TOP > 記事 > トヨタディーラーでカスタムできる「JAOS」製ハイラックス用パーツを検証!

トヨタディーラーでカスタムできる「JAOS」製ハイラックス用パーツを検証!

顔回りを中心としたエクステリアの刷新、サスペンションの改良など、M/Cでさらに魅力を増したハイラックス。多くのオーナーがそうであるように、趣味性の高いピックアップトラックに乗っていると、さらに自分色に染めたくなってくるものだ。ということで、スタッフカーは、まず荷物の積載に備えたトノカバー、DIY装着できるパーツを加えて、タイヤの大径化を行ってみた。
しかし最後のタイヤについては熟考すべきだった……。プラドなどでは定番の純正65偏平から70偏平(265/70R17)へのひと回りサイズアップを試みたのだが、これだとタイヤがインナーフェンダーに干渉してしまう。ちょっと加工すれば問題なさそうだが、どうせカスタムするなら大手を振って、安全・安心にカスタムしたい。
そこで、今回はトヨタのディーラーでできるカスタムとして、これら問題への対策品をリリースするJAOSパーツを使いつつ、群馬トヨタ/RVパークにてカスタマイズを実施。その結果と効果は如何に?

JAOS インナーフェンダー

純正タイヤサイズの265/65R17から、ワンサイズアップした大径タイヤ265/70R17への交換も許容されないハイラックス125系。これは、ボディサイズの割にタイヤハウスに余裕がないため、無理矢理装着するとインナーフェンダーに干渉してしまうからなのだ。
そんな理由から装着できるタイヤ&ホイールの選択肢が少ないと悩んできたオーナーへの1つの回答として提示されたのが、このJAOSインナーフェンダー。その内容はPP製の本体部品と詳細な取付説明書、さらにフェンダー部の加工に必要な型紙を付属している。なお、干渉する部分を加工して広げることで装着できるタイヤサイズやホイールの選択肢を増やすため、作業は信頼できるディーラーやショップにお任せしたい。

(左)純正インナーフェンダー/(右)JAOSインナーフェンダー※カット後の一部

JAOSインナーフェンダーのカバー本体部分には自動車の純正部品で多く使われているPP(ポリプロピレン)を採用。これを3D CADを使用した正確な数値設計と緻密な造形によって、純正同等のフィッティングを実現している。カットした後の純正インナーフェンダーの一部と比較してみたが、その立体的な造形は相当なコダワリで開発されていることが理解できる。もちろん、幾度かの試作とトライ&エラーによってこの形状が選ばれた。

BATTLEZ リフトアップセット VFCA ver.A

JAOSがハイラックス125系に向けてリリースするBATTLEZサスペンションシリーズには、大きなテーマが2つある。ひとつが乗り心地の改善、そしてもうひとつが前傾姿勢の補正だ。今回スタッフカーが装着したBATTLEZ リフトアップセットVFCA ver.Aもこのテーマに沿っていて、特に前傾姿勢を補正して限りなく水平に近い姿勢に保つためのサスペンションセットとなる。フロントに、チタン配合材ならではの「柔らかいけどコシがある」特性のBATTLEZリフトアップコイルを装着して前下がりの姿勢を補正。さらにハーモフレック®機構を内蔵した高性能な減衰力調整式のBATTLEZ VFCAダンパーを組み合わせることで、快適なドライビングを実現している。
フロント側に採用されているBATTLEZ VFCAダンパーは、KYBのノウハウを活かした車高調整機能のほか、ハーモフレック®機構、14段減衰力調整式などを設定。さらに走りの質を高めてくれる。

STYLING~ドレスアップ効果~

Before

After

サスペンションキットを装着する前に、タイヤはTOYOTIRES・オープンカントリーM/T(265/70R17)を履かせ、ホイールはRAYS・TEAM DAYTONA NTD.6を組み合わせていた。そして、BATLEEZリフトアップセットVFCA ver.A装着後の写真(After)のスタイリングは、ご覧の通り!フロント35㎜アップで前下がりが適切に解消された。また、スタイル的にも迫力が増した。

「JAOS BATTLEZリフトアップセット VFCA ver.A」をオンロード・オフロードで実走テスト!

快適なのに操縦安定性と安定感、トラクション性能もアップ

14段の減衰力調整を設定したサスペンションキットであるため、元々のポテンシャルを活かしながら、乗り心地を重視した設定にも、筆者が求める高速走行での操縦安定性の重視にも、幅広く対応。車体が安定することで、安心して操作に集中できるから快適な長距離移動が可能となった。もちろん、オフロードでもしっかり機能するサスペンションであるため、走るシーンを選ばない。

◆取材協力◆