TOP > 記事 > 「ニューラインサカ」ジムニーJB64/JB74を進化!ハイレベルな走りを求めて〝285〟サイズのタイヤを履く!!

「ニューラインサカ」ジムニーJB64/JB74を進化!ハイレベルな走りを求めて〝285〟サイズのタイヤを履く!!

本格的オフロード&ロッククローリングカスタムを得意とし、かつスタイリッシュな四駆へモディファイすることに長けているプロショップ「ニューラインサカ」。Jeepラングラーの本格オフロード仕様やロッククロウラーなどのモディファイを得意とするNewlineSaka(ニューラインサカ)代表・坂俊明さん。ジムニーカスタムも得意としており、今回のジムニーとしては極太の〝285〟サイズのタイヤ装着を提唱した。

改めて確認すると、JB64のノーマルタイヤサイズは175/80R16、JB74は195/80R15。これにファットな285/75R16を装着する理由は、よりハードなオフロード&ロックセクションを走破するため。よって285タイヤの装着に重要なのは、サスペンション選びやセッティング、さらにインナー含むフェンダー加工といった部分に手を加えること。さらにネガティブな要素を極力減らして極太タイヤを履かせることのメリットを最大限に生かしたカスタムが実施されている。
実はこのニューラインサカの「285サイズ」のインストールは、JB74が登場して比較的早い段階から進められた。それがユーチューバーでもあるKABA ROCKやぐさんのJB74で、数々のオフロード&ロックセクションを走破し、多くの人へ提供できるセッティングとして完成したのだ。
このメニュー、オフでの走りを重視したものだが、もちろん見た目も良くドレスアップにも効果的。さらにオンロードもキッチリ走ることができるセッティングの妙が光るのだ。

JIMNY SIERRA JB74

タイヤは定番のBFGoodrich・マッテレKM3(285/75R16)を選び、これにWORK CRAG GALVATRE(16×8.0J -12)をマッチング。足回りはクワドロペット4 インチUPコイルに、ニューラインサカでオリジナルのチューニングを実施したFOX改ショック、JCRロックアーム、JCRダブルカルダンリアドライブシャフトなどで武装。
外装はニューラインサカオリジナルのフロントバンパー+スティンガー施工(オーナー自身によるもの)、同リヤバンパー(こちらもオーナーによるDリングマウント施工)、ナンバー移設などを実施。内装もサイトウロールケージ クロモリ6点+リアクロスバーでバッチリ。
●タイヤ&ホイール
 BFGoodrich マッドテレーンT/A KM3(285/75R16)
 WORK CRAG GALVATRE(16×8.0J-12)
●足回り&駆動系
 クワドロペット 4インチUPコイル
 FOX改ショック 4インチコイル用オリジナルカスタム
 JCRロックアーム、JCRダブルカルダンリアドライブシャフト ほか

JIMNY SIERRA JB74

YouTuberとして「KABAROCKちゃんねる」を配信しているやぐさんのシエラJB74は、しっかりとロックを攻められるクロウラー仕様。タイヤはBFG・マッテレKM3(285/75R16)、そこにソリッドレーシングJ-METALビードロックホイールを合わせる。SPODのスイッチコントロールで荷室にセットしたアルミエアータンク(LINE-X施工)で、いつでも空気圧の調整も可能というのもオフローダーらしい。
またニューラインサカの新作ロックスライダーと9㎜フルスキッドを装着。さらにクワドロペット・4インチUPコイル、JA11トランスファーなどのモディファイを実施している。
●タイヤ&ホイール
 BFGoodrich マッドテレーンT/A KM3(285/75R16)
 ソリッドレーシング J-METALビードロックホイール
●足回り&駆動系
 クワドロペット 4インチUPコイル、ジムニーJA11 トランスファー
 フモンオート 換装キット、トレイルギア 6.5:1ダウンギア ほか
●外装(ニューラインサカオリジナルパーツフルキット)
 Fバンパー、Rバンパー、ロックスライダー(近日発売)、9㎜フルスキッド(近日発売)
 ナンバー移設キット、ボンネット(マッドブラック)

JIMNY SIERRA JB74

上のやぐさんの「KABAROCKちゃんねる」を見て、ニューラインサカへカスタムを依頼したという千葉さん。タイヤはFALKEN ワイルドピークM/T01を選択し、835㎜外径の285/70R17サイズを履く。これにトレイルギア・ビードロックホイールを組み合わせた大迫力の足もとにチェンジ。
足回りはクワドロペット4インチUPフルキット、ニューラインサカでセレクトしたパーツで構成。そのセッティングはオーナーの千葉さん好みのものへと仕上げられているところがポイントだ。大味なモディファイと思われがちだが、オフロードマシンのサスペンションには緻密なセッティングが重要だ。
●タイヤ&ホイール
 FALKEN ワイルドピークM/T01(285/70R17)
 トレイルギア ビードロックホイール
●足回り&駆動系
 クワドロペット 4インチUPフルキット

JIMNY JB64 CUSTOM(改)

今回のこのジムニーのほかに、ゴリゴリにカスタムされたJKラングラーも所有している小河原さん。フェンダー装着などによって軽自動車の枠を超えたため、構造変更を実施した公認車両。そう、一見分からないが、軽のJB64がベースの改仕様なのだ。
タイヤはTOYOオープンカントリーM/Tでサイズはもちろん285/75R16。ホイールはFARM J-REVOLUTIONで、先述の通りオーバーフェンダーを追加してタイヤ&ホイールをカバーしているが、これはシエラJB74純正のもの。なお、サスペンションはハイブリットファーストの4インチUPキットが組み込まれている。
●タイヤ&ホイール
 オープンカントリーM/T(285/75R16)
 FARM J-REVOLUTION
●足回り
 ハイブリットファースト4インチキット
●外装
 純正74シエラオーバーフェンダー ほか