TOP > 記事 > ジムニーの実力を120%引き出すトップレーサーが20回記念大会に大集結!

ジムニーの実力を120%引き出すトップレーサーが20回記念大会に大集結!

『ジムニースーパートライアルチャンピオンシップ』。その頭文字をとって通称JSTC。それはエヌズ・ステージが生みだし、ジムニーのカスタマイズを飛躍的に進化させたオフロード競技だ。
 時は2000年にまで遡る。それまでジムニーのオフロード競技と言えば、減点方式のトライアルが中心だった。それを「競技者だけでなくギャラリーにもより分かりやすく」、さらには「ジムニーの魅力をしっかりと伝えられる競技はできないものか」と、エヌズ・ステージ代表の矢羽々氏らがこのJSTCを考案。今も現役で走るトップレーサー・吉田明成選手なども中心人物となって、試行錯誤の結果、産声をあげた。
 基本的なルールはシンプルで、「スタートからゴールまでをいかに速く走れるか!?」である。ただしコースはモーグルやキャンバー、ヒルクライム、そしてダートなどオフローディングの要素が全て詰まっており、ドライビングテクニックも相応のレベルが要求される。さらにカスタマイズもトライアルとダートランの双方の性能が必要だ。そんなこれまでのジムニーシーンにはなかった〝JSTC〟ならではの面白さに、ドライバーもギャラリーも一瞬で魅了された。結果、競技人口が増えるとともにテクニックとカスタムのレベルも進歩。特に先代のジムニーJB23においては、よりハイレベルなサスペンションやエンジンチューンが求められた。そのチューニングの礎を築き上げたのがHB1stやショウワガレージといったジムニープロショップだった。またアフターパーツメーカーも進化をするJSTCの動向を察知し、本レースに開発スタッフを派遣するなど、製品の開発フィールドの場所としても注目されている
 このJSTCをもっと多くの人に見せることはできないか?ジムニーの魅力を伝えられないか?その想いがカタチとなったのが、『ジムニー祭り』だ。2000年、ジムニー祭りの前身の『4WDフェスティバル』がスタート。2004年に名称を『ジムニー祭り』に変更し『ジムニー祭り5』が安比高原スキー場で開催された。この時から先述のJSTCをメインとして、さまざまな要素を取り入れた総合イベントとなった。
 そんなジムニー祭りだが、実は2019年が20回の節目だった。だが、コロナ感染症対策の一環としてこの記念大会は延期に……。
 前置きが長くなったが、今年2022年ついに『クルマアソビフェス×ジムニー祭り20』として、20回目のアニバーサリーイベントとして無事開催!コンテンツもそれにふさわしい充実したもので、D1選手によるドリフトデモランやAORのバギーデモラン、さらにはMTBのレースやカスタムカーショーも実施された。
 しかしメインはやはりJSTC。無制限改造クラスのプロトクラスと、エントリーしやすいノーマルクラスの2クラス制になり、誕生当時からレギュレーションに変化はあるものの〝速く走った選手が優勝〟という基本ルールは変わらず。多くのドライバーやショップからエントリーが集まるなど、JSTCスタート時を彷彿とさせる熱量が感じられたものだ。
 そんな今回のJSTCの優勝者は、ノーマルクラスが小原和樹選手。プロトクラスでは、なんとJSTCの立ち上げに関わった吉田明成選手の息子であり、高校生ながら突出した速さを披露した吉田時夢(じむ)選手が優勝!
 20年という歴史を積み重ねて進化してきたジムニー祭り。東北のジムニーオーナーの中には「ジムニー祭りを中心に1年を過ごす」と言わしめる魅力がある…。このJSTCは8月と10月にも開催される。スポット参戦でもギャラリーでもジムニー乗り…いや四駆乗りなら一度は足を運ぼう!
 さて、次ページではさらに『クルマアソビフェス×ジムニー祭り20』をお届けするが、なんと初日の6月14日(土)は約1500人、2日目15日(日)は約2500人、高校生以下の無料の来場者を含めるとおよそ5000人が、このジムニー祭りに魅了されたという。

やっぱり〝ジムニー〟が好き!20回目にふさわしい超盛り上がりのお祭り

日本最大級のジムニーイベント「ジムニー祭り」が感染対策のブランクを経てエヌズ・ステージ主催で行なわれた!
開催日は6月4日(土)・5日(日)で、2日間でのべ5000人規模の来場者が集い、〝ジムニー祭り〟の名にふさわしい大盛況となった。
ジムニー乗りはもちろん、そうでなくとも楽しめるクルマアソビフェス。バギーによるド迫力デモランやポラリスの同乗体験も実施、さらにMTBのレースも開催されていた。イベントの仕掛け人でありエヌズ・ステージ代表の矢羽々氏もMTBのペダルを積極的にこいで楽しんでいたようだ。
JSTCレースはエントリークラスが分けられている。カスタム内容や安全装備で上位のP(プロト)クラスとN(ノーマル)クラスとなる。より高いレベルを目指すならPクラスだが、まずはNクラスに気軽に参加もアリ!
一方でレディースクラスも設定されているJSTC。意外と大胆な走りを魅せる女子たちの戦いも熱い!

●STC 2022 ROUND1<Pクラス>

ジムニー祭り20回の集大成とでも言うべき、若武者の勝利に会場も大いに沸いた!

●JSTC 2022 ROUND1<Nクラス>

ノーマルクラスと言っても無改造ではないが、一般的なカスタムレベルでも戦える。

ジムニーファンみんなが待ち望んでいた20回目のお祭りは楽しみが盛り沢山

野外ブースのほかにインドアスペースには、エヌズステージがプロデュースする「クルマアソビアドベンチャーフィールド安比」のコンセプトを再現した空間が出現!フィッシングマスター・アイアンマンやクローラーを装着した最強ジムニーのひとつ通称〝ジムタンク〟に加え、トレーラーやイージードームハウスも注目を集めていた。
オーナーズミーティングにエントリーした車両の中から8台のオーナーに、協賛各社からアワード賞と記念品が贈られた。ご存じの通り、ジムニー=オフロードオンリーという認識はもうナンセンス。JTSCに参戦する車両が本気の走りを意識したカスタムであるのに対し、比較的ライト&スタイル重視のオーナーも多く、アウトドアの相棒としてだったり、仲間とや家族とのコミュニケーションツールに活用中だ。ジムニーを通して広がる世界とジムニーの可能性の広さを実証しているのだ。

話題も出展数も多かったブース

ジムニー祭りの名前にふさわしく、メインスポンサー・トーヨータイヤのブースなどを中心に全国各地からメーカー&ショップがブースやデモカーを出展。イベント特価ということもあり、新たなカスタムパーツの購入もジムニー祭りに足を運ぶ目的のひとつ。
特設コースで迫力満点の走りを見せてくれたのはD1グランプリ・王者の川畑選手(写真右)と堀野仁選手。さらにOPTIONグループ総帥のレジェンド・稲田大二郎氏も参戦した豪華デモランも開催され、ジムニーとは異なるクルマアソビの世界を披露した。ただし国際クロカンラリー参戦経験もある川畑選手はかつてドリフトチームを組んでいたというHB1st大嶋代表(写真左)のジムニーを借りてJSTCコースに初挑戦。走行後には「ジムニー買います!宣言」が飛び出すほどにハマったようだ。
  • 開催日:6月4日(土)・5日(日)
  • 開催場所:岩手県・産業文化センター
  • ジムニー祭りオフィシャルサイト(http://www.jimny-matsuri.com
  • 主催:クルマアソビフェス×ジムニー祭り20実行委員会
  • 事務局:エヌズ・ステージ(http://www.ns-stage.jp