TOP > 記事 > 【MLJ】新色とビードリングで魅力を高めるコンケイブな8ホールディッシュ!「XTREME-J XJ07」

【MLJ】新色とビードリングで魅力を高めるコンケイブな8ホールディッシュ!「XTREME-J XJ07」

◆XTREME-J XJ07

ビードロックテイストのリムデザインを日本のホイールメーカーで初採用するなど「MLJ(エムエルジェイ)」が展開するブランド「XTREME‐J(エクストリーム・ジェイ)」は、まさにオフロードホイールのパイオニアである。そして、ブランド誕生から10年超の歴史の中でラインナップは現在9種類に拡大。

また、USホイールのトレンドを敏感に察知し、カラーでも魅せる手腕に長けたこの〝XJ〟に、最新カラー:インディゴクリア仕様が登場。「XJ07」ホイールの魅力をより高めている。

グロスブラック マシンインディゴ

数々のアメリカンホイールの正規輸入代理店を務めるMLJは、世界的なトレンドに敏感だ。XJ07では定番のブラックに加えて流行のブロンズ系を用意。さらに感度の高い、NEWカラー:グロスブラックマシーン/インディゴクリアを追加。これはデニムをイメージした青みがかったブルーブラックのクリアーコートで仕上げたもの。そのディスク面は、光の加減で煌びやかなアーバンスタイルからマッシブなオフロードスタイルまで、多彩な表情を楽しめるフィニッシュなのだ。

サテンブラック

マットブロンズ/ブラックリム

8スロットディスクにブランドのアイコンであるビードロックライクなリムフランジを融合したXJ07は、一見シンプルで武骨な8ホールディスクがデザインのベースだが、しっかりとコンケイブスタイルで魅せることでアグレッシブさをアピール。もちろん先述したブランドのアイコンでもあるビードロックルックスは、よりリアルな形状にて継承。そのエッジをシャープにすることで、4WDらしい力強さを引き出している。
今回はオートフラッグスの後期デモカーのD:5に、16×7.0J+35サイズを235タイヤと共にインストール。鋳造1ピース構造と思えないスタイルで、デリカらしさを強める。

コンケイブ断面の最深部に配置されるセンターキャップは、薄型フラットタイプとすることで、その彫りの深さを強調。センターキャップまでを一体化したデザインは、アメリカンホイールのトレンドでもある。
国内ホイールメーカーとして初めてリムフランジにビードロックリングを採用したブランド「XTREME-J」。それゆえ最新モデルのXJ07では、さらにリアルなアメリカンテイストのビードロックリングルックを追求している。エンド部分にあしらわれた真鍮のような色合いのボルトはもちろん、ディンプルを設けた複雑な形状はさすが!