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デリカD:5

2022.03.17

【TOYO TIRES】舗装・未舗装路の走りにスパイスを加えてくれる〝機能が際立つ〟傑作タイヤ「OPEN COUNTRY R/T」

◆OPEN COUNTRY R/T

 オールテレーン(A/T)タイヤの快適な走りとマッドテレーン(M/T)タイヤのアグレッシブなルックス&パフォーマンスの両者いいとこ取りをコンセプトにデビューしたトーヨータイヤの「オープンカントリR/T」。センターにA/T的なブロックパターンを、両サイド(ショルダー部)はガッチリと路面を捉え、排土性にも優れたM/T的な深い溝が刻み込んだ、このハイブリッドデザインは斬新である。

 重量の軽さも特筆もので、同サイズの他社製品と比べてオープンカントリーR/Tは明らかに軽量だ。そのメリットは言うまでもなく、バネ下の動きにプラスの作用をもたらしたり、転がり抵抗ももちろん良化している。
 サイドウォールのホワイトレターやデザインもオフロードファンにはたまらないが、一方でロードノイズはマッド系タイヤよりは静か。静止状態から動き出す際やブレーキをかけて車体が止まる前には、接地面のゴロゴロ感がハンドルを通して伝わってくるが、これはむしろ非日常的な味となるレベルだ。
 もちろん、中低速主体の市街地内から高速クルーズ、未舗装路までこなすオープンカントリーR/Tは、デリカユーザーにもってこいのタイヤとして、ビギナーを含む誰にでも安心してオススメできるタイヤといえよう。

M/Tのオフロード性能を有するアグレッシブなショルダー部と、スタイリッシュなA/Tのセンター部を兼ね備えたハイブリットデザインを採用。また、3プライポリエステルケーシングにより、優れたハンドリングと耐久性、ロングライフを実現。

Mud-Terrain Performance

周方向に剛性を高めたブロック形状の「スタッガードショルダー」のほか、排土性を考慮したスリット形状や、耐石噛み性能および排土性を考慮した「ストーンイジェクター」でオフロードに対応。

All-Terrain Performance

最適化配列されたトレッドパターンは、ノイズ低減を重視したブロック配列を採用する。また、センターの「L型連結ブロック」は、ブロック剛性を高めてドライ路面の操縦安定性に貢献。

●ドレスアップの〝要〟になる大きな存在感

特別感のあるホワイトレターを採用したオープンカントリーR/T(デリカD:5への適合推奨は235/70R16、LT225/70R16)。このホワイトレター部分は、製造時に白いゴムを埋め込んで成型されており、ロゴ面は一般的なタイヤよりせり出してしっかりと主張。これは走破性アップというよりドレスアップの要としての役目が大きい。名立たるメーカーやカリスマプロショップがデモカーなどに採用する理由はそこにある。ちなみにホワイトレターが汚れた時は、洗剤などを使って洗えば簡単に白くなる。
ひと昔前までは海外マーケットを中心に、新車装着からカスタマイズや摩耗時などの交換用タイヤとして幅広く認知され、長きに渡って信頼と実績を積むことで、グローバルで愛されてきた。
 近年では日本市場にも注力し、その人気ぶりはプロショップやオーナーからのラヴコールからも伺い知れる。ラインナップはM/T、 M/T-R、 R/T、 A/T plus、 A/T EX、 U/T の6タイプだが、特にデリカD:5と相性が良く人気のタイヤが、このオープンカントリーR/Tなのだ。
Baja(バハ)1000やダカールラリーなどのオフロードレースで輝かしい戦績を残し、同時に海外では超メジャーな存在として不動の評価を持つオープンカントリーは、今や日本のデリカ・カスタムにとっても欠かすことのできない人気タイヤである。
その中から〝デリカに適している〟とされるOPEN COUNRY R/Tのホワイトレターに注目してみたい!

OPEN COUNRY R/T デリカD:5推奨サイズ/ホワイトレター仕様

●225/60R18

●235/70R16

●LT225/70R16

  • トーヨータイヤ
  • https://www.toyotires.co.jp
  • お客様相談室/フリーコール(平日、祝日を除く)
  • 0800-3001456(フリーダイヤル) ※受付時間9:00~17:00

●OPEN COUNTRYのその他ラインアップやサイズなどの詳細は、TOYO TIRESのWEBサイトでご確認ください。