TOP > 記事 > 【WORK】王者の凱旋に相応しい最強のフォルム!1000通り以上の組み合わせが可能な3ピースの美点「CRAG GALVATRE」

【WORK】王者の凱旋に相応しい最強のフォルム!1000通り以上の組み合わせが可能な3ピースの美点「CRAG GALVATRE」

◆CRAG GALVATRE

かつての4WDブームの時代、その名を知らぬ者がいないほどの知名度を誇ったホイールブランド『CRAG(クラッグ)』。今も4WD・SUVカスタムの波が再来しているが、同ブランドを展開するメーカー『WORK(ワーク)』ではT-GRABICといった鋳造1ピースのホイールと異なる可能性として、〝3ピース・CRAG〞の復活に王者の凱旋という意味を込めた『CRAG GALVATRE(ガルバトレ)』をリリース中だ。

長年4WDに乗るオーナーには懐かしく、また初めてSUVを所有した人には、他と一線を画す無骨さに個性を感じさせるデザインを採用。また3ピース構造であることが最大のメリットでもある。それは細かなインセットの設定を可能として、ノーマルフェンダースタイルはもちろん、オーバーフェンダーを装着したフルカスタム仕様にもジャストサイズで装着できることだ。さらに特筆すべきはそのバリエーションの豊富さで、リム/ディスク/ピアスボルト/センターキャップ/エアバルブまで、全てカスタムオーダーメイドが可能だ。
 様々なボディパーツを組み合わせたフルカスタムまで到達すると、ホイールの個性が埋没してしまいかねないが、このカラーコーデを駆使すれば、さらに愛車のキャラクターを主張することができる。
 その満足感を満たしてくれるのが、このガルバトレ。これこそカスタムの醍醐味で、D:5を唯一無二の愛車へと変貌させてくれる。
もちろん、メイドインジャパンのなせる高度な製造技術もポイント。耐久性・信頼性は折り紙付きで、安全性も重視されている。

オフロードホイールでは王道のDウインドウを持つディッシュディスクを採用。インナーとアウターリム、そしてディスクから成る3ピース構造とすることで、豊富なインセットを設定し、圧倒的な深リムをベストサイズで選択することができる。リムとディスクの色を変えることも造作なし。今回装着したブラックシャンファークリアレッドと呼ばれるディスクカラ ーは、Dウインドウ部分に赤の差し色を施し、デモカーとの調和が見事に取っている。こんなアグレッシブな姿へ進化できるのが、組み立て式3ピース製法ホイールのメリットだ。
基本のディスクカラーは、こちらも王道のカットクリアとブラックシャンファーマシニングの2色。そこに多彩なセミオーダーカラー12色、リムバリエーション6種、ピアスボルト3種、センタ ーキャップ2種(5H-114.3のみに設定)までを揃えることで、豊富なカラーバリエーションは全1000通り以上。ここまでのフルカラーはほかに存在しないと言っても過言ではない。まさにWORKの強みを活かした自由自在なカラーコーデが可能だ。さらにカラリズム5色、カラリズムクリア5色、インぺリアルゴールドの設定もあり。