◆OBSERVE GSi-6
今シーズンから本格的に新発売されたトーヨータイヤのスタッドレス『オブザーブGSi-6』。実は海外では既に発売されており、国内の販売開始に先立ち2020年の冬に〝識者/モトレージ代表・岡本さん〟に試乗していただいている。以下はその試乗レポートである。

いわゆる冬の凍結路面や積雪路面を安心して走れるタイヤというコンセプトの通り、圧雪路や凍結路では安定感&安心感のあるグリップ力と制動性能を実現していますね。少々深い圧雪されていない路面でもしっかり雪を捉えるので非常にバランスの良いタイヤだと感じました。正直言って『欠点が見当たらないタイヤ』なので、自信を持ってオススメできるスタッドレスタイヤです。トレッド中央付近にある、花びら型のブロック(スパイラルエッジサイプ)は非常に独創的ですが、全方向にしっかりと効いている印象があり、決して見た目だけではないですね。なお、氷上性能重視のコンパウンドは柔らかめなので、ブロックがしっかりしたMTタイヤから履き替えた直後は、一旦慣れるまで走り込んでみて下さい。
ちなみに〝優等生〟的なGSi-6に対し、同じオブザーブブランドでもW/T-Rは他にない個性的なタイヤだと思います。コアなユーザーが対象であり、リフトアップを前提としたサイズラインアップは画期的ですね。個人的には旧型ディフェンダーやランクル70に装着できる235/85R16や255/85R16サイズが設定されると嬉しいですね。

一特長を表す技術的キーワード一
●トレッドパターン
○ジグザグ4本主溝 ○セレーテッドスタビリティリブ
○スウィングサイプ ○スパイラルエッジサイプ
○3Dグリップサイプ ○ショルダーライトニングエッジ
○シャープアングルエッジ ○連通スリット ○ファーストエッジ加工
●構造
○グリップシリカコンパウンド ○プロファイルの最適化
新設計のパターンデザインが生む高いグリップ力と操縦安定性!





A:インチ B:偏平率(%) C:タイヤサイズ D:タイヤ外径(㎜) E:タイヤ総幅(㎜) F:標準リム幅(インチ)
●すべてチューブレスタイプ ※全サイズ「リムプロテクター」付き。
★=EXTRA LOAD規格(負荷能力強化タイプ)
※このタイヤには、回転方向があります。装着の際はタイヤサイド部に刻印された矢印(<<<)を、タイヤ回転方向に合わせ、すべて同一方向になるよう装着して下さい。

- TOYO TIRES
- https://www.toyotires.co.jp