TOP > 記事 > 【WORK】あらゆる地形を制するためのフォルムを生み出してきたレース直系ホイール〝第3のT‐GRABIC〟「CRAG T‐GRABICⅢ」

【WORK】あらゆる地形を制するためのフォルムを生み出してきたレース直系ホイール〝第3のT‐GRABIC〟「CRAG T‐GRABICⅢ」

◆CRAG T‐GRABICⅢ

アルミホイール装着における大原則である「スタイルアップもパフォーマンスアップも足もとから」を満たし、特にオフロードに特化させたWORK発の四駆専用ホイールブランド『CRAG(クラッグ)』。中でもレース直系のDNAを細部に宿したファーストモデル『T‐GRABIC(ティーグラビック)』は、あらゆる地形を制する必要があるBAJA1000参戦マシンが装着していた、ワンオフ鍛造のシグネチャーモデルを基に誕生。まさに戦うことを宿命づけられて生まれたホイールだ。そこからフィードバックされたシグネチャーモデルを踏襲した市販品をより強靭に、そして新たに機能美を得たのがこの『T‐GRABIC3』だ。

ブラッククリアグレー

マットブラック

 常に結果を出し続けているオフロードレーサー・塙郁夫選手のノウハウが随所に盛り込まれたオフロードホイールであるがゆえ、例えば砂の排出性や衝撃に耐える強度、タイヤを保持する性能など、どのディテールにも意味がある。例えばツインスポークの外周部には新たな試みとして、トラス形状(トラスフレーム)を組み込んだ。これが剛性を高め、全体の強度を確保する役割も担いながら、独特のデザインを演出している。
 なお、T‐GRABICのネーミングには「あらゆる地形を走る上で、重力や衝撃を制する」という意味が込められ、名実ともにタフなイメージを裏切らない。

6ツインスポークデザインを採用。このスポークをリムに差し掛かる直前に、一段落としたコンケイブ形状とすることで、スッキリとした足長感を披露。さらにツインスポークより1段下の外周部に新形状のトラスフレームを設けたこともポイント。これがT-GRABIC3独特のデザインを演出しているだけでなく、ホイール自体の強度確保にも貢献している。
レッドラインを採用した新設定のオーナメントはT-GRABICの無骨なレースイメージを一新し、ホイール全体のデザイン性を向上。安全基準の証(VIAやJWL)やWORKロゴはあえてP.C.D.周辺に配置することで、リムフランジ外周部をシンプルに美しく演出している。
これまでのT-GRABICのアイデンティティとしてきたビードロックリングテイストから一変、アウターリムフランジをシンプルに。リムフランジより少し内側に、ピアスボルトホールに見立てたディンプルを配置することで、よりデザインテイストの強いホイールに仕上がっている。
  • WORK
  • ☎06-6746-2859(西日本コールセンター)
  • ☎048-688-7555(東日本コールセンター) 
  • ☎052-777-4512(中日本コールセンター)
  • https://www.work-wheels.co.jp/