〝大径タイヤに3インチアップ〟。そんなジムニーの王道スタイルを、JB64でも速攻で実現したペニーレイン。存在感抜群のこの仕様は、スタイリングはもちろん、オフロードでのパフォーマンスも、通常走行時の乗り心地をも両立したマルチなスペックだ。
ペニーレインというと、ハードなオフロード系のイメージが強い。歴代ジムニーでも様々な競技での愛好家が多く、実績も豊富だ。しかし、このJB64のユーザーはパッセンジャーカーからの乗り換え組が多いことに注目し、サスペンションにバリエーションを設定。コイルスプリングの基本設計も、初期がしなやかで奥で踏ん張る特性として、ハードなオフ走行とオンの快適性を両立する。
大人気のペニーレイン製のストレートツインバンパーに、新たに登場したステンレスモデル。スチールのブラック塗装モデルと異なり、軽快感のあるルックスがかなりスタイリッシュだ。ハード系のブラックタイプ、スタイリッシュ系のステンレスシルバーの2種類をラインナップして、選べる金属仕様バンパーは機能性向上派もドレスアップ派にもオススメだ。
ハードな使用を考慮した肉厚のスキッドプレート。専用ステーによってペニーレイン製ストレートツインバンパーに装着可能で、購入時に有無を選べる。オフロード走行だけでなく、シャープなルックスを演出するアイテムとしても有効。
ストレートバンパーには純正フォグランプを装着できるステーが標準装備。JB64のフォグランプは、夜間走行時に役立つので、そのまま装着できるアフター品はありがたい。
ジムニーの定番チューンであるナンバー位置移動。一般的にリヤゲートの助手席側に装着されることが多いが、このブラケットはスペアタイヤを外したリヤゲート中央に装着可能。スペアタイヤレスは軽量化にも繋がり、シンメトリーなスタイルがジムニーには新しい。
スチール製のリヤストレートバンパーのステンレスモデル。純正テールランプを流用できるモデルで、オフロード走行とリヤビューを考慮して、テールランプの装着位置はかなり上方にオフセットされる。シンプルだが、この装着位置は他にない。ペニーレインならではの細かい仕様と言えるだろう。
◆3inch-UP SUSPENSION For JIMNY JB64
リフトアップ量は3インチアップながら、プロコンプのES9000をショックに採用することで、初期の動きをよりスムーズにし、街乗りでの快適性を向上。ダンパーのバリエーションで、ストリートからハードオフロードまで対応できる間口の広いコイルスプリングが、このペニーレインJB64サスペンションの特徴だ。
ストリートの乗り味を重視し、ショックはES9000をチョイス。移動ブラケットの装着することで、サスペンションの捻りを増加。路面に対しての追従性を向上させているのだ。
ロングストロークでありながら、初期の動きはしなやかで、さらに奥で踏ん張る設定のコイルスプリング。ヘタリ保証という業界では珍しい保証制度が添付されたペニーレインの自信作だ。ストリートからオフロード走行まで隙がない。
カーボンブッシュを使用することで、キャスター角の補正とスタビリティの向上を両立させてくれるペニーレインオリジナルのムービングアーム。強固な造りは他に類を見ない仕上がりだ。
- PENNY LANE
- 072-335-7029
- http://www.pennylane.co.jp