラ グラップラー ジーツー)」をラインナップしている。
Ridge Grapple
オールテレーンのバランス性とマッドテレーンのアグレッシブさを融合
悪路走破性の高いマッドテレーンと、オンロードでの高い快適性を誇るオールテレーンの良さを高次元で融合したRIDGE GRAPPLER。同シリーズで唯一「HYBRID」を掲げる次世代バージョン。トレッドはオールテレーン系デザインを採用し、サイド部はアグレッシブなマッドテレーン系デザインを取り入れ、あらゆる地形でパフォーマンスを発揮する。
Terra Grappler G2
オンロードからオフロードまでバランスを重視してパフォーマンスを発揮
オンロードでの安定したハンドリング性能とオフロードでの高いトラクション性能の両立を維持しつつ、新配合のトレッドコンパウンドによって耐摩耗性能を向上してロングライフを実現したTERRA GRAPPLERの血統を受け継ぐオールテレーンタイヤ。サイド部の稲妻モチーフを改良し、もう片方は刃をイメージしたデザインを採用して力強い世界観を表現している。
Trail Grappler M/T
悪路走破性と耐外傷性を発揮する本格マッドテレーン
独自のシミュレーション基盤技術を駆使し、トレッドブロックの形状や配置を最適化することで、オフロード走行における排泥性をケアしたトラクション性能に加え、オンロード走行での静粛性を配慮したマッドテレーンタイヤ。力強いサイドデザインとともに耐外傷性に優れた内部構造を採用し、優れた悪路性能を発揮する。
Mud Grappler
多種多様なオフロード路面を制覇するGrapplerフラッグシップモデル
EXTREME MUD-TERRAINの名に恥じない、さまざまなオフロードにおける過酷な走行環境で真価を発揮する頑強な構造とデザインを持つNITTOのフラッグシップモデル。トレッドパターンとサイド部には恐竜の爪をモチーフにしたデザインを採用し、悪路性能のみならずドレスアップの視点からも他の追随を許さない独自の世界観を表現している。
NT421Q
プレミアムSUV向け低燃費タイヤ
独創的でユニークな非対称パターンデザインを採用し、プレミアムSUVに求められる静粛性と乗り心地、ウェット性能を両立する。独自技術を駆使したコンパウンドにより、国内ラべリング制度における転がり性能「A」、ウェットグリップ性能「b」を実現し、オンロードにおける快適なドライビングを可能にした。
NT420S
SUV向けインチアップカスタム専用タイヤ
SUVカスタムカーにふさわしいアグレッシブな非対称パターンデザインを採用し、オンロードにおける路面環境に左右されない走行性能を発揮する。内側のショルダー部分はウェット路面での排水性をケアし、外側ショルダーはドライ路面でのトラクション性能を確保することで、デザイン性と走行性能とのバランスを実現した。
NT420V
進化を遂げたカスタムSUV向けタイヤ
NT420VはNT420Sの非対称パターンを受け継ぎつつデザインは幾何学的な鋭角基調として、路面との接触面積を増やしてパフォーマンスを向上。大型ブロック採用によるドライコーナリング性能とワイドグルーブによるウェット性能の両立しながら可変ピッチパターンによってロードノイズを低減する