TOP > 記事 > 【JETSOUND】独自の車両盗難対策を展開する老舗では最新の窃盗手口への対応にも万全を期す!

【JETSOUND】独自の車両盗難対策を展開する老舗では最新の窃盗手口への対応にも万全を期す!

 セキュリティシステムのインストールにおける老舗のプロショップがジェットサウンド。25年以上にも及ぶ施工実績の中で、盗難に遭った台数は、オーナーがセキュリティを解除していたために盗まれたという1台のみ。解除しなければ盗まれなかった事例だけだ。加えて誤作動の発生率も極めて少なく、装着後のアフターフォローも手厚く行なってきた結果、一般ユーザーはもちろん、新車ディーラーからも絶大な支持を受けているプロショップである。そんなジェットサウンドでは、セキュリティブランドごとのメリットとデメリットを、しっかりとユーザーに伝えてくれる。その結果、最善の盗難防止アイテムをユーザーが選択することを可能にしている。

様々なセキュリティシステムを熟知しデメリットも含めて説明してくれる

セキィリティインストールにおけるレジェンド的な存在なのがジェットサウンドの内山琢也氏。ワイヤーハーネスにも強いこだわりを持っており、耐久性・信頼性に優れるオリジナルの配線を使用してセキィリティシステムをインストールしてくれる。
新型ランドクルーザーのデリバリーと当時にセキュリティインストールを開始し、既に20台以上の装着実績を持つ。ランドクルーザー プラドは数え切れないほどの施工実績がある。
群馬県高崎市からクルマで約25分の伊勢崎市内に位置するジェットサウンド。セキュリティインストールにおける老舗であり、高い信頼を得ているショップだ。
25年以上のセキィリティインストール実績を持つのが、ジェットサウンドの内山琢也氏。各セキィリティシステムのメリットとデメリットを熟知した人物でもある。
ディーラーとも太いパイプを持つジェットサウンド。新車の納車に合わせてセキュリティ装着を依頼することも可能だ。
セキュリティシステムはCliffordを主軸に、その他のメーカーも数多く扱っている。知名度ではなく、窃盗対策に最善のアイテムが何かを知っているプロショップだ。

暗証キー無しにエンジンは掛からない!

暗証キーを入力しなければエンジンが絶対に掛からないこと、エンジンが掛かった状態で盗まれた場合にもエンジンを止める機能があること、衝撃感度センサーが非常に賢いため誤作動がほぼ無いことなどの理由から、ジェットサウンドではクリフォードの最上位機種、インテリガード880Jをベースに独自のアイテムをプラスしたプランを推奨している。

クリフォード インテリガード880J。エンジンが掛からない、クリフォードを外してもダブルイモビライザー機能によりエンジンが掛からない、誤作動に強いオムニーセンサー搭載などの特徴を持つ。
インパネに暗証キー入力スイッチをインストール。使用していないスイッチカバーがある場合は、違和感なくこれを装着できる。キーの施錠などは純正のスマートキーと全く同じで、操作方法に迷うことなどは一切ないはずだ。
セキュリティシステムはインストーラーによって装着方法は異なる。内山さんの場合、必要な配線は必ずテスターで通電確認を行なっている。同時にセキュリティユニットや配線は、簡単にバレない配置を独自に採用する。
エンジンルームのどこかにクリフォードのインテリガード880Jシステムに付属のスピーカーを装着することが多いが、それとは別のバッテリー内蔵スピーカーを設置することで防犯性を高めている。
従来のスキャナー装着のほかに、セキュリティシステムの作動確認用に、オリジナルのパイロットランプやステルススイッチを装着することも可能。インテリアの馴染み具合は秀逸。
 
新型ランドクルーザーの場合、70%ほどがアルミ配線となるため圧着接続を行なう。狭い部分での圧着などは高い技術を要する。それ以外の銅線はハンダ接続だ。
最新車両にもいち早く施工可能な情報と技術を持つ。高い信頼性から新車ディーラーからも数多くの装着依頼がある。
 
新型ランドクルーザーやレクサスLXなどに装着する際は内装の脱着も慎重に行なう。新型ランドクルーザーはセンターコンソールにクーラーBOXを備えるなど、その存在もインストールの際にはやっかい…。
セキュリティシステムには装着マニュアルが無い。検電テスターを使い1本1本必要な配線を探し出す。時には配線図を確認しながらの作業となる。ランドクルーザーのインストール時間は4日~5日ほど。