TOP > 記事 > 表情豊かな魅せるホイールが「TGS」から満を持して登場!

表情豊かな魅せるホイールが「TGS」から満を持して登場!

TGS  XF-08


ボディパーツやサスペンション、さらにはチューニングアイテムからインテリアに至るまで、D:5用のありとあらゆるアイテムをプロデュースするメーカーの「TGS」。もちろんそのラインアップには、カスタマイズの基礎中の基礎とも言えるアルミホイールも加わっており、まさにTGSのアイテムだけでD:5のカスタマイズが完結すると言っても過言ではない。

以前からTGSではXF-08という、比較的シンプルな8本スポークの鋳造1ピースホイールを発売中。スポークの先端をリム部分まで目一杯伸ばす事で、16インチとは思えないほど大きく見え、非常にスポーティかつ精悍なスタイルを実現。さながら17インチか?と思えるほどだ。またオプションのリムプロテクターリングを装着するとイメージが一変。ビードロックホイール風に見せるデザインは、非常にアグレッシブで四駆らしさを更に強調できるというもの。これまではアルミの質感を残したシルバーを設定していたが、新たにセミグロスブラックが新登場!
 リム部分を強調するシルバーに対し、ブラックはさりげなく個性を強調したいという人にオススメ。自分だけのスタイルを追求したいと言うのなら、リムプロテクターだけをペイントし、大胆なアレンジに挑戦してミルンも良いのだろう。

XF-08の特徴は、ホイールを表情豊かに魅せるためにエッジ部分にミーリング加工を施している点だ。スポークの端にあたる部分を切削したことで、沈みがちな足元に華やかさを与え、存在感と個性を演出してくれる。また、新たにラインアップに加わったセミグロスブラックのリムプロテクターリングは、愛車をモノトーンに仕上げ、シックな佇まいに仕上げたい人に最適と言えるだろう。
XF-08にオプションで設定されるリムプロテクターリング。非装着時はTOPの前期型D:5に装着した写真のように、シンプルでスポーティさを演出できる。一方、リングを追加することでビードロックホイール風に雰囲気が一変。全く異なるホイールのように見えるので、後からイメージチェンジを図ることも可能だ。