TOP > 記事 > 【MOTOR FARM】アーバンユースからアウトドア、オフロードまでを網羅する万能性!

【MOTOR FARM】アーバンユースからアウトドア、オフロードまでを網羅する万能性!

ジムニーのパーツサプライヤーとして、JA11から現行モデルまで新旧を問わず多彩なランナップでジムニー専用アフターパーツを展開するモーターファーム。インテリアアクセサリーからリフトアップキット、バンパー類にホイールまで、一通りのパーツが揃う事から、 モーターファームでトータルコーディネートされたジムニーも珍しくない。
 そんな同社がアウトドアシーンを想定しつつも、リアルオフローダーとしての走破性を兼ね備え、さらに街中を走らせても映える万能ジムニーとして提案するスタイルが、このJB74シエラとJB64ジムニーだ。
 往年の四駆らしさを醸し出しつつも、LEDバーや最新の足回りでアップデートを施し、オフロードの走破性、そしてアウトドアシーンにおける使い勝手の向上、そして何より都心部でも馴染むスタイリッシュな佇まいは特筆物。
 ガチのオフローダーでありながらも普段使いで場違いな雰囲気にならない様に徹するのは、簡単なようで難しい。それを可能にするのが各部門に精通する世代を超えた開発陣。20代のスタッフと50代のベテランの意見が日常的に飛び交う同社のデモカー製作事情は、旧きを知り、新しきを知る「温故知新」の精神が根付いている。老若男女を問わず愛される理由がここにあるといっても過言ではない。

斬新なアイデアと機能美が詰まった最先端のフェイスカスタム!

センター部分にデイライトとして使用出来るLEDバーを内蔵するフロントグリルが斬新。また、左右を大胆にシェイプさせたウレタン製のバンパーは、そのフォルム造型によってタイヤトレッドの見え方が大胆かつワイルドに!

第一印象は顔で決まる!なんてよく言ったものだが、これはカスタムにも当てはまる。同社が作るジムニーの表情は、その高い走破性に比例してイケメン! 格上の四駆をオマージュした表情では無く、ちゃんとジムニー顔な所も好感度大!
10個のDホールを大胆にコンケイブさせてリムエンド部分にビードロック風のワイルドなアクセントをあしらったFARM D-10。マットテレーンは勿論、オールテレーンやラジアルテレーンなどどんなタイヤの表情も似合う王道デザイン。
FARMオフロードレガライズマフラーは、センター部分を大きくシェイプさせたオリジナルのリアバンパーと合わせる事で、独創的なマフラーレイアウトにベストマッチ。是非トータルでコーディネートして欲しい。
30㎜アップコイルスプリングに、調整式のロングショックアブソーバー前後アームをセット。悪路での走破性向上を想定して、リア用のデフロックはエアーで作動するファームロッカーも装備。
捻れに強く衝突しても割れにくい幅60㎜のウレタン製のブリスターフェンダーを筆頭に、空力抵抗まで考慮された軽量高剛性アルミ素材の6本足ルーフキャリア、トリチューブLEDテールランプを装備。
ダンロップ・GRANDTREK MT2(7.00R16)の装着を、30㎜UPでこなしているとは思えない、格上のワイルドフォルムを演出。

クールなスチールバンパーとスキッドプレートの存在感!

往年のクロカン4WD御用達のスチール製バンパーは、両サイドに曲げ加工を施すことでリアリティが増す。さらに当時鉄板アイテムだったスキッドプレートを組み合わせることで、新しいのに懐かしい表情へと誘う。

解雇主義的なフェイス周りではあるが、レンズ類は最新。中でもLEDフロントウィンカーは、通常はデイライトとして機能しており、ウィンカーに連動してアンバー色に自動で切り替わる等、ビジュアルのみならず機能美に満ち溢れた最先端が絶妙に融合。
マフラーはFARMエギゾーストオフロードレガライズをセット。下廻りが剥き出しになるため、このマフラーレイアウトが絶妙に映える。
2インチリフトアップコイルにロングショックアブシーバー、調整式ラテラルロッドでズレの補正を徹底させて前後アームを変更。ただ車高を上げるだけじゃなく、こうしたきめの細かさが、ストリートからオフロードまで安定した走りを可能にする。
スチールストレートバンパーにジャストフィットする横長テールレンズ「コンビネーションテールライト」はリフレクターを内蔵。旧モデルのテールを思わせるデザインが味わい深い。
両サイドへ湾曲したデザインを採用する52インチLEDライトバーセット。取り付け部分にジムニーの顔をモチーフにしたアクセントが加っている所も特筆物だ。
骨太で重厚感あふれる6本スポークを軸に、リムエンドで一癖加えた造形美のダートプロップ。マットブロンズをはじめリリース予定のカラーは、全て艶感を払拭したワイルドな表情となるだけに期待が高まる。
右と左で異なるホイールを履いたデモカー。こちらは原点回帰を果たしたジムニー同様、社外ホイールの原点回帰として80’sテイストを盛り込んだクロスバーナー。新しくも懐かしいリムの表情が新鮮に映える。