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圧倒的性能を誇るTE37「RAYS」の新たな挑戦とは!

ボルクレーシング TE37XT

●カラー:ブラストブラック(BC)、ブロンズアルマイト(BR)●受注生産カラー:マットレッド(MA)●仕様:鍛造1ピース(JWL/JWL-T/VIA規格適合)●付属品:バルブ●別売品:TE37 LARGEセンターキャップ…¥9,800(税別)VOLK RACING6Hタイプセンターキャップ(ブラッククローム、クローム)…各¥5,500(税別)*P.C.D.127にはセンターキャップは装着できません。

ロードレースにおける、ル・マン24時間耐久やスーパーGT、F1用ホイールを提供してきた日本が世界に誇るホイールメーカー「RAYS(レイズ)」。

新たにアジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)に向けたホイール開発を行ない、さらに長期的スパンでAXCRに挑戦していく。本気の競技で〝勝てる鍛造製ホイール〟ということで、このチャレンジに選ばれたモデルは、シンプルな設計に、RAYSのノウハウを凝縮した最高峰の鍛造ホイール「VOLK RACING(ボルクレーシング)TE37」となる。ご存知の通り、ストリートやサーキットで育てられながら進化してきたRAYSを象徴する傑作である。
 この一大プロジェクトのリリース第一弾が、ここで紹介する「TE37XT」。もちろん鍛造製で、TE37のオフロードホイールを意味する「X(=クロスカントリー)」の名と、さらに一歩踏み込んだ進化を表すトラック「T(=トラック)」の両方を冠したもの。今回のTE37XTは、これまでのTE37Xシリーズにはない17インチサイズを設定。また重量級のトラックにも対応可能な性能として、JWL‐TやVIAの強度基準、さらにその上を目指すRAYS自社強度試験を軽々とクリア。そう、本格派4WD&ピックアップトラックに向けた本気のモデルなのだ。
 鍛造ホイールTE37XTは、お馴染みの応力分散・強度に優れた6スポークがもたらす〝軽さと高剛性〟に加え、クロカン四駆やピックアップトラックに求められるタフさを重視。これらの性能により、堅牢さ・速さ・操作性の向上・燃費改善という破格のパフォーマンスを手に入れた。

今回装着したブラストブラックのほか、TE37を象徴する定番カラーのブロンズアルマイト、さらに受注生産のスペシャリティーカラーとなるマットレッドを新設定。
鍛造製1ピース構造、VOLK RACING TE37伝統の応力分散に優れた6スポークを踏襲。そのデザインはジムニー用などで好評を博す16インチの「TE37X」に通ずるタフネスなイメージだが、今回のモデルは、ハイラックスといったピックアップトラックや、プラド&Jeepラングラーなどの本格派4WDに向けた17インチサイズを新設定。見た目から想像される以上に軽く、強いのである。

ブラストブラック/ブロンズアルマイト/マットレッド

今回装着したブラストブラックのほか、TE37を象徴する定番カラーのブロンズアルマイト、さらに受注生産のスペシャリティーカラーとなるマッドレッドを新設定。