2009年で国内販売は終了したが、今なお根強い人気を誇るハイラックスサーフ。その人気を支え続けているのが、オリジナルのカスタマイズパーツやiKaMPER(アイキャンパー)の日本正規代理店という顔を持つエムクライム。そして、同社が展開するカスタマイズショップ『Weed(ウィード)』は、兵庫県と福井県の3拠点で展開中だ。
常にその時々の流行をリサーチし、ユーザーが「乗りたい!」と思えるカスタムを模索するウィード。一般的には販売終了から10年以上経過した車両の新製品が登場することはまずないが、エムクライムは最新のハイラックス・カスタムスタイルを提案したばかりだ。
またサーフで高めたカスタム技術やセンスを基に、現在は新車のコンプリートカー販売も行ない、取扱い車種を続々拡大中。プラドやハイラックス、FJクルーザー(こちらはユーズド)に加え、新たにRAV4のBKスタイルもスタート。また三菱車ではデリカD:5も取扱うが、新たにアウトランダーのカスタムにも着手。これから新車購入を検討し、さらにカスタムしたいと思っているなら、ウィード各店での相談はオススメだ。
各店舗には実際カスタムされた車両が展示されているおり、自分の求めるスタイルやパーツの雰囲気をその目で確かめられるし、iKaMPERシリーズの居住性や使い勝手のチェックも可能。また、SUVの楽しみ方を熟知するスタッフが勢揃いしているので、自分にピッタリな1台をプロデュースしてもらうことができる!
Weed本店ショールーム
カスタムショップへの入りにくい雰囲気を払拭するほど、店長の溜田さんとスタッフのトビーさんはとても気さく。ちなみに溜田さんの愛車は、写真右の185サーフと全く同じ色&仕様である。ゆえにサーフユーザーとしてのアドバイスもバッチリとあって、非常に心強い。
Weed土山ショールーム
オートバックスニュー土山店の中にあり、より気軽に来店しやすい『Weed土山店』。ここではデリカやアウトランダーなどの三菱系&トヨタ系新車コンプリートカーを販売中。特にD:5後期用で〝ワーロック〟と名付けられたオリジナルのボディパーツは、ノーマル車高のままでもアグレッシブに見える絶対的なカッコ良さがあり、大好評。前後バンパーガーニッシュ、フロントグリル、オーバーフェンダーからなる独創的スタイルは当然車検にも対応。
様々なカスタムペイントに精通するWEED BASEの宮脇さん。今回の取材時は150プラドのフェンダーやモールをマットブラック化していたが、惚れ惚れする仕上りだった。
特選カスタム①
キャンプ場に到着したら、瞬時にサイトが完成!そんな夢のような手軽な設営ができることで好評のiKaMPERのルーフトップテントのSKYCAMPが3.0に進化!天幕がブラックになり高級感もアップ。黒いテントだが熱はこもらないような対策も万全だ。また、マットレスのクッション性も向上しており、大人2人子供2人もしくは大人3人での就寝する際の快適性も格段に増した。これまであまりなかったブラック基調のルーフトップテントを採用すれば、流行りのブラックのキャンプスタイルも実現できる。
特選カスタム②
- エムクライム ウィード本店ショールーム
- 0794-73-8000
- エムクライム ウィード土山ショールーム
- 078-942-1600
- https://www.weed10.com/
- https://mclimb.net/