TOP > 記事 > 【PENNY LANE】数々のオフロードマシンを鍛えてきたペニーレインから〝OFF化の提案〟

【PENNY LANE】数々のオフロードマシンを鍛えてきたペニーレインから〝OFF化の提案〟

最近、ペニーレイン発のNEWアイテムはエクステリアが中心だ。その理由はまず一つに個性化。現行ジムニーは歴代のジムニーの中で最もパッセンジャーからの乗り替え組が多い大人気車両となった。当然、街中に同じクルマが溢れてしまう…。そうなるとユーザーは、何か自分のクルマだけの違いを求める。それがチューニングの敷居を下げてくれる。そこで様々な選択肢をユーザーに提供しようとする動きが原動力となっているという。
 個性化に最も効果的なのが、前後のバンパーだろう。旧規格ジムニーでは主流だったスチール系バンパーをいち早く現行のジムニーに取り入れたペニーレイン。今ではスクエアタイプや丸パイプベースのストレートツインや、角パイプベースのスクエアツインなど、その種類は多種多様。フォグランプ有りや、スキッドプレートの有無など、各自のコンセプトで様々なフェイスを演出できる。
 さらに、ペニーレイン山中氏が力を入れているのが、リアのカーゴキャリア。従来販売していたゲートの横幅3分の2のモデルに追加して、ゲート幅いっぱいの大型タイプを近日販売開始予定だ。従来型のユーザーからの「もっと大きなモデルが欲しい」との要望を反映しての追加ラインナップだ。そう、ルーフ上に積載するルーフラックでは利便性が悪く、ゲートに折り畳み式で使えるカーゴが大人気なのだ。今回は、発売開始前に新製品をパパラッチしてみた。

PLUS SPORTSスクエアツインバンパー

今、逆にスクエアツインバンパーが新しい…。ジムニーのボディ形状を考慮すると、どうして今までなかったのだろうと思ってしまうのが、この角パイプバージョン。エッジの効いたデザインは、旧ジムニーを彷彿とさせるスタイルであるにも関わらず、むしろ新鮮なシルエットに思えてしまうだろう。フォグランプやスキッドプレートのオプション設定も嬉しい装備といえよう。

ストレートツインバンパーJB64用
スキッドプレート付き(フォグ用)

フロントスクエアバンパー JB64用
スキッドプレート付き(フォグ用)

ストレートツインバンパーやフロントスクエアバンパーは、もはや現行ジムニーの定番アイテムといってもいいもの。オフテイストを増しつつ、ストリートでも似合うこのデザインは、まさに装着するユーザーを選ばない。

リアストレートバンパー JB64用
純正テールランプ用(プレート台有り)

リアストレートバンパー JB64用
小型コンビランプ用(プレート台無し)

リアスクエアバンパー JB64用
小型コンビランプ用(プレート台無し)

近年、ジムニーのナンバー位置の定番が変わりつつある。ご存じの通り、ゲートに移動するのが定番だったのだが、一方でバンパーに装着するタイプがお洒落である…という風潮がある。ペニーレインもそのニーズに対応し、ストレートバンパーにナンバーを装着するタイプをラインナップ。ニューカーゴとの同時装着には必須なアイテムだ。

フロント

リア

スタビライザーレスとしながらも、オンロード&オフロードを問わずスポーツ走行できるサスペンションが、PLUS SPORTSの3インチアップだ。コイルとショック以外に、様々なオリジナルアイテムで各種補正を行い、スムーズなストロークで、普段使いの乗り心地も確保しているのが特長だ。

PLUS SPORTS カーゴキャリア JB64/JB74用

コンテナボックスにシンデレラフィットするカーゴキャリア。ロトパックスの搭載もできるため、収納時にもお洒落な印象となる。

PLUS SPORTS 〝NEW〟カーゴキャリア

従来型のカーゴキャリアから、ゲート幅いっぱいまで拡張し、積載量を大幅に増やした形のモデルが追加ラインナップ。キャリアプラスというオプションパーツを使用することで、3段まで荷物を搭載することが可能。このキャリアの積載だけで、1泊2日分の荷物を余裕で積載できる。上げ下ろしが意外と大変なルーフラックと違い、積載時の利便性も高く、収納時の走りの影響も少ない。さらに簡易テーブルとしても使用できる。アイデア次第で使い勝手が広がるアイテムだ。

ゲートハンドル部分には開口部がしっかりと設けてあり、通常のゲート開閉にも支障がない設計となっている。また荷物を積載している状況でもクリアランスがあるので全然大丈夫! 強度にちても、ゲートヒンジでしっかりと重量を支えているので安心して使えるだろう。
今回のニューカーゴで特筆すべきは、このキャリアプラスの存在だ。脱着が可能で、通常の荷物以外にもテーブルや椅子などの長物を個別に積載することができる。これはかなり使い勝手がイイ。実際に使ってみてこそ、その真価が分かる装備といえるだろう。

ジムニーによく似合って使い倒せるようなカーゴキャリアなど新作の発売をお待ち下さい!

PENNY LANE代表 山中浩明さん

今人気のアウトドアに対応したカーゴキャリアをつくりました。ルーフラックは利便性も悪く、走りにも影響が大きいので、普段使いを考慮してゲートに装着するタイプとなります。ぜひ考えてみて下さい。