TOP > 記事 > デリカ専用に緻密に計算された機能と見た目を両立するフォルム「OVAL」

デリカ専用に緻密に計算された機能と見た目を両立するフォルム「OVAL」

◆DELTA FORCE OVAL


使用状況を問わないのはデリカD:5の魅力だが、そんなD:5のパフォーマンスをさらに引き出すために〝デリカD:5専用モデルを履く〟というボトムカスタマイズに挑戦してみたい。その理想を実現してくれるホイールが、この「DELTA FORCE OVAL(デルタフォース・オーバル)」だ。伝統的なオフロードホイールのスタイルに近代的なミリタリーテイストを掛け合わせて、独自の表現をしたモデルだが、あまりの人気ぶりから、今やランクルプラドやジムニーシエラ、RAV4でも履けるサイズにまで拡充した。

ただそもそもは、デリカ向けの「16×7.0Jインセット42」サイズのために生み出されたデザインである。つまり、専用ホイールとして緻密に計算されたことで、彫りの深いディープリムと圧巻の立体的コンケイブ形状が実現されている。そのフォルムはまさにオーバル(楕円形状)を描き出し、デザインだけでなく、アルミホイールに重要な要素の高剛性の確保にも貢献している。
無数のスポークデザインにも見える12ホールの伝統的オフロードスタイルにミリタリーテイストを与えたオーバル形状が基本デザイン。通称Dウインドーとも呼ばれるホールを採用。ブラックマシニングカラーは、そのエッジを加工して、ディスクの存在感を際立たせる。

マットブラック/マットスモークポリッシュ

ブラックマシニング/マットブラックポリッシュ

カラーは新色のマットスモークポリッシュのほか、マットブラック、マットブラックポリッシュ、さらにDウインドーの縁にミルド加工を施したブラックマシニングの4タイプ。さらにカスタム魂をくすぐるカラーオーナメントの選択も可能だ。

センターキャップのオーナメントはシルバーポリッシュが標準で付属し、サンドベージュ、オレンジ、カーキの3色はサービスとしてセット。オン/オフを問わず、思うがままに個性を主張できる…まさにデリカD:5とコンセプトを共通とするホイールなのだ。