TOP > 記事 > 【MKW▲】力強さ・タフさが演出される〝極深リム〟という究極のフォルム「MK‐55J」

【MKW▲】力強さ・タフさが演出される〝極深リム〟という究極のフォルム「MK‐55J」

◆MK‐55J

 Lクラス&Mクラスの4WD・SUVに向けて、ワイルドかつラグジュアリー感に溢れたホイールを多数用意し、人気を博している印象のあるブランド「MKW▲シリーズ」。このMKW▲の百花繚乱なホイールラインナップの中にはもちろんジムニー向けサイズもあるのだが、ここで紹介しているのは、むしろ最初から〝ジムニー専用〟にターゲットを絞って設計されている「MK‐55J」だ。

ダイヤカットグロスブラック(センターキャップレス)

 

 圧倒的な深みと大きさを強調する5本スポークを、ジムニーサイズとは思えない迫力で実現した1本となるが、その圧倒的なアピアランスの秘密は、リバースリム構造を採用したことにある。
 そしてそのフォルムを際立たせるカラーは、MKW▲を象徴するダイヤカットグロスブラックを設定。なお、センターキャップは別売オプションだが、リヤ側の2本分やスペアタイヤには装着可能としている。
 さて今回マッチングしたMK‐55Jは、ユーザーのニーズに応えてリリースされたJB74シエラ用サイズ(インセット-5)。迫力のあるディープリムはさらに深くなり、よりオフロードテイストを演出する迫力のある仕上がりだった。

リバースリムを採用することでアウターからインナーへ向かうリムの段差をなくして、奥行きのあるディープリムを実現できたMK-55J。これぞ、まさにジムニー&シエラ専用モデルの強み。また、ダイヤカットが施された5本スポークは、アウターリムからフランジいっぱいにまで伸ばされることで、視覚効果的にも強烈な立体感を表現した。
クはリムフランジに設けた「MKW▲」ロゴもダイヤカット加工。満足度が高い。一方のダイヤカットパールホワイトの同じ箇所は鋳抜きだが、カラーとも相まって上品な印象としている。

ダイヤカットグロスブラック+クロームセンターキャップ

MK-55Jのカラーはダイヤカットグロスブラックオンリー。サイズ設定は、ジムニーJB64用がインセット20、一方のジムニーシエラJB74用はインセット-5となる。なお、別売りのセンターキャップはフロントには装着不可だが、リヤやスペアタイヤには装着することが可能。クロームとブラックを設定しており、ホイールのカラーは同じでも見た目の雰囲気を変えられる。