TOP > 記事 > 定番の6ホイールディッシュと新鋭トレンドを融合した「ELFORD(エルフォード)」傑作!
RAV4 ホイール

2020.01.26

定番の6ホイールディッシュと新鋭トレンドを融合した「ELFORD(エルフォード)」傑作!

◆Bloodstock(ブラッドストック)


 オフロードホイールといえば6ホールディッシュ〟と言われる定番デザインにエルフォードのフィルターをかけて登場したスタンダード・ホイール。

その誕生から十数年の時を経て、鋳造1ピース製法にて新生したのが、このブラッドストック1ピースだ。3ピースのデザインを継承してうがたれた6つの丸穴には、切削によるミーリング加工を施す。さらにリムフランジはビードロック風にアレンジし、ロゴ入り小型センターキャップで視線を中心に集めることで、ホイール全体のサイズを大きく見せている。スタンダードなデザインだからこそ、どんなスタイルにもマッチングし、そして飽きることはない。また、タフなフォルムだが、その細部は丹念に仕上げられているため、質感も十分。それなのに、鍛造3ピースモデルよりも価格は抑えられていることも特筆点だ。

このホイールのアイコンになっている丸穴は、単なる真円でなく楕円形。しかも表面に施された3次元加工により、神秘的な楕円を成す。ホールのエッジは、光を美しく反射させるように切削するミーリングで加工。
ゆるやかにラウンドするコンケーブ断面を採用するセンター部。小径のセンターキャップを採用。
鍛造3ピースの元祖ブラッドストックのイメージを鋳造1ピースで再現するため、ビードロックテイストのリムフランジを採用。

グロスブラック/ポリッシュリム、マッドブラック、シルバーポリッシュ