TOP > 記事 > 【ROAD HOUSE】KINGの貫禄を実現した、まさに四駆の王道スタイル

【ROAD HOUSE】KINGの貫禄を実現した、まさに四駆の王道スタイル

LAND CRUISER 300/KADDIS [XTREME LAND CRUISER]

 かつての四駆と異なり、独立懸架サスの車両は、実はスプリング交換では2インチ程度のリフトアップしかできない。だが個性をより追求したい人は多く、それはランクル300のオーナーにも当てはまる。そこで長年リフトアップに取り組んできたロードハウスは、満を持してランクル300のハイリフト仕様を完成させた。
 足回りはノーマルのままだが、同社が実用登録新案するボディアップマウントのランクル300用を新開発。マウント位置を変更することで4インチのリフトアップを実現した。またノーマルフェンダーをより大型化したデザインのワイドボディキットの装着で、35インチタイヤをいとも簡単に収めている。
 他にもランクル300に向けた専用キャリアやルーフマーカー、リヤラダーを開発中で、そのラインアップはさらに増えること間違いなし。登場から1年半が経過したが、これからがランクル300カスタムの本格始動と言えそうだ。

ノーマルのままではサイドの立体感が乏しく、タイヤの装着も限られるが、ボディをワイド化することで威風堂々とした佇まいを実現。カスタムしてもノーマルらしさを損ないたくない……そんなユーザーの声を意識して開発されたワイドボディキットでもあり、純正のサイドモールの移植を可能としている。
4インチのボディアップに合わせ、フロントバンパーの下側にアンダーガードを追加。またマフラーはエルフォードの4本出しタイプXを装備するが、リフトアップに合わせてエンドの位置を変更済み。
シンプルな形状を採用しつつ、USトラックのような個性も演出するルーフマーカーランプ。夜間のアピール度はもちろん、強めのブレーキを踏んだ際に屋根に溜まった雨水がフロントウインドウに流れこむのを抑える役割も兼ね備えている。
ランクル300のために専用開発されたルーフキャリア&リヤラダー。キャリアはこれまでのKADDISルーフラックと異なり高さを抑えたデザインで、先端部分にはディフレクターの装着も計画中。リヤラダーは実際に人が昇り降りする性能に加え、後方視界も確保。見た目だけでなく機能性も重視した。
エルフォードの新作鍛造ホイール『LANCELOT(22×9.5J)』をチョイスし、タイヤはBFグッドリッチ・オールテレーンKO2(35×12.5R22)をコンビ。大口径ホイール&オフロードタイヤという、今までにないスタイルを提案している。
ステップとしての機能に加え、スチール素材を採用することで、ランクル300の長いサイドシルをガードする役割も。

4inch BODY UP KIT for LANDCRUISER

ラダーフレームとボディをつなぐマウントをかさ上げすることで、車高をアップさせるロードハウス独自の手法によるボディアップキット。ノーマルから4インチ車高をアップできるが、サスペンション自体はノーマルのままなので、乗り心地の変化は最小限となる。またリア部のフレームを立ち上げることで、マフラーエンドを自然な位置にレイアウトしているのも特筆すべき部分だ。