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ラリーアートで誇りやワクワク感を感じるスタイリングを手に入れる!

 三菱自動車のモータースポーツ活動とラリーアートについておさらいしておきたい。三菱自動車は、モータースポーツへの挑戦を50年以上に渡って続けてきた。1967年から2005年まではWorld Rally Championship(WRC)に参戦して通算34回の総合優勝。1983年から2009年まではダカール・ラリー(パリ‐ダカールラリー)にて通算12回の総合優勝(7連勝も達成)を果たしている。そして2012年から2015年までは、アイ・ミーヴやアウトランダーPHEVといった電気自動車という新たなモビリティでも、モータースポーツに参戦してきた。特にダカールラリーにおいては、パジェロを操る二人の日本人ドライバーの活躍に心躍らせた読者も多いかと思う。1997年には篠塚 建次郎氏が総合優勝を、さらに2002年、2003年には、増岡 浩氏が総合優勝を果たした。
 そんな三菱自動車のモータースポーツ活動を支えてきたのがラリーアートである。近年は活動を休止していたが、AXCR 2022への参戦で復活の運びとなった。現在ラリーアートは、モータースポーツ活動のサポートだけではなく、ラリーアートアクセサリーとして、「RVR」「エクリプスクロス」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」向けのドレスアップパーツをリリースしている。

ラリーアートアクセサリーのコーデは、三菱自動車のホームページでチェックできる。

RVR RALLIARTスキッドパッケージ

RVR RALLIARTスキッドパッケージ(フロントスキッドプレート+リヤスキッドプレート)

マッドフラップ

サイドデカール

大型テールゲートスポイラー

ボディサイズは全長4365㎜、全幅は1770㎜を基本としたコンパクトサイズ(Gグレードはホイールアーチモールを採用しているため全幅は1810㎜)。プラットフォームはアウトランダーやデリカD:5と共用する。

エクリプスクロス RALLIARTスタイリングパッケージ

エクリプスクロス RALLIARTスタイリングパッケージ(フロントアンダーガーニッシュ+サイドエクステンション+リアアンダーガーニッシュ)

マッドフラップ

サイドデカール

テールゲートスポイラー

ボディサイズから判断すると同社のエントリーモデルであるRVRの最新版と思われるかもしれないが、サイズ感は似ていても、目指した走りは三菱のS-AWCコンセプトを具現化したもの。

デリカD:5 RALLIARTガーニッシュパッケージ

デリカD:5 RALLIARTガーニッシュパッケージ(フォグランプガーニッシュ+ブラックアウトフロントアンダーガーニッシュ+ブラックアウトリヤアンダーガーニッシュ)

マッドフラップ

サイドデカール

テールゲートスポイラー

ドアミラーカバー

サスペンションは4輪独立懸架式を採用し、オンロードはもとより、オフロードでの衝撃もしなやかにいなす。オフロードや雪道で駆動を失った車輪にブレーキをかけ、脱出性能を高める機能も備えている。

アウトランダー RALLIARTガーニッシュパッケージ

アウトランダー RALLIARTガーニッシュパッケージ(フロントスキッドガーニッシュ+サイドアンダーガーニッシュ+リアバンパーガーニッシュ)

マッドフラップ

サイドデカール

テールゲートスポイラー

機能美を力強く表現した三菱SUVデザインをさらに進化させたボールド・ストライドコンセプトを採用。堂々したフォルムの中に、大地を踏みしめているかのような力強さや頼もしさも特徴。

過酷なアジアクロスカントリーラリー参戦を総合優勝で飾った新生チーム三菱ラリーアートの魅力

11月の東南アジアは乾季にあたるものの大会前の大雨で道路に流れた水の跡がそのまま乾燥してできた固く引き締まった凸凹路面はマシンやドライバーを苦しめた。正確無比な安定したドライビングで終えた105号車のチャヤポン選手。大会2日目に総合首位に浮上すると最終日までその座をキープし、総合優勝をかけた最終のSS6も守りに徹するのではなく総合タイム8時間22分42秒を記録し、初参戦ながらアジアクロスカントリーラリーで勝利! そして伝統あるチーム三菱ラリーアートに総合優勝をもたらした。

トライトン・T1仕様 主要スペック

●全長×全幅:5300㎜×1815㎜ ●ホイールベース:3000㎜ ●トレッド:前1520㎜/後1515㎜ ●エンジン型式・種類:4N15型・直4MIVECターボディーゼル ●燃料噴射装置:高圧コモンレール ●排気量:2442cc ●最高出力/最大トルク:133kW/430Nm ●変速機:6速MT ●4WDシステム:スーパーセレクト4WD-Ⅱ ●サスペンション:前ダブルウイッシュボーン/後リジット ●ダンパー:CUSCO製 減衰力調整式ダンパー ●ステアリング形式:ランク&ピニオン(パワーステアリング) ●ブレーキ:ENDLESS製4ポットキャリパー+Vディスク ●ホイール:WORK製CRAG T-GRABICⅡ アルミホイール(17×8.0J) ●タイヤ:ヨコハマ・ジオランダーM/T G003(265/70R17) ●その他:カーボン製フード、前後ドアパネル
総合優勝を手にしたトライトンは、1978年に発売された「L200(日本名:フォルテ)」の伝統を受け継ぐ三菱ピックアップトラック。三菱自動車のピックアップトラックは、2018年に40周年を迎え累計販売台数は470万台以上と世界中で愛されているモデルである。現行型トライトンは乗用車並みの快適性とピックアップトラックならではの機能性と信頼性、三菱車らしい走破性とスタイルを兼ね備える〝スポーツユーティリティトラック〟なのである。

チーム三菱ラリーアート 総監督 増岡 浩氏

「今回はラリーアートの名の下でモータースポーツシーンに復帰する初めてのイベントで、私たち三菱自動車にとっても非常に大事なラリーでした。上位で完走できれば上出来と思っていましたが、総合優勝することができて大変嬉しく思います。エンジニアとメカニックが『トライトン』を毎日完璧な状態でコースに送り出し、ドライバーとコ・ドライバーがコース上で『トライトン』のパフォーマンスを最大限に引き出してくれました。今回の勝利はチームワークと三菱自動車が長年培ってきたノウハウによる賜物です。チーム三菱ラリーアートは来年の参戦も視野に入れ、しっかりとチーム体制、そしてラリーカーを準備していきたいと思います。今回応援してくださったファンのみなさま、多大なるご支援を頂きました協賛各社様、本当にありがとうございました」