TOP > 記事 > 【MKW】リアル・アメリカンスピリッツな新作〝2×5ツインスポーク〟「M205」

【MKW】リアル・アメリカンスピリッツな新作〝2×5ツインスポーク〟「M205」

◆M205

アメリカン…と聞いてイメージして欲しい。それは迫力であったり、タフさであったりと、日本にはない力強さを意識するのではないだろうか。特に4WDのアメリカン・カスタムは、パワフルさが溢れ出していると感じる。
 その理由の一つが、日本国内よりもカスタムに関する法規が寛容で、つまりかなり大胆なカスタムができるということ。そのアメリカで実際に流通している〝アメリカン・スピリッツ〟をコンセプトに掲げたホイールとして話題の『MKWオフロード』が、またしてもカスタム前提サイズのモデル『M205』をデビューさせた。

コヨーテブロンズ

ブラックキャット

 このM205はアメリカン・スピリッツが強烈に込められたモデルゆえ、力強く骨太なツインスポークを採用して、いい意味で2×5スポークには見えないフォルムを構築。さらにリムフランジにはゴツくしっかりと存在感のあるビードロックテイストの意匠を与え、特長的なBIGピアスボルトでフィニッシュしている。先述の通りこのサイズを履くには、リフトアップ&オーバーフェンダー装着といったカスタマイズが必要だ。しかし“本物のUSアルミホイール”に求められる迫力と耐久性は、このハードルを越えた者だけが手に入れられる特権だ。

M205は力強く骨太な2×5ツインスポークを採用し、またこのツインスポークの間にあえて余白を多めに取ることで、10スポークにも見えるパワフルかつスポーティなフォルムを構築。一方で10ホールディッシュのようなタフさも感じられる。まさにオフロードとスポーツが融合した独自のスタイルといえよう。
MKWオフロードシリーズの最新作『M205』の特徴の一つが、リムフランジのBIGピアスボルト。その形状はまるで大型の六角ボルトのようだ。