TOP > 記事 > 【TRAIL】TRAILが考えるレスキューアイテムの世界

【TRAIL】TRAILが考えるレスキューアイテムの世界

 米国WARN社のウインチ及び関連商品の日本正規代理店として、ウインチ=WARNという方程式の確立に尽力してきたトレイル。また、同社は、レスキューパーツでもあるウインチの正しい使い方やメンテナンス方法に関する啓蒙活動も積極的に行なってきた。ゆえにトレイルの主力商品はWARNウインチであるが、同社には、オリジナルパーツの開発・販売の側面もあり、近年手掛けてきた、ランドクルーザー76&79、現行型ハイラックスなどのパーツは、大きな反響を呼んでいる。
 本格4WD車向けのパーツ開発で培ったノウハウを生かし、満を持してJB74向けのパーツをリリースしたのは2020年のこと。トレイルらしく、オフローディングも前提に開発されており、堅牢で、しかもスタイリッシュ。もちろん、合法に拘って作られているのだ。その代表といえるのが、JB74専用設計のフロントウインチバンパーだ。ウインチベースを備えるカスタムバンパーはほかにも存在するが、WARNの電動ウインチを効率良く、正しく使用できるように作られたバンパーは、このフロントウインチバンパーが恐らく唯一。ちなみに、このバンパーは、発売以降、幾度かの改善を実施することで、利便性を高めてきた。
 さて最新情報は、JB74用のヒッチホール付きリアバンパーを開発中であること。2022年初頭にはリリース予定だ。

オフロード遊び連れて行きたいプロフェッショナルグッズ

WARN AXON 45-S

ジムニー&ジムニーシエラへの推奨ウインチは、コンパクトなWARN AXON 45-S。牽引力最大牽引力 2,041kg、標準牽引力 1,630kg(シングルライン)を誇る。重量は9.5kgで、ワイヤーロープは15m×6.3mmのシンセティックを装備する。価格:オープン
最新のWARNウインチは、操作方法を3つから選択できる。ひとつは車内に装着したスイッチで、もうひとつはウインチバンパーに備わるリモコンで、最後はオプションで専用アプリをダウンロードしてのスマホ操作だ。

WARN プレミアムフック

特殊コーティングを施したウインチフック。最大荷重4500kg対応する。価格:8,550円

WARN プレミアムシャックル
特殊コーティングを施し鍛造スチールで強度もアップしたUシャックル。デザインにもこだわっている。価格:6,700円
WARN プレミアムスナッチブロック
特殊コーティングを施しデザインにもこだわったスナッチブロック。シンスティックロープ、スチールワイヤーの両方に使用できる鍛造スチールで強度もアップしている。価格:14,780円

TRAIL JB74用フロントウインチバンパー

バンパー装着後でも、WARNのAXON 45シリーズウインチの脱着を容易にしたフロントウインチバンパー。クラッチ操作を用意にするアクセスホールをフロントに装備。またウインチソケット接続用ホール、ヘッドライトウォッシャーホール(パンチングで穴開け)も標準装備。フォグランプ、ライセンスプレートブラケット、バンパー下部のDシャックルも標準装備となる。価格 は11,5500円。(オプションでスキッドプレートも設定)ウインチとセットでの購入をおすすめしたい。
バンパー上部にはスチールプレートが標準で備わる。ウインチの有無に関わらず装着できるので、実用品としてだけでなく、ドレスアップにも効果を発揮する嬉しいアイテムだ。

JB74純正バンパー用ウインチマウント JB74専用

JB74用として、純正バンパーにWARN・AXON(ウォーン・アクシオン)シリーズのウインチを装着できるマウントをリリース。装着にはわずかに純正バンパーの加工が必要だが、バンパーの内側にボルトオンで取付け。ウインチ操作を十分に考慮した造りで、非常に使い勝手が良いことも特長。ワイヤーの引き出しは可動式としたナンバープレートを跳ね上げて行なう。コントローラーの接続やクラッチ解除操作もやりやすい。

ウインチの操作は、車内にスイッチを装着して操作のほか、リモコンSWでウインチに接続して操作、さらにオプションのスマホコントロールHUBキット(1万6500円)を接続すれば、スマホアプリでの連動操作が可能。アプリをダウンロードしてからスマホでウインチ操作の3つから選択可能。
純正バンパーにウインチを内蔵。ナンバープレートを跳ね上げて使用。
従来通り、コントローラーでももちろんウインチ作業に対応。
JB74用のリアバンパーを開発中で、それには別売りのステップも装着可能なヒッチホールが付く。
機動力がアップしたJB74の足もとを支えるタイヤは、TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T(215/70R16)を選択。ホイールはMKWのMK-36を履く。

JB74の機動力をアップするサスペンションカスタマイズ

ショックアブソーバー固定式 170,000円
ショックアブソーバー調整式 232,700円

 堅牢なウインチバンパー+電動ウインチをフロントに装着すると、ハンドリングは純正のままとはいかない。適性に戻すためにはそれなりのチューニングが必要となる。そこで有効なアイテムが、CANUS(以下キャナス)オリジナルの全長調整式ショックアブソーバーだ。40㎜アップのコイルスプリング、14段の減衰力調整式&全長調整式ダンパー、補正用ラテラルロッド、ステンメッシュのロングブレーキホースをラインナップする。また、重量増加で負担が大きくなるブレーキ強化対策として、キャナスオリジナルの1インチアップのビッグディスクローターと、ブレーキパッド(カーボンとメタルを用意)が有効となる。

キャナス BRAKE
ブレーキ

キャナス SUSPENSION
サスペンション

トレイルのウインチバンパー+WARNのウインチを装着したJB74と、非常に良いマッチングであることが確認済みであるのが、CANUSのオリジナルサスペンションと強化ブレーキパーツ(ビッグローター&パッド)。