◆タイヤ交換のメリット
①タイヤのデザインでイメージは大きく変化!
②走りや使い方に合わせ選択すれば走破性up
③転がり抵抗の軽減で燃費向上を期待できる
◆乗り心地が変わるLT規格とP規格について
デリカD:5の標準タイヤは、ヨコハマタイヤのジオランダーSUV(16インチ)もしくは、ジオランダーA/T G015(18インチ)で、いずれもパッセンジャー規格(P)となる。長きに渡り16インチの顔として親しまれているBFGoodrichは、ライトトラック規格(LT)となる。LTとPは何が違うのか?
LT規格
LTはLIGHT TRUCKの頭文字を取ったものでライトトラック用を示している。その用途上、タフに作られており、指定空気圧は高めに設定され乗り味も固さがある。
P規格
P規格は、PASSENGERCAR(パッセンジャーカー=乗用車)の頭文字を取ったもの。比較的、ソフトな乗り心地となる作りの商品が多い。パッセンジャー規格の場合、自動車メーカーが推奨する空気圧を設定する。純正タイヤと同等のフィーリングを得たいのならパッセンジャーを選択するといい。
◆人気の16インチサイズと履ける銘柄
225/70R16の特徴
車検の心配がいらないほか、ATタイヤやSUVタイヤも選べるので、幅広いユーザーが選択できる。
225/70R16の主な銘柄
□All-TerrainTA KO2
□GEOLANDAR A/T G015
□GRANDTREK PT3
□OPEN COUNTRY A/T plus
□GEOLANDAR SUV G055
235/70R16の特徴
225/70R16より比較的尖った特徴を持つモデルが顔を並べる。いずれもオフロード走行もこなす4WD専用タイヤだ。
235/70R16の主な銘柄
□WILDPEAK A/T3W
□OPEN COUNTRY R/T
□Mud-Terrain T/A KM3
□All-Terrain T/A KO2
◆注目の3サイズを比較する!
デリカD:5の純正サイズだが、Mグレードには「215/70R16」、Mグレード以外のGグレードやPグレードには「225/55R18」というサイズが装着されている。後者のタイヤの方が若干、太く、またロープロファイルなので、ハンドリングの良さなどでは有利だ。ただし前者の70という扁平率は、林道などでも乗り心地が良く、ラフな道でもホイールをヒットしにくい、というメリットがある。もちろん、外径自体は両者であまり変わりない。ブレーキローター径も、16インチホイールで影響ナシ(銘柄にもよるが)ということだ。アフターのタイヤを選択する際は、この両サイズを基準として考えればいい。18インチから16インチとか、16インチから18インチへなんてカスタムもありだし、16インチと18インチの間をとって17インチという選択肢もある。16インチ、17インチ、18インチのタイヤでデリカD:5にどのような変化が現れるのか?編集部注目のタイヤで検証を試みた。
◆16インチ
FALKEN WILDPEAK A/T3W
235/70R16
◆17インチ
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2
225/70R17
◆18インチ
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T
225/60R18
◆ホイール
◆16インチ
TEAM DAYTONA FDX-F7
16×7.0J(40)
◆17インチ
TEAM DAYTONA FDX-D
17×7.0J(40)
◆18インチ
TEAM DAYTONA DS5
18×7.5J(45)
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