NEWフラッグシップモデル「300」シリーズの登場で、話題沸騰中のランドクルーザー。そうした状況もあり、トヨタSUVと親密な関係にあるジャオスは、そのミドルレンジを担う「ランドクルーザープラド150系」のカスタマイズを今なお加速させている。すでにプラドに対するカスタムメニューは熟成されているが、さらなるアイテム追加やパーツのリニューアルを行ない、現在のユーザーのニーズにキャッチアップしている。
とりわけ注目なのが『JAOSフラットラック』。いわゆる新世代の仕上げのルーフラックだ。フラットなデッキをベースに、多彩なオプションパーツの床板枚数(フロアバー)や外枠(ウォールバー)のほか、ランプステー&ランプの追加など、使い方に合わせ自在にアレンジできるのが魅力。今回のモデルはフット部分もプラド専用で、スタイル・信頼性・機能性も十分考慮されている。
また従来FRP製だったフェンダーガーニッシュはABS製に、さらにマフラーカッターがメインだった排気系パーツも、本体からつくり込んだ新作マフラーを完成。サスペンションは既存の前後同じリフトアップ量(約40㎜)のコイルスプリングに加え、リヤのリフト量のみを20㎜に抑えたいわゆる水平姿勢を保仕様を設定する(デモカーには未装着)。
機能性と走りをさらなる高みに昇華させるジャオス・プラドは、300系に負けない存在感がある。
JAOS フラットラック1250×1920
かつて、四駆ブームの頃に一世を風靡した“JAOSスタイル”を担うマストアイテムだったジャオスのルーフキャリアが、アウトドアブームに呼応して復活!“JAOSフラットラック”の名で、スタイリッシュかつユーティリティを高めた拡張型の薄型ラックとして登場。現在ラック本体のサイズは1250×1400㎜、1250×1920㎜の2種で、レインモール付き車用と専用フットタイプを用意(プラド用はラック本体と共に専用フットをセットして販売)。アルミ製で軽量ながら、開発段階で『引張強度試験』や『振動試験』といった自動車メーカーの厳しい品質基準に準拠した過酷な試験を行うなどタフさも追求。メーカーOEMを手がけるジャオスならではのクオリティと信頼性の高さが魅力の〝純国産品〟だ。
ジャオスの150プラド用サスペンションは、3種類のショックアブソーバーのほか、リフトアップやローダウンコイルまで多彩。今回はフロントに車高調機能(10㎜~50㎜)を持つ渾身の VFCAサスでリフトアップ(リヤはコイルで35~40㎜アップ)。ダンパーには乗り心地と安定性を両立するハーモフレック機構も搭載したほか、前後とも14段階の減衰力調整機構を備える。
今回の仕様の他、リヤのリフトアップ量を20~25㎜に抑えた“バージョンB”シリーズも追加。フロントの車高調と共に、いわゆる前のめりの姿勢を整える仕様だ。
カラーはマットアッシュブロンズとスモークポリッシュブラックの2種類を用意。品質にこだわったMADE IN JAPAN製。
JAOS フェンダーガーニッシュtype-X
新型ランドクルーザー<300>JAOSスタイル
なお、今回開発中の現場を見学する機会を得たので、具体的なパーツもチェック!まずZXの純正スタイルを活かしながら、力強いアピアランスを持つバンパープロテクター(仮称)の存在感はやはり際立っている。純正バンパーの上に被せるタイプでマスクをよりワイルドに見せる。ほかにも、今回プラド用がABS樹脂製を採用したフェンダーガーニッシュtype-Xもランクル300でもモデリング中だった。
さらに大径感とオフロード感を融合した新作20インチホイールを装着予定とするリフトアップスタイルに期待が高まる!
- ジャオス
- 0279-20-5511
- https://www.jaos.co.jp