TOP > 記事 > 【FALKEN】M/Tのゴツさに加えてA/Tの性能を持つ進化型「WILDPEAK A/T3W」
デリカD:5

2022.09.24

【FALKEN】M/Tのゴツさに加えてA/Tの性能を持つ進化型「WILDPEAK A/T3W」

◆WILDPEAK A/T3W

 低燃費タイヤからモータースポーツ向け、さらに4WD・SUV対応モデルまで、様々なカテゴリーのタイヤを展開する、住友ゴム工業のグローバルブランドである「FALKEN(ファルケン)」。近年では、4WD・SUV専用「WILDPEAK(ワイルドピーク)」シリーズが日本でもリリースされており、本誌でもその魅力を伝えてきた。
 WILDPEAKシリーズは、マッドテレーンタイヤの「WILDPEAK M/T01」、そしてオールテレーンタイヤの「WILDPEAK A/T3W」といった2種を展開しているが、今回はデビュー以来スマッシュヒットを続けているデリカD:5にA/T3Wをフィットさせ、そのパフォーマンス、ドレスアップタイヤとしての魅力を検証してみた。
 装着したサイズはLT235/70R16。デリカD:5の純正サイズ=215/70R16(外径約708㎜)から比べると736㎜なので、約14㎜車高はアップする。16インチホイールが履ける、ということはその選択肢も広がり、実にありがたい。
 トレッドデザインはオールテレーンというより、荒々しいブロックが並ぶマッドテレーンに近く、サイドウォールのデザインと合わせ、ラフロードでのトラクション能力の確保や、ワイルドなルックスの演出にも一役買ってくれる。さて、実力はいかに!

■3D技術の応用でドライ&ウェットを攻略する

WILDPEAK A/T3W(ワイルドピークエーティー スリーダブリュー)は、LT(ライトトラック)規格、またはエクストラロード規格のサイズラインナップとなる。言わば、高負荷にも耐えうる丈夫なタイヤ、というわけだが、これらは一般的にはモノコックフレーム採用のSUVとの相性は良くない。しかし、WILDPEAK A/T3Wのオンロードでの乗り味はスムーズで良好、ロードノイズもほとんど気にならない。これは比較的柔らかいトレッドと剛性の高いサイドウォールのバランスが優れているためである。開発のベースは、本格オフロード向けのタイヤWILDPEAK M/T01(ワイルドピーク エムティー ゼロワン)に使われている技術だ。そのシリカコンパウンドは、ライフ性能とウエット性能を高次元で両立させている。

シリカ トレッドコンパウンド

WILDPEAKタイヤシリーズのために専用開発されたシリカ トレッドコンパウンドを採用。ロングライフ性とウェット性能を高いレベルで両立。※ LT サイズを除く。

ラギッド&リジッド トレッドブロック

A/Tタイヤとしては大きめなブロックを持つ。その端には階段状の傾斜が施され、パターン剛性を向上。オフロードでは排石性・排土性を高め安定したグリップを生む。

3Dキャニオンサイプテクノロジー

ブロックには一般的なスタッドレスタイヤにも使われる技術、3Dサイプを応用。ブロックの倒れ込みを抑え、ドライ路面でのハンドリング、ウェットでのエッジ効果を発揮。

アグレッシブアッパーサイドウォール

タイヤサイドには彫りの深いブロック形状を採用。鋭利な石などによるタイヤカットを防ぎながら、深い泥でのトラクションも生み出す。アグレッシブなルックスも演出。

■WILDPEAK A/T3Wを試乗(235/70R16)

フィーリングを総括してみる。まず、一般道ではソフトな乗り心地で、タイヤノイズも小さく、コツコツ感や振動は気にならない。さらに高速クルージングは快適そのものだ。オフロードでは、ダート路面での素直なハンドリングや、蹴り返しの強さは十分に体感することができた。また、ウェット時のグリップ性能も間違いなく信頼できるものであった。もし、乗る機会に恵まれたなら、純正タイヤの代わりにもなるし、一方では本気の遊びにも使えるタイヤであると、強く実感できるはずだ。

装着したのは235/70R16。まず印象的だったのはハンドルを握った時点から感じられる足もとのしっかり感と、静粛性の高さだ。ハンドリングの楽しさは印象的で、接地感を強く感じられる。高速道路のレーンチェンジやワインディングを走ってもしっかりと追従している感覚がある。また、深い水溜りを抜けてみたが、ハンドルを取られることなく走り抜けることができた。

様々なシーンで優秀なタイヤであることを実感

グレーチングを乗り越えてもハンドルが取られることはなく、荒れた路面やグレーチング加工路面ではその状態をしっかりと感じられつつ、コントロールが乱れることはなかった。砂利の浮いたダートでは、いわゆるトラクション性能だけでなく小石の排出もしっかりと行なわれていたようだ。

加工路面

ダート路面

グレーチング路面

荒れた路面

■スタイルアップにも効果的に働く!

ノーマル車高

車高アップ

車高アップ
+オーバーフェンダー

デリカD:5のスタイルアップにも効果的なデザインを有する。オーバーフェンダーを使ったワイルドなスタイルでも、ノーマルフェンダースタイルでも、リフトアップの有無にかかわらず、スタイリングに大きな変化をもたらす。もちろんカスタムホイールとの相性も良い。サイズは235/70R16。